さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


さいたま市誕生10周年

今日受け取ったさいたま市報10月号で知った。
さいたま市になってちょうど10年になるんだ。

来月の8日、9日の土日には、
誕生10周年記念で、
「秋のさい10(てん)」と題し、
さいたま新都心周辺で酔うようなイベントが開催されるようだ。
京浜東北線、東武野田線、ニューシャトル、埼玉高速鉄道でも
市誕生10周年記念のヘッドマークをつけた車両が走るらしい。

僕は岩槻区(旧岩槻市)に22年半、
一度長野市で3年住んだ後、
南区に9年半住んでいる。
今後もさいたま市を愛していきたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-28 23:46 | 埼玉

小腹がすいたときに

ちょっと間食をしたため、夕飯を普通にとるのはちょっと重いかも。
けど小腹はすいてるんだよね・・・

c0131981_23215928.jpg

そんなときは、焼き鳥でいいかと思って、
大宮の「かしら屋」に入ってしまう。

けど、焼き鳥だとアルコール飲みたくなるでしょ!?

で、飲んじゃうと、腹がますます減って、どんどん頼んで食っちゃうんだよね・
普通に夕飯食べていたほうが量少なかったんじゃないかって
飲んだ後にいつも思うんだけどね(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-27 23:21 | 日常

塩釜

今日放送のNHK鶴瓶の家族に乾杯、
舞台は宮城県塩釜市でした。

水位がまわりに比べ低かったとはいえ津波の被害も受けた塩釜。
でも、震災後1ヶ月しないうちにお店や市場が再開され、
今は震災前とほとんど変わらない状況。
テレビに出てくる人はみんな元気。

見てて元気もらいました。


来週後編があるみたいなのでまた見ます。

そして来月仙台まで行くので
塩釜へ海の幸食べにいこうかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-26 22:32 | 東北

さんま

c0131981_14512160.jpg

前の3連休は茨城に行ったものの、
この3連休に至っては埼玉県から出ていない。
しかも行動派にもさいたま市内と、お隣の志木市内だけという狭さ。
大宮高島屋の北海道物産展でも行こうかなとも思ったけど結局行かず。
せめて食だけでも・・・としてもさくら水産のランチでサンマの塩焼きで旬を感じるのが精一杯(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-25 14:51 | 日常

ウソつき!?

気温30度いくって予報だったから半袖シャツで出勤したのに、
肌寒いのなんのって。

電車内も、さすがに冷房はかかっていないけど、送風はON。
人も少ない状態で1時間の乗車。だんだん体が冷えてきた感じ。


これじゃ風邪ひいちまうよ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-20 18:01 | 日常

水戸藩らーめん

c0131981_22504357.jpg


日本で一番最初にらーめんを食した人、その方こそ、水戸光圀公にあらせられるぞ。

その光圀公が食したらーめんを再現したのが、水戸のご当地ラーメン「水戸藩らーめん」とのこと。
水戸市内の国道50号を走っていたとき「水戸藩らーめん」の文字が目に入って、
四川菜館さんに入店。

水戸藩らーめんの特徴としては、
スープは豚や鶏などでとり・・・とここまでは普通だが、
麺にはレンコンの粉を練りこみ、
ねぎ、にら、らっきょう、しょうが、にんにくといった五種類の薬味をかけて食すこと。

薬味をかけないでも十分においしいのに、
五種類もの薬味をかけて味が喧嘩しないかと思ったが、
あ、意外にさっぱりしていて、いかにも体によさそうだった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-19 22:50 | 関東(埼玉以外)

早くも

年末年始。

通常なら年末、もしくは年始、あるいは両方(笑)、
有給休暇を1~2日くらいはとるのだが、

今年の年末、そして明けの年始は
有給休暇を取れない雰囲気が早くも漂ってます。

1月の3連休後の4日間、うちの事務所約5年ぶりのイベントをやることに。
このイベント、各事務所持ち回りで数年に1回まわってくるのだが、
どうゆうわけかオレが転勤すると当たる・・・

今からそのイベントに向けて会議、打ち合わせがちらほら始まり、
それこそ12月~1月なんてドタバタしていることが予想され。

カレンダー的にもあまり並びが良くない今回の年末年始、
久々に関東で過ごすことになるのか。

なので秋のうちに思い切り遊ぶこととしようか。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-14 23:35 | 日常

はやて・やまびこにもグランクラス

東北新幹線はやぶさに設定されているグランクラス。
アルコールを含むドリンク飲み放題、軽食サービス、毛布やスリッパといったアメニティもあるなど
至れり尽くせりのサービスで、予約もなかなかとれないのだが、
このたび、はやぶさの車両を増備、はやて、やまびこの一部にその車両をあて、
グランクラスが設定される本数が増えることに。

社会総合 - エキサイトニュース

早く至れり尽くせりのサービス、受けてみたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-13 23:01 | 鉄道旅

カテゴリー「ダイビング」ではありません

c0131981_21113776.jpg
c0131981_21115314.jpg
c0131981_2112785.jpg
c0131981_21121445.jpg
c0131981_21122290.jpg
c0131981_21123133.jpg


この写真、ダイビングで撮ったものじゃないんですよ。

今年の7月、沖縄八重山、鳩間島からのシュノーケリングツアーに参加したときに撮った写真。

タンクがなくても、こんな景色が楽しめます。

しばらくダイビング予定がないから

こんな写真をアップしながら、海の気分を味わおうと。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-12 21:45 | 沖縄

まんきつをまんきつ

今更ながら、今日初めてマンガ喫茶(インターネットカフェ併設)に入った。
まあ今日の使用目的は「個室で学習」なので、専らインターネットブースにいたのだが。
そもそもオレ漫画ほとんど読まないし。

でだ、
ソフトドリンク飲み放題なのは当たり前だと思っていたが、
まさかソフトクリームまで食べ放題とは思わなかったさ。
ソフトクリームそのまま食べてもよし、
フロートにしてもよし。
これはまりそうだわ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-11 22:36 | 日常