さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


次の勤務地

今日の午後、転勤先で引継ぎを受けるべく、新宿から埼京線、そして赤羽から宇都宮線に乗車。
通常なら新宿からなら湘南新宿ラインに乗って、赤羽での乗り換えなしで行けるところ、
計画停電の影響で湘南新宿ラインが運休。
しかもこの昼間時間帯、宇都宮線の快速は湘南新宿ラインの快速しかないから
湘南新宿ラインが運休してれば宇都宮線は全て各駅停車。
いや~長かった。一眠りしてももう一度眠ってもまだまだ着かない。

やっと着いたと思ったら、駅前はU字工事のポスターがある栃木の銀行くらい。
食堂が見当たらない!飲み屋が見当たらない!!そもそもお店が見当たらない!!!

けど駅から徒歩7分の職場に着いたときに安心した。
職場の隣にコンビ二が。
かなりお世話になりそうだ。ポイントカード作ろ!
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-29 23:42 | 日常

エール

今月最初の週末に松島周辺を案内してくれた、波照間島で知り合った友人T。
同じ宮城県内の角田市に住んでいるのだが、地震の際はたまたま旅行で奈良にいて無事だった。
そして、角田にある家も家族も無事であった。
ただ、関西から角田に帰る手段が断たれた。

友人とも連絡がなかなかとれないやきもきした中で、
彼は京都で震災復興の募金活動をしているボランティア団体と出会い、
宮城に帰るまでの間、一緒に活動することとなる。
その姿は各種マスコミに取り上げられ、テレビにも映ったそうだ。

そしてようやく新宿から仙台に向かうツアーバスの予約が取れて、
昨日、そのバスの乗車日、オレは出勤前にTを見送りに行った。
この10日間で4キロ痩せたとは言っていたが、元気で安心した。

仙台からバスなどを乗り継いで、夜、角田の家に無事したとのこと。
もう角田市はライフラインが完全復旧しているらしい。
とはいえ、やはり物資が少ないとのこと。
そしてやっぱり、関西よりかなり寒いみたい。
これからもいろいろ大変だろうけどがんばって欲しい。
何かあったらオレらを頼って欲しい。
そしていつかまた、復活した宮城を案内してくれ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-24 00:48 | 日常

田んぼの中で

休みない日が続いていたけど、やっとしっかりカレンダー通りの出勤ができるようになった。
携帯電話を話さないで行動しなさいという条件付だけど。

エクストレイルのガソリンはまもなく空に。
岩槻の実家に帰るのに、国道バイパスにあるいくつかのガソリンスタンドの様子をうかがいながら車を進めた。
けど、まだまだ行列が長かったり、行列がないなと思ったら軽油はあってもガソリンがなかったり、
並んだと思ったら10数台前で完売となったり。

あきらめて裏道で実家に向かってたら、なんとそこに給油渋滞が。
田んぼの中の逃げ場のない1本道、ガソリンスタンドまで1キロ、所要90分。
給油はできたけど、午後の予定が大いに狂った。

今週中にはガソリン供給も安定するという報道。
次の週末も運転するんで、ガソリン渋滞がなくなってればいいな。

けど首都圏より、被災地にしっかり燃料が行き届いて欲しい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-21 15:56 | 日常

まさか

先週、宮城県の海沿いにいた自分。
今はとんでもない状況になっている。
なんで・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


我々の職場も地震体制で交代勤務中。
私も昨日今朝9時まで勤務後、動き出したばかりでノロノロ運転の埼京線で一度帰宅。
さいたま市内の自宅周りは、さほど被害がないようで安心しました。
実家も無事です。
また夜職場に戻り体制につきます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-12 17:19 | 日常

Max

c0131981_23531135.jpg

JR東日本が誇るオール2階建新幹線「Max」
なんとあと5年を目処に引退させるそうだ。
老朽化と後継車両の登場によりとのこと。
結構2階からの眺めはもちろん、
ホームを見上げるような1階席の窓から眺めも面白かったけどね。

今後、東北・上越新幹線を利用する際は、ちょっと意識してMax選んでみよう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-09 23:53 | 鉄道旅

松島牡蠣鍋クルーズ

c0131981_2013197.jpg

c0131981_2013110.jpg

波照間島で出会った旅仲間で松島観光。
メインはこの牡蠣鍋クルーズ。
松島周辺1周1時間のコースの遊覧船でこの食事がついたプラン、
牡蠣は鍋だけじゃなく、焼き牡蠣も、牡蠣フライも、牡蠣酢も
そして鍋のシメに雑炊までついて・・・

これだけの量出るのに1時間で終わりだから、
周りの景色なんか見てる暇ないね(笑)
おいしいからいいけど。地ビールも1人で2本も頼んじゃったし。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-07 20:01 | 東北

小金井・国分寺

4月からの勤務先です。

都内の中央線沿い


・・・ではありません。

さいたまから見れば真逆に近い方向だね。

勤務地的には希望範囲ギリギリのところ。微妙に遠いが通勤圏内。
職務的には・・・似たような仕事で4年目突入。
スッキリしないなあ。

引っ越しないだけいいか。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-02 19:54 | 日常

1泊朝食つきシングル2,700円

安いよね、この値段。
今週末仙台で泊まる宿を友人が取ってくれたんだけど。
施設が古いだけで、寝るだけなら問題なさそうだ。
しかも朝食つきなら文句はない。

明日発表される人事にどきどきし
今週末の宮城旅行にわくわくし
今晩寝られるかな?
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-01 23:48 | 日常