さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


おがさわら丸と台風

c0131981_20375116.jpg
27日竹芝桟橋を出航予定だったおがさわら丸、
未だに出航できません。
それは、台風12号が小笠原からのんびりこっちに向かってきているから。

そして、この27日発便は、出航延期することなく、ついに欠航が決まり、
次便は9月3日発。
でもこれも、ちゃんと出航できるのだろうか。

台風シーズンは、小笠原旅行、ある意味ギャンブル的なところがある。

・・・あ、この内容を取り上げたからって、僕が行くわけじゃないんですけどね。

写真は去年、父島二見港を出航するおがさわら丸。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-29 20:51 | 関東(埼玉以外)

高崎・栄寿亭のかつ丼

c0131981_2223423.jpg

高崎駅の西口駅前通りを進み、県道(旧17号)に出たら左折、
しばらくすると「かつ丼 栄寿亭」と書かれた看板が。

かつ丼だけではなく、とんかつ定食やカレーなんかもあるのだが、
やっぱりかつ丼を頼む人が多いようで。

かつ丼は3種類。
Aはタレかつ丼
Bは卵とじのかつ丼
CはAの肉厚版。
初めてなので今回はまずAを注文。

タレにつけてさっと暖めて、ごはんに載せられ登場。
タレはソースではなく、和風で、
去年食べに行った新潟のとんかつ太郎でのかつ丼に似ている味。

カツの枚数こそ少なめだが、
上州豚を使ってしっかりしたお肉。
これで400円なのだから驚きである。

今度行ったらCを試してみよう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-28 22:23 | 関東(埼玉以外)

高崎 さくらの湯

c0131981_22484330.jpg

c0131981_22484314.jpg

上信電鉄南高崎駅から歩いて3分、
住宅街の中にあったお風呂屋さんの浴槽には、
意外にも、ぬめりのある源泉がかけ流しで満たされていた。

お風呂は内湯だけだが、
広めの浴槽に、3人くらいは浸かれる寝湯、
そして、勢いはなさすぎるがうたせ湯もある。

館内は浴室、脱衣場の他は軽食処があるくらいのシンプルな造り。
銭湯を民家風にアレンジしたとでも言おうか。
落ち着いて過ごせる日帰り温泉だ。

市街地にありながら、入浴料500円という安めの設定もうれしい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-27 22:48 | 関東(埼玉以外)

夢は来るのか 人は来るのか

宮古島リピーターとして気になること。
c0131981_21581473.jpg
c0131981_2158236.jpg
民宿夢来人。

1芸能人の突然の引退で、関係番組の存続が危ぶまれ、
この民宿はいったいどうなるのか、島民はじめいろんな人が気になっているのでは。

この手の関係で変ににぎやかになるのは自分的にはいやなのだが、
この企画のおかげもあってか宮古島の観光客が増え、恩恵を受けている島民がいることも事実。

島民の生活が変に揺さぶられないように望みます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-25 22:07 | 沖縄

300本

c0131981_22321566.jpg
西伊豆・大瀬崎にて、
本日私ダイビング300本を迎えました。

一緒に潜った仲間たちで記念の「300」
ありがとう!

ちなみにボクは「3」の上半分です。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-21 22:33 | ダイビング

最近人気の商品?

列車内にあった通販カタログを見ていたら、

簡易トイレ
簡易テント
寝袋

といった商品が目立つ。
防災意識の高まりの表れだろうね。

今日も割と大きな地震があったね。
首都圏直下型地震なんてのも騒がれてるし、
こういう商品、今売れてんのかな。

自分は買っても置き場所がないな。
まあ寝袋はあるし。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-19 20:06 | 日常

期間限定メニューを楽しむ

c0131981_2021099.jpg

c0131981_2021068.jpg

今、期間限定で復活している、自分の好物。

まず一つ目は、すき家のにんにく牛丼。
にんにくの芽を炒めたやつ、好きなんだよね。
牛肉との相性も抜群だしね。


そしてもう1つが、マクドナルドのチキンタツタ。
去年の復活時には思わず初日に足を運んだ。
今年も発売1週間で2回食している。
チキンの竜田揚げがうまいんだよね。

けど、パンズが確か渦まいてなかったっけ?
たまに逆向きにまかれたやつがあるってちよっとした話題になったと思ったけど。
今年のは渦がないんだよなあ。

けどおいしいからいいや。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-18 20:21 | 日常

そらたいむ

c0131981_2252186.jpg
ダイバーの友達が参加している写真展「そらたいむ」に
ダイバー仲間みんなで行ってきた。

雑誌「ダイバー」なんかで登場する写真家、むらいさちさんと
むらいさんを師事する人たちの、
空を中心とした写真展。

いろいろな建物、風景とともに、いろんな色の空が広がってました。

丸ノ内線四谷三丁目駅から新宿通りを西へ進み、
ホテルJALシティの先の路地を右へ進んだところ、
四谷ひろば内にて21日までやってます。(18日は休み)
入館無料ですので是非。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-14 22:12 | 関東(埼玉以外)

餃子の丸満

c0131981_2216123.jpg


帰宅途中、職場からかかってきた電話を受けるべく
途中下車したのは宇都宮線の古河駅。
改札を出てみると、目に付いたのが「古河の七福カレーめん」というのぼりとMAP。

せっかくだしどこかでカレーめんを食べてから帰るかと
MAPの中から選んで入ったお店が「餃子の丸満」

と、メニューを見て餃子の形が面白いのを見て餃子定食を注文。

具材ももりだくさんだったようだが、印象的だったの厚い皮。パンみたいなもちもち感だった。
コチュジャンが入ったマヨネーズベースのたれもまた独創的で面白かった。
金曜日は生ビール半額。また金曜日に狙って来よう。


あれ、そういえばカレー麺は店のメニューにあったかな?
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-12 22:16 | 関東(埼玉以外)

ついに本格復旧!東北新幹線

ダイビングログをさらにさかのぼって書こうかと思ったけど、
今日こんなニュースが飛び込んできたらだまってはいられない。

社会総合 - エキサイトニュース

ついに東北新幹線の徐行運転が来月解除され、
フルスピードのはやぶさがみちのくを走ることに。

本格復旧初日となる9月23日、
乗りに行っちゃおうかな001.gif
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-11 22:13 | 鉄道旅