人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沼津港

先週長野採用の同期M、A.Sとで、甲府まで行って同期A.Yと飲んだ話は既出。
その甲府に行く前に、静岡県の沼津に行っていた。

沼津港_c0131981_8232944.jpg沼津に行ったそのさらに1週間前、友人Hと登った富士山。残念ながら沼津から見たときはこんな感じではっきり見えず。
沼津港_c0131981_825363.jpg上の富士山方面の写真を取ったのは、この水門「びゅうお」の展望台から。津波のときは高さ3mの鋼製の躯体が降りてきて、沼津の港を津波から守るのだそうだ。
沼津港_c0131981_8264545.jpgそして、これがびゅうおから見た沼津港。この中に干物なんかのお土産店や、食事処が詰まっている。
沼津港_c0131981_828124.jpg今回はMのお勧め「海王」へ。オレが食べたのがこれ。これももちろんおいしかったけど、
沼津港_c0131981_8303967.jpg自分が一番印象深かったのが、お通しに出てきたこの「まぐろの塩辛」。普通刺身で食べているような部分じゃないの。なんか内臓系のものが塩辛になっていてさ、なんか日本酒ほしくなったけどなあ。体疲れていたから生中1杯でこのときはやめました。甲府で飲むのもあったしね。

この夏は上越、釜石、気仙沼、沼津で海の幸を堪能した。
どこもおいしかったけど、一番はまったのはやっぱり「ほや」かなあ。
今日これから新幹線で大阪まで行くけど、その車内でのビールのつまみは
気仙沼で買った「ほや」のつまみだ。

また、食べるだけじゃない。
今月はダイビング月間。
来週は伊豆大島、今月末には宮古諸島で潜るぞ!

by RED-X_saitama | 2008-09-06 08:36 | 東海
<< さらば0系 眠い!! >>