さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


震度3でも

昨日夕方、突然携帯が振るえてびっくりした人多いんじゃないかな、緊急地震速報。

最高震度は福島県で4だったよね。

意外にたいしたことないじゃん って思ったけど。


でも、今NHKニュースを見ていたら、その地震で

山が崩れる、窓ガラスが割れる、道路にひびが入るといったところがあったみたい。

そこの村は震度3の観測だったけど、村にある観測計が村の端っこにあって、

震源に近い村の反対側では震度5弱相応の揺れがあったのではないかとのこと。


だから緊急地震速報が出たのか・・・。怖いな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-30 21:39 | 日常

新潟のイタリアン!?

イタリアンというと、スパゲッティやピザなんかを連想するけど
新潟では違う。

c0131981_00756.jpg


麺は焼きそば風、
ソースはトマトソースのほか、
ホワイトソース、カレー(写真)、きのこあんかけ、シーフードとなんでもあり。

カレーはまあある意味オールマイティーだから、まあ良かった。
次回は何味で挑戦しようかな。

8月29日 万代バスセンター みかづきにて
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-29 00:00 | 甲信越

バスがいるハズ

c0131981_737371.jpg


c0131981_7373754.jpg


c0131981_7373756.jpg



牛乳屋食堂の最寄り駅、会津鉄道芦ノ牧温泉駅。

むかしながらの駅舎の中では、ときおり風鈴がいい音を鳴らしていた。

ここはネコの駅長「ばす駅長」がいる駅として有名なのであるが、
巡回中なのか、ばす駅長にはお目にかかれなかった。


8月28日
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-28 07:37 | 鉄道旅

屋久島ヘリ墜落事故

c0131981_0105428.jpg

この写真は昨年7月に行った、屋久島の淀川。
川にかかっている橋の上から撮影しているのだが、
今年5月以降度重なる大雨の影響で護岸が削られ、
この橋の橋台基礎がむき出しになってきたので、
昨日から本格的な補修工事が入るはずだった。

昨日起きた屋久島紀元杉近くでヘリコプターが墜落した事故は、
この工事で護岸の資材となる石材を運搬している最中に起きてしまった。

来月、その淀川の橋をまた使う予定です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしながら通ろうと思います。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-27 00:17 | 九州

JR東日本冬のダイヤ改正概要発表

おととい、JR東日本が、今年12月4日(土)に実施するダイヤ改正の概要をプレスリリース。
メインは
・東北新幹線が新青森までの延長開業
・それに伴う函館、弘前方面へのアクセス見直し

そして首都圏では
・「東京メガループ」の利便性向上

・・・ってちょっと待って!
東京メガループって何?

注釈を見ると、
「他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状線群のことで、
 武蔵野線、京葉線、南武線、横浜線をさす」
だって。

で、さいたまに関連するところでは、
武蔵野線が、大宮への直通電車を新設するとのこと。
八王子方面からは今もむさしの号があるけど、
西船橋方面からも大宮への直通列車「しもうさ号」ができるとのこと。

ただ、それぞれ1日3~4本となると、
タイミングあったらラッキーって感覚だよね。


その他
・南武線に快速ができる(これは来年3月から)
・武蔵野線→東京、京葉線→外房線などの直通運転本数増
・上野~水上、新宿~黒磯の定期特急列車廃止、その他房総特急など一部廃止
など、詳しくはJR東日本HPにて。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-26 01:26 | 鉄道旅

台風

1週間前に与那国のダイビングショップに予約メール出したんだけど、
まだ返事がこない。

どうやら、先週末に先島諸島に直撃した台風で、
ショップのネット環境はメタメタらしい。

ダイビングは再開して通常通りというから、
さほど大きな被害はないものだろうとは思うのだが。


んで、今の台風。
小笠原通過してきたけど、小笠原、大丈夫かなあ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-25 09:19 | 日常

25:16:12

タイトルの比、何かというと、

今日入ったさいたま市内にある日帰り温泉の、牛乳瓶自販機に陳列されていた、

白牛乳、コーヒー牛乳、フルーツオレの陳列数を表したものだけど、

さて、順番はどうでしょう?


答えは後程。




**************************************************

25:16:12=コーヒー牛乳:フルーツオレ:白牛乳

意外にも、白牛乳が一番少ない陳列でした。

腰に手を当ててぐいっと一気に白牛乳・・・なんていうのはもう昔なのか。

ま、僕もおなか弱いんでめったに白牛乳飲まないけど。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-23 23:19 | 日常

Double Rainbow

一人でさびしく過ごした父島行きのおが丸とは違い、
東京行きのおが丸では島で知り合った人たちと一緒。
甲板上では夕方近くまで宴会が。

そして夕時。
夕日が沈むその裏側では

c0131981_7534651.jpg


なんと二重の虹が!

(写真ではあまり表現できていないけど)こんなにきれいな虹の重なりは初めて見た。



2ヶ月ちょっととぎれとぎれながらアップしてきた小笠原旅行記、
これでひとまず終了。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-22 07:56 | 関東(埼玉以外)

見送り

10時30分に母島出港。
クラブノアの人たちは海に飛び込んでお見送りしてくれた。

父島には12時40分到着。
島寿司弁当買って、父島の宿の冷蔵庫に忘れていたビールを取りに行って(笑)、
乗船の最終案内までねばって父島の宿で一緒だった人たちと記念撮影して、
船に乗り込んだら甲板へ。

14時00分、定刻どおり出港。
岸壁で手を振る人たち、旗を振る宿のおとうさん、青灯台から海へ飛び込む宿のヘルパーたち。
みんなありがとう。

そして今度は見送り船に見送られる番。
c0131981_0143371.jpg

ドルフィンウォッチング船、ダイビング船、釣船、それを監視する海上保安庁の船(笑)
ある程度並走したら、海に飛び込んでまた来てね~と手を振ってくれる。
みんなみんなありがとう!
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-21 00:26 | 関東(埼玉以外)

清見が岡鍾乳洞

おがさわら丸父島出港日は、おがさわら丸に接続するよう
ははじま丸は10時30分に母島を出る。
そんな時間に出港する前でも手軽に観光できるスポットが。

母島観光案内所で鍵を借りる。
自分は原付のメットがあったから借りる必要はなかったが、
なければヘルメットも借りる必要あり。

裏山にある入り口の扉を開け、c0131981_049167.jpg

そばにあるスイッチを入れて電気をつけると
c0131981_0492419.jpg
c0131981_0493437.jpg

鍾乳石が垂れ下がっている姿はまさに鍾乳洞。

ただ、鍾乳洞って涼しいところばかりだと思うんだけど、
ここはヒジョーに蒸し暑かった!
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-20 00:55 | 関東(埼玉以外)