人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金の湯 銀の湯

2日間の姫路、神戸、ついでに大阪を巡る旅、
しめくくりは温泉で。

港町神戸から山を越えれば、そこは湯の町有馬。
山を越えるといっても、電車を乗り継いで三宮から30分くらいで行くことができる。
けど、六甲山地をトンネルで一気に抜けるルートは、片道1,000円弱もする。
フリー切符でよかった♪

神鉄有馬温泉駅から雨の中坂道登ること5分ほど。
まずは金の湯。
金の湯 銀の湯_c0131981_0524652.jpg

こちらは褐色の熱い湯がこんこんと浴槽に流れていた。
ぬる湯でも42℃、あつ湯なら44℃(だったかな?)!
外の足湯ではカップルや家族連れがにぎわっていたなあ。

さらに5分ほど坂を登れば銀の湯。金の湯 銀の湯_c0131981_0593027.jpg
褐色の温泉「金の湯」とは泉質が違い、炭酸泉となっているのが「銀の湯」。
炭酸泉という割には気泡が肌にまとわりつくことがなかったが、
変わりに浴槽の一部がジャグジーっぽく泡ぶくぶく。
蒸サウナもついていて設備的には銀の湯の方が上に感じた。

2つの温泉入って体はかなり熱い。
そんな体には各浴場で売っている有馬サイダーが最高!

by RED-X_saitama | 2010-04-17 23:46 | 関西
<< さよなら400系 つばさ18号 姫路城の桜をもう一度 >>