人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本3泊6日の旅 人吉編

ということで熊本から帰ってまいりました。
2日(金)の夜に東京を夜行快速電車で出発。
3日(土)はすでに記したとおり、
早朝名古屋に到着し喫茶店のモーニング、
その後米原まで特急電車、さらに新快速で大阪まで移動し、
昼は道頓堀周辺をぷらぷらと。
大阪からは新幹線で博多まで、中洲あたりをぷらぷらしたあと
その日のうちに特急電車で熊本まで移動した。
この日から熊本のビジネスホテルに3連泊である。

さて、4日(日)。
まずは特急くまがわ号で人吉へ。
午前中はくま川鉄道で湯前まで往復乗車、
午後は肥薩線の観光列車「いさぼろう」「しんぺい」で吉松まで往復。
このあたりは「鉄道旅」のカテゴリとして改めるとして、そのあとは人吉の町をぶらり。

ちょうど人吉城まつりなるものをやっていたようで、
城跡周辺の広場ではステージで子供たちがダンスしていた。
その前にある屋台は特別に地域色を出したものでもなく、
その会場をそのまま素通り。
熊本3泊6日の旅 人吉編_c0131981_22241041.jpgこのときすでに夕方4時30分。もう少し前に来れば球磨川の渡しを体験乗船できたし、前日なら球磨焼酎の試飲なんかもやっていたみたい。


人吉は城下町でもあれば、温泉町でもある。
温泉共同浴場は20箇所以上もあるらしい。
たまたま通りがかりにあった新温泉に入る。

熊本3泊6日の旅 人吉編_c0131981_22332522.jpg

熊本3泊6日の旅 人吉編_c0131981_22342296.jpg建物の前に立ってみるとやっているのかいないのか分からない状態だが、営業時間が張り紙に書かれてあり、今は営業時間内。
勇気をもってドアを開ければ、よかった、やってる。


ちょっとびっくりしたのは、脱衣所の棚やロッカーがない。かごが棚代わりだ。
浴槽は2つ、ひとつはかなりぬるめらしく、もうひとつの浴槽におじいさん2人入浴中。
うち一人からどこから来たか訪ねられ「埼玉から」と答えると
今九州ではどの鉄道も3日間普通・快速(西鉄は特急も)乗り放題1万円というのがあるが
そちらの地方ではどうなんだい なんて聞かれた。
どうも鉄道旅好きらしく、青春18きっぷなんかをよく使って旅行するらしい。
北海道東日本パス(期間限定だがJR北海道・東日本と一部3セク5日間乗り放題1万円)
を紹介して感謝された。

そして、この新温泉が、名前に反して人吉で一番古い共同浴場であることも教えてもらった。
もう一人のおじいさんいわく、お湯の温度はここが一番入りやすいと。
ただあちこちに温泉が掘られて、昔に比べてお湯のではかなり少なくなったなあとも言ってた。
いずれ温泉枯れ起こさなきゃいいけどな。

夕方5時30分過ぎ、人吉を後にした。

by RED-X_saitama | 2008-05-07 22:57 | 九州
<< 熊本3泊6日の旅 熊本市内編 日本は縦に細長い >>