さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1機何役?

c0131981_18364260.jpg

外側は4方向に車両用信号機。
その内側には歩行者用信号機。

この形の信号機、仙台市内でよく見かけた。

mixiでつぶやいたら、名古屋にもあるという情報が。

関東にはどこかあるのかなあ?
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-31 18:36 | 東北

光のページェント

c0131981_20221257.jpg

c0131981_20221260.jpg

昨日仙台に着いて、宿に荷物を下ろしてすぐ向かったのは定禅寺通り。

17時半、街路樹が一斉に点灯。
通りが光で覆われた。

憎いのは毎正時、一度消えた灯りを再度点灯させる演出。
来て良かった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-30 20:22 | 東北

グランクラス

c0131981_953169.jpg
10月に仙台に行った際、帰りははやぶさ号のグランクラスに乗りました。c0131981_9531312.jpg
c0131981_9532342.jpg
白さがまたゴージャス感あっていいね。c0131981_9533290.jpg
リクライニングは電動でc0131981_9534859.jpg


そしてグランクラスのお楽しみはc0131981_9535896.jpg
無料の軽食が提供されること。アルコールだって飲み放題。
まあそれなりにグランクラス料金がかかっているのだけど。
飛行機でいうスーパーシートかな。

で、グランクラス、今日も乗りますよ!
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-29 09:57 | 鉄道旅

Dive303-306 伊豆大島・秋の秋の浜

先月末に行った伊豆大島ダイビングのログアップ。
ポイントはすべて秋の浜。

2011.11.26
Dive303 in12:59 out13:44 Max22.3m Ave12.0m 20.7℃(in water)
Dive304 in15:29 out16:18 Max19.8m Ave11.4m

11.27
Dive305 in6:32 out7:20 Max24.2m Ave12.4m
Dive306 in9:45 out10:33 Max18.3m Ave9.4m

c0131981_21406100.jpg
c0131981_21401473.jpg
c0131981_21402180.jpg
c0131981_21402869.jpg
c0131981_2140351.jpg
c0131981_21404170.jpg
相変わらずソフトコーラルがもりもり、そこにいるスケロクウミタケハゼをみんなでじっくりウォッチング。
砂地で這いつくばっているカスザメにも出会った。
写真にはないけど、一番感動したのが、タカベの群れにワラサがアタックしていたことかな。
テレビの自然番組でも見ているような大スペクタクルだった。

さて、今月も潜る予定だったのが、都合によりキャンセルしてしまったので
この大島ダイビングが今年の潜りおさめ。
ここ3年恒例の年末or年始石垣島ダイビングは、この年末年始はやりません。
年始は1月8日、東伊豆で予定してます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-26 21:45 | ダイビング

東京観光?

おとといの24日、ちょっと東京をぶらぶらしてきた。

築地場外市場は新巻鮭、だし巻き玉子、豆に数の子など並び、
それらを買い求める人たちで大混雑。
行った日はクリスマスイブなのに、年末の装いだった。

ランチは築地市場内にある「高はし」へ。
この時期だとアンコウ煮で有名な店であるが、11時過ぎに並び始めた時点でそれはすでに売り切れ。
この刺身定食も、12時前にありつけたときには残り数食のみとなっていた。
c0131981_2375126.jpg

刺身がうまいのはもちろんのことだが、ごはん、味噌汁もよかったなあ。

さて、そのあとは、天気が良いから高いところに行こうと東京タワーへ。
友人がネットで「今日は富士山がきれいだ」とつぶやいていたから行ったのだが、
残念ながら13時過ぎに東京タワーから見た富士山は雲の中。
それでも特別展望台から見た景色はかなり遠くまで見えて気持ち良かった。
c0131981_2375176.jpg

遠くに見えるはスカイツリーだ。


そのスカイツリー、23日、24日と試験点灯とのことで、夕方行ってみた。
c0131981_2375163.jpg

これが試験点灯前。
点灯40分前に浅草の吾妻橋についたのだが、店頭目当ての人ですでにいっぱい。
そして、



c0131981_237519.jpg


17:30、点灯。
割とおとなしい落ち着いた光だ。
来年開業の際にはもっと違ったライトアップになるんだろうな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-25 23:07 | 関東(埼玉以外)

うどん好き

c0131981_17533057.jpg

c0131981_1753304.jpg

上の写真、
昨日の昼食が、北与野のうどん屋・藤原での肉汁うどん。
(まいたけの天ぷらは別注文)

下の写真、
今日の昼食が、岩槻のうどん屋・大島製麺所での肉汁うどん。

うどん好きの私です。
このつけ麺のように食べる武蔵野うどんだと、肉汁うどんが大好きです。

武蔵野うどん、食べ歩きしてみようかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-04 17:53 | 埼玉