さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


新宿駅新・新南口

c0131981_23535348.jpg

おととい27日(土)の、新宿タカシマヤから新宿駅新南口につながる通路。

c0131981_2353537.jpg

昨日28(日)同じ場所で撮影。
新宿駅改良工事で新南口が移設されたことに伴い、この通路も閉鎖された。


c0131981_23535353.jpg

まだまだ暫定的な感じがする新・新南口改札。
でも、もとの新南口にあった店舗もすべてこちらにお引越し。
改札前にできた衣料品店では、商品3,000円以上の購入で記念にタンブラーをくれた。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-29 23:53 | 日常

小笠原と沖縄のコラボ

4ヶ月前、小笠原で出会った仲間が、おととい、新宿の沖縄居酒屋に集合。

カチャーシー踊ったり、お互いの夢語ったり、
久々に再会したメンバー、楽しく過ごしました。

c0131981_6432221.jpg

写真はメンバーの1人が作ったもの。1ついただきました。
手がこんでいますね。ありがとうございます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-28 06:43 | 日常

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須(2)

岩槻の2つのグルメを食した時点で時間はかなり終盤。
販売完了のグルメが続出し、食べられるものが限られてきた。
c0131981_8382217.jpg
小川町からの、のらぼう菜のメニュー、
前回はうどんだったけど、今回は「のらぼう菜チキンカレー」
チキンが見当たらないのですが・・・

c0131981_8432299.jpg
行田のゼリーフライ。
お菓子のゼリーは全く関係なく、おからを揚げてソースで味付けしたもの。
銭の形をした銭フライがなまってゼリーフライになったとか。
個人的にはこれが埼玉B級グルメの王道を行っていると思うんだけど。

c0131981_8462626.jpg
岩槻の2品のほか、さいたま市からもう1品。
「スイーツ仰天餃子」
中身があんこと聞くと微妙な感じがするが、意外にいけるのである。

なお、今回グルメ王に輝いたのは、地元加須の「みんなで考えた肉味噌うどん」、
我が地元岩槻の「豆腐ラーメン」は3位だった。


会場を後にしても、夕食はB級グルメ。
鴻巣の長木屋さんでいただいた、こうのす川幅うどん。
鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一であることをモチーフにしている。
c0131981_8505940.jpg
見よこのうどんの幅を。
太く重く食べづらいけど(笑)おいしかった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-27 08:52 | 埼玉

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須(1)

埼玉では、GWに行われた前回に続き、B級ご当地グルメ王決定戦の第7回が、
21日(日)、加須はなさき水上公園にて開催された。
10時30分開始に間に合うように行ったのに、
10時頃には半径約1キロ範囲の臨時駐車場すべてが満車になるほどの盛況振りで、
駐車場に車を入れて会場の行列に並び始めたのが12時30分過ぎになっていた。

さて、今回は我が地元岩槻から参戦しているグルメをご紹介。

c0131981_23151271.jpg
「岩槻ねぎの塩焼きそば」
岩槻には大学卒業まで住んでいたけど、
岩槻ねぎなんてブランドがあるの自体今日初めて知った。
ねぎが結構甘く、塩味とうまくマッチしていた。

c0131981_23152943.jpg
「豆腐ラーメン」
これはガキの頃よく食べてたね。
見た目マーボー麺に見えて辛そうだけど、
かかっているのは豆腐のあんかけで意外に甘いのよ。
注意してほしいのは豆腐が結構熱いこと。
200円メニューにしては量が多かったな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-24 23:19 | 埼玉

オホーツク北見塩焼きそば

今年のB級グルメ大会では、全国で第10位に入ったメニュー「オホーツク北見塩やきそば」
c0131981_21848.jpg

定義としては、
道内産の小麦、オホーツク産の帆立、北見産たまねぎの使用、
アツアツの鉄板での提供 など。
具沢山のあつあつの塩焼きそばは、ごはんにも合う!?

北見バスターミナルのあるビルにある「かつとカレーの店 秀」さんにて。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-23 21:11 | 北海道

北の国から'10秋 満腹

このブログで「北の国から・・・」というタイトルだと、
登場人物は、五郎でも純でも蛍でもなく、元同僚のH。
ちなみに過去ログは、
08年4月「北の国から」
08年7月「北の国から08夏 凱旋」
09年5月「北の国から'09春 再会」
当ブログにかかせない存在!?

彼が2年半前に北海道に戻ってからも、
こっちが行ったり向こうが来たりと、なんだかんだ会っている。
今年の2月に彼が東京に遊びに来た際一緒に大宮で飲んでいて、
今回はそれ以来の再会。

2週間前の土曜日、待ち合わせ場所はすすきのにある居酒屋「てっちゃん」。
オレのリクエストでHが予約してくれた。
このてっちゃん、名物は、お通しとして必ず注文しなければならないこの船盛。(写真は2人前です)
c0131981_2123376.jpg

さすがに一般的なお通し価格とはいかず、船盛相応のお値段がするのだが、たこがまだ動いているなど、新鮮。
何しろこの量。6年前に社員旅行で来た際この船盛にチャレンジしたのだが、小樽でビールを飲んでからきたのがまずかったのか完食できず、オレにとってはリベンジ。
だけど、パートナーにHを迎えて挑んでも、やっぱり残ってしまう。
刺身に飽きたら炒めてもらえるので、そうしてもらって味を変えても、そう簡単に進まない。
そうこうしているうちに閉店時間22時。今回も完食できず。

まあ、まだ時間あるし、飲みなおしますかと、Hが連れてってくれたのが、
全品300円の居酒屋。
さすが北海道。出てきたものがすべて300円とは考えられないボリューム。
さっき刺身が食いきれなかったとはいえ、ここでもなんだかんだお腹に入っちゃうのが不思議。
所詮酔っ払いの2人だ。
そういや、去年彼の出身地帯広で飲んだ際にも、しゃぶしゃぶ、炉辺焼き、寿司・・・と食い倒れ攻撃を仕掛けてきたH。
今回も満腹攻撃受けて満足しましたさ。

いつもいつもありがとう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-21 21:02 | 北海道

11/7(日)15時過ぎ 浜小清水駅付近にて

c0131981_23571389.jpg
オホーツク海と濤沸湖の間を列車に揺られ10分ほど、浜小清水駅に到着。
後方に見える三角の建物は展望台だ。

c0131981_23572046.jpg
その展望台から濤沸湖を見ると、太陽が沈みかけていた。
デジカメの撮影モードがオートだと、勝手に夕日撮影モードになってしまう。
実際はもうちょっと白っぽく明るかったんだけどね。
にしても午後3時過ぎでこんな状態とは。
東に来たなって感じがする。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-16 00:01 | 北海道

11/7(日)14時頃 釧網本線北浜駅・濤沸湖にて

c0131981_23563834.jpg
網走で釧網本線に乗り換え北浜駅に到着。
そこから濤沸湖の白鳥公園へは徒歩10分くらい。

c0131981_23565477.jpg
あれ、白鳥はまだだったかなあ。

c0131981_23571873.jpg
と思ったら向こうから白鳥が飛んできた。c0131981_23572596.jpg
c0131981_23573137.jpg
c0131981_23573721.jpg
白鳥が同じ方向を向いているのは、ちょうど右手にえさをあげているひとがいたから。
画面上に飛んできた鳥もそのえさねらいでやってきた。
面白い。

c0131981_23574749.jpg
北浜駅に戻ってきた。
駅舎の隣には展望台が。
この駅7年ぶりくらいに来たんだけど、そのときには展望台なんてなかったはずだぞ。

c0131981_23584071.jpg
この方向には知床連山が見えるはずだが、残念。

c0131981_23584725.jpg
c0131981_2358558.jpg
駅舎の中は、使い古しの定期券や搭乗券、名刺などがいっぱい。
はがした跡も結構見受けられることから、
定期的にはがして新しい貼り付けスペースを作っているようで、
14年前に自分が貼った定期券などはとっくにはがされているようで。

c0131981_23592100.jpg
次の列車がやってきた。これに乗り込もう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-15 00:08 | 北海道

11/7(日) 特急オホーツク1号車内にて

c0131981_23115365.jpg
沿線の生田原産牛乳を使用したバニラアイスクリーム。
牛乳の味がかなり濃かった。

c0131981_2312544.jpg
そしてこの日の昼食は、遠軽駅で積まれたかにめし。
紅しょうがって以外にアクセントになるのね。
かにの味よりも紅しょうがの味が印象に残った(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-14 23:14 | 北海道

たまねぎスープ

c0131981_19493828.jpg

ちょっとブレイク。
でもやっぱり北海道ネタだけどね。

以前北海道物産展で試飲してはまって買ってしまったたまねぎスープの素。
たまねぎ生産量日本一が北見地方だから。

今回の旅行は最終地が北見だったので、しっかり補給しました。
姉妹品のごぼうスープの素も意外においしいです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-12 19:49 | 北海道