さいたま発○○行きⅡ

by RED-X_saitama
メモ帳
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
タグ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

103分ダイビング

一昨日は暴風強雨でとんでもない状況だった来間島も
きょうはこんな感じにわりと穏やか。
外海はまだ時化ているようだけどね。

今日はこのポイントでビーチダイビング。
平均水深5m。潜水時間103分というのは自分のダイビングで最長記録。
ギンガハゼ、トウアカクマノミといったマクロ生物、
じっくり観察してきましたよ。
写真はさいたまに帰ってからアップします。

で、今日はこの1本だけで終わり、
お昼前に宿に戻ってきたら、
同宿の人に「これから海行きますけど一緒に行きませんか」と誘われ、
茶音間でランチのあと、今日も新城海岸へ。
水着も持ったし、ダイビングショップによってもらいシュノーケルセットを取り返したので
今日はじっくりシュノーケル。
青いトロピカルな魚が群れで浅いところを泳いでいく姿を見るものいいね。
ダイビングやっていると、シュノーケリングなんてって思っちゃうけど
意外にそんなことも無いのね。

明日からはボートダイビングが出来る予定。
今日はマクロレンズ装着だったけど、
明日からは宮古の地形ダイビングに向けワイドレンズ装着です。

by RED-X_saitama | 2008-09-30 17:37 | 沖縄

意外にも穏やか?

強風域からは抜け出している宮古島。
時折雨がぱらぱら降ってきて、昨日よりは弱いものの風もまだある。

今日も同宿の人のレンタカーに便乗して、
行ってきたのは新城海岸。
インリーフだから外海に比べれば波は穏やかだろうとは思っていたが、
ホントに穏やか。台風が過ぎ去ったばかりなのに。
家族連れが普通にシュノーケリングをやっている。
水着持って繰ればよかったなあ。

明日から宮古島でのダイビング予定。
多良間島でのダイビングがNGに終わったので
宮古島でのダイビング日程を1日増やしました。

明日は無事潜れるのだろうか。

by RED-X_saitama | 2008-09-29 17:32 | 沖縄

強風域

今日の宮古島は台風15号の強風域にありました。
そんななか、レンタカーを借りて台風体験ツアーを敢行!

まずは来間島・・・の前に、喫茶店めぐりもしたいねということで、
まずは下地与那覇の喫茶店「スムージー」へ。
アイスコーヒーの氷がアイスコーヒーを凍らせたものを使用している、
融けてもアイスコーヒー、ようはそれだけのんびりしてねというお店。
のんびり1時間過ごさせていただきました。
ちょうどテレビ撮影もあったけどね。

そして強風体験ツアーでまずは来間島の竜宮城展望台へ。
けど、ハンパなく暴風強雨で体験の域を超えていたので、降車せずに腹ごしらへへ。
で、腹ごしらえに向かった店は、オープンテラスの店だった・・・台風の中では当然休業。

この先しばらくお店なし。
とりあえず強風体験ツアー、次に向かった先は東平安名崎。
来間島よりは落ち着いていたけど、波は写真のような感じ。
わりと大きい東屋も水浸し状態だった。
写真とは反対側の崖は、高さがあるはずなのに波しぶきが上がっていたくらい。

けど、台風のすごさを体験したのはそこまで。
島を北上すれば、だんだん風が弱まってきて、
途中の展望台から見た海は、「これ、通常の天気の悪い日の様子と一緒だよね」という感じ。

一旦腹ごしらえに島の北部まで行って、
ついでにあちこち海岸きわにも立ったけど、
というより立てれたということはそんなほど波はなかったのさ。

で、最終的に来間島まで戻ってきて、
遠くの波は海の青さを除けば冬の日本海的な激しい波だったけど、
風も強かったけど普通の強風で、
これなら最初寄った際無理にでも行っておけばよかったかななんて思ったけどね。
まあ、無茶は禁物です。

多分明日は今日よりは落ち着いているはず。
もう雨も小康状態なので、これからバーに飲みに行ってきます。

by RED-X_saitama | 2008-09-28 22:27 | 沖縄

ベルリンの壁 in 宮古島

宮古島に「うえのドイツ文化村」なんてものがある。何で宮古島でドイツなのか。

昔、中国からオーストラリアに向かうドイツ船籍の船が、台風の影響で宮古島の旧上野村宮国の沖で座礁した。宮国の住人は、最初は荒れ狂う波で助けにいけず、船員に向けて励ましの意味を込めて一晩中薪をたいていたが、状況が変わらないために、結局のところ荒波にもまれながらも救出に向かい、無事船員を保護、体調が回復するまで介抱した。そのことに感謝し、後日ドイツ側から、宮国の住人の博愛の心に感謝し、博愛の碑を送った、とされている。宮古島とドイツとの間に友好関係があるのはここからである。

今回、多良間島行きをやめ急遽宮古島にとどまることにしたために、しばらくの間ノープラン。路線バスで行きやすい観光施設ということでドイツ村を選んだ。といっても路線バスも一日6本くらいしか出ていないんだけどね。

基本的には無料だが、2箇所の有料施設に入る場合にのみ金がかかる。
そのうちの1箇所にあったのが、写真のベルリンの壁だ。
写真のように絵が描かれている面が、生活環境の良かった西ドイツ側。
この壁の後ろには、東ドイツ側の厳重な警備体制や、壁を作ろうとした際に子供だけでも西ドイツに逃れさせようと周りを気にしている東ドイツ兵士なんかの写真が展示されていた。

さて、台風15号、ほんとに近づいてまいりました。
明日は宿にこもりっきりになるんだろうな。
宮古島でのダイビングは30日からの予定だが、
台風、台湾あたりでまた進路を東にとる予報でしょ?
潜れんのか??

by RED-X_saitama | 2008-09-27 20:49 | 沖縄

宮古島に来たには来たが

今日はこんな夕日が見られているけど、お天気下り坂。
明日は多良間島に行く予定だったけど、
ダイビングも出来なさそうだし、行ったままなかなか宮古に帰って来られないのもやだし、
多良間島に送った荷物も明日宮古に戻してもらうことにしたので、
多良間島行きはキャンセルした。
これから宮古島に9泊します!

by RED-X_saitama | 2008-09-26 18:24 | 沖縄

台風15号

発生しちゃった、台風15号。
明日から宮古島行くのに。

とりあえず明日の飛行機は飛んで宮古島にはまずたどり着くだろうけど、
あさっては宮古島から船で多良間島に渡るんだよね。
そしてその翌日は多良間島でダイビングする予定なんだよね。

直撃コースではないとはいえ波の影響は絶対出るだろうからなあ。
ダイビングは難しいかなあ。その前に多良間島には渡れるのかなあ。

by RED-X_saitama | 2008-09-25 07:16 | 沖縄

アメリカンエ○スプレス

今日、ヨド○シカメラのポイントが期限切れぎりぎりなので、
USBメモリーでも買おうかと新宿店へ。
と、パソコンコーナーでアメリカンエ○スプレスカードの勧誘を受ける。

「このカードがお似合いのような気がしてお声をおかけしたんですけど」
・・・んなわけないだろ、ユ○クロデニムにサンダル履きの奴のどこが似合うんだい?

「そうなんですか、飛行機によく乗られるのなら、このカード、ポイント永久不滅なので、たまったらJAL、ANAどちらのマイルにも還元できますよ」
・・・とはいえア○ックスが使える店舗って、V○SAカードよりも少ない気が。

「空港ラウンジも利用できますし」
・・・空港であまり待つことないんだよね。

「ホテルも50%以上割引で泊まれますよ」
・・・安宿になれちまったオレ、高級ホテルなんかどうでもいいや

んで年会費が万単位だろ。
やっぱりオレにはそのカードは遠い存在だ。

by RED-X_saitama | 2008-09-23 23:49 | 日常

地形ダイビング撮影の必需品

昨年11月に行った宮古諸島下地島のダイビングポイント「アントニオガウディ」での写真。
三方向にある穴の大きさがもうちょっとあればなあ って感じでしょ!?
単にコンパクトカメラで撮るとこれが限界。

なんで今日買ってきました。ワイドレンズ。
これを使えばもう少し広いエリアが1枚の写真に収まるはず。

実践は来週、宮古近辺のダイビングで。
いや~楽しみ。

・・・また金使っちまったぜ。

by RED-X_saitama | 2008-09-21 23:50 | ダイビング

台風体制

台風13号の関東接近に備え、夜勤してました。
台風が通り過ぎて何事もなく終わったので、ただいま帰宅。

さあ、14号発生。
26日金曜日、オレは無事宮古島にたどり着けるのか・・・

by RED-X_saitama | 2008-09-20 07:53 | 日常

台風のたまご

台風13号、週末に関東にやってくる。
これももちろん心配ではあるが、
自分はこっちも心配。

今グアム付近にある熱帯低気圧。
西の方に発達しながら進み、いずれ台風になる可能性が。

かぶらねえだろうな、来週末行く宮古島!

by RED-X_saitama | 2008-09-18 22:56 | 日常