カテゴリ
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Excite エキサイト : 社会ニュース
↑最初の部分を抜き出すと・・・ 海と空をイメージしたブルーのラインで親しまれているJR京浜東北・根岸線を走る通勤電車「209系」が今月から順次姿を消す。JR東日本がグループ各社に先駆け製造した「低コスト、高性能」をコンセプトにした民営化の象徴的存在だが、09年度末までに全車両が「E233系」と呼ばれる新しい電車に変わる。 ______________________________ 209系は自分が高校生のころ登場した。 登場したての頃は、登校時大宮駅で京浜東北線に乗ろうとしたら209系が止まっていて、 「おお、新型だ」って思ったら、車両故障で止まってただけだった、 だからダイヤ大混乱でみんな始業時間に間に合わず・・・なんてことがあったけど、 今やさいたま市内を走る電車の中では代表的な存在だ。 グッドデザイン賞に輝いたこともあったっけ。 それが、まもなく引退しようとしている。 京浜東北線は、今でもさいたま市内でよく使う。 先週金曜日、桜木町行きの最終電車に南浦和まで乗ろうとしたら、 209系に変わる新型車両「E233系」だった。 乗り心地、座り心地が209系に比べて良かったし、 次の駅の情報案内は圧倒的にE233系の方が多い。 新しく進化した車両は歓迎するけど、 慣れ親しんだ車両がなくなっていくのはちょっと寂しい。
by RED-X_saitama
| 2008-01-14 23:02
| 埼玉
|
ファン申請 |
||