さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


岩槻ねぎのねぎ盛りラーメン

c0131981_22393957.jpg

埼玉でねぎと言えば、深谷ねぎが有名ですが、
わが地元岩槻にも岩槻ねぎというものがあるようです。
岩槻を離れてから初めて知りましたが・・・
最近では県内のB級グルメ選手権で「岩槻ねぎの塩やきそば」として登場しています。

おととい土曜日、岩槻のラーメン屋「めんくみ」に行ったら
中華そばとねぎ盛りラーメンに岩槻ねぎを使用しているとのことで
どうせならねぎの量が多いねぎ盛りラーメンを注文。

さすが地元産。しゃきしゃき感がたまらなく、
今まで食べたねぎラーメンの中で、一番ねぎを食べた感があるものでした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-30 22:39 | 埼玉

津波!?

c0131981_1964591.jpg

22日(日)、西伊豆・安良里港。

えっ、津波!?






いや、普段から大潮の日は岸壁越えるんだって。

びっくりしたわ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-25 19:06 | 東海

東と西

昨晩の雪にはびっくりしましたねえ。
宇都宮では何も降っていなかったのが、
さいたまに近づくにつれ雨が降り、雪が降り、その降り方が強くなり、
さいたまに着いたときには一面の銀世界。

今朝はさいたまでは凍った雪の上を歩いて通勤したのに、
栃木・下野市の職場のまわりは雪の降った形跡なし。
南の方が積雪があったなんてね。


さて、この写真は、
c0131981_22354667.jpg

伊豆半島の東側、河津桜で有名な河津の、21日土曜日の海。
南岸低気圧の影響でご覧の荒れようだった。

一方で

c0131981_22354686.jpg

そこから1時間ほど車を走らせた、伊豆半島の西側、雲見の海。
穏やかだったねえ。べたなぎだった。
海だけじゃない。雨がしとしと降っていた東伊豆とは違い、
虹が出て、日も差した。

天気予報では西伊豆もいい天気とはいかないはずだったが、
やはり山を越えると違うもんだね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-24 22:35 | 東海

チョコと一味唐辛子

c0131981_22482722.jpg

軽井沢にスキーに行った際に見つけた信州限定菓子。
日本3大七味の一つである八幡屋礒五郎の一味唐辛子とビターチョコレートのコラボ。

ビターチョコを食べたと思ったら、時間をおいて喉の奥で程よい辛さを感じる、
面白い味でした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-23 22:48 | 甲信越

2012初滑り

c0131981_22421547.jpg

c0131981_22421512.jpg

今シーズンの初滑り。
昨日、ダイビング仲間と軽井沢プリンススキー場に行ってきました。

「軽井沢」という響きだけで混んでそう
「人工雪」と聞いただけで滑り心地良くなさそう

そう勝手に思い込んで今まで自ら行くことはなかったけど、

意外に空いてたし、意外に人工雪も雪質いいのね。
そして、新幹線なら大宮から1時間かからないでゲレンデというアクセスの良さ。

浅間山もはっきり見えた晴天の中、みんなで気持ち良く滑ってきました。

そして千ヶ滝温泉に寄って、帰りの新幹線では地ビールで乾杯。


今シーズンはあと何回いけるかな・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-16 22:42 | 甲信越

ふるさと祭り東京

c0131981_21265220.jpg

c0131981_21265213.jpg

c0131981_21265271.jpg



今日まで東京ドームで行われていた「ふるさと祭り東京」。
昨日行ってきました。

日本全国の物産のほか、
青森のねぶた、秋田の竿燈、沖縄のエイサー、いわきのフラガールなど
全国のまつり、踊り手が一挙に集まる見どころ満載のイベントだった。

また来年もあれば行こう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-15 21:26 | 関東(埼玉以外)

Dive307,308 2012初潜り

今日、今年の初潜りを、地味に東伊豆・富戸で行ってきました。
ポイントはどちらもヨコバマ。

Dive307 in11:06 out11:51 Max14.4m Ave8.7m 16.1℃(in water)
Dive308 in13:19 out13:58 Max14.6m Ave8.7m

c0131981_2144834.jpg
c0131981_21441816.jpg
c0131981_21442537.jpg
最初はウミウシ祭りでしたな。

c0131981_21451320.jpg
あ、これ意外にいい感じに収まったかも。


c0131981_21454833.jpg
今日の一番は、このクマドリカエルアンコウでしょうか。

冬の海、マクロネタが中心ですな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-08 21:46 | ダイビング

2012 初日の出

2012年1月1日

宮城県名取市北釜の海岸。
仙台空港の東側に位置する。

そう、昨年の3月11日、大津波が押し寄せた海岸の1つ。

c0131981_2314188.jpg
c0131981_2315441.jpg
鳥たちが飛び去った向こうでc0131981_232310.jpg
6時53分c0131981_2321327.jpg
水平線から太陽が出始めた。c0131981_2322284.jpg
c0131981_23234100.jpg
いい年になるぞ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-05 23:04 | 東北