さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


願いのピノ

c0131981_21391753.jpg



ブルーベリー&チーズ味なんていう数量限定バージョンのピノを見つけ
さっそく購入、箱を開けたら、

星型のピノが!!



これ、願いのピノっていうらしいね。

それを知った時にはもう食べちまってたさ。

願いなんて祈らずにさ・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-30 21:39 | 日常

レッズサワー

c0131981_21224184.jpg

ゴールデンウィーク初日。

二度寝までしたら起きたの10時30分。

その後テレビをだらだら見ていたら、もう午後3時。

こうなったら今日は地元でのんびりと。


写真は浦和周辺にいくつかの店舗を展開する「力」グループのお店で味わえるレッズサワー。

これも立派な浦和の地酒!

単なる梅じそサワーだけどね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-29 21:22 | 埼玉

岩魚すし

秩父、群馬から帰ってきたその日の夕食は、
秩父羊山公園で露天販売されていた岩魚すし。

普段は秩父市内にあるお店のほか
道の駅「ちちぶ」「あしがくぼ」で購入でき、
このどちらかの道の駅に寄ったときには、ついつい買ってしまう押し寿司だ。

c0131981_2393585.jpg
c0131981_2394193.jpg
c0131981_2394965.jpg
ちょっと色が赤味かかっているは昆布のシートが載っているからで、
それをはがせば白い岩魚の身が現れる。

岩魚は結構淡白な味で、酢飯に負けている感はあるが、
それが自分的にはいいと思う。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-28 23:15 | 埼玉

レトロな電車

ひもかわうどんを食べたら、西桐生駅に移動。
こいのぼりが、もうすぐGWであることを教えてくれます。
c0131981_23144456.jpg


で、この日は上毛電鉄のイベント日。
西桐生駅にやってきたのは、デハ101。

c0131981_2316476.jpg
c0131981_23165438.jpg
c0131981_2317447.jpg
c0131981_23171368.jpg
c0131981_23172295.jpg
外装も、床も、天井も、そして走り出すと走行音も、
何もかもレトロ。

西桐生駅から中央前橋駅までの約1時間のタイムスリップだ。

c0131981_23194811.jpg
c0131981_23195543.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-27 23:20 | 鉄道旅

ひもかわうどん

秩父、羊山の芝桜を見た後は、思いっきり場所移動して、
昼食場所は群馬県桐生市。
ここに、変わったうどんがあるというのでやってきた。

東武桐生線又はわたらせ渓谷鉄道の相生(あいおい)駅から徒歩5分、
麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店。

日曜の昼間、並び始めてから席に座ってうどんにありつくまで80分!
そんなに人気のうどん、その正体は、

c0131981_23345388.jpgひもかわうどん
(写真はざるひもかわ 630円)

c0131981_2335581.jpg

見よ、この太さ!
ものによっては幅15センチくらいあるんじゃないか!!
長さは30センチくらい。
これが6本・・・というよりは6枚くらいあったかな?

うどんじゃなくワンタンを食っているような不思議な感覚。
でも1枚を一気に食べると、つるんとしたのど越しは最高!!
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-26 23:38 | 関東(埼玉以外)

秩父羊山公園 芝桜

c0131981_11313987.jpg

c0131981_11313983.jpg

c0131981_11313942.jpg

昨日のニュースで、秩父羊山公園の芝桜が見頃を迎えたとのことなので、
早起きして秩父まで出かけた。

ゲートをくぐると、そこは一面の芝桜。

ピンク、白、藤色の花が畑一面に広がる。

その3色が波型に配置されているのも躍動感があっていい。

バックの武甲山ともマッチしている。

まだ咲いてない部分があったから、ゴールデンウィークがちょうど見頃になるのかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-25 11:31 | 埼玉

てぃだかんかん

c0131981_20551555.jpg

しばらく沖縄に行く予定がないので、
映画で沖縄気分を感じようと映画館へ。



ますます行きたくなった。
サンゴモリモリのところでまた潜りたい!
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-24 20:55 | 日常

春なのに

今日昼は北海道の気温よりも低かったらしいじゃないか、東京は!

昨日は半そでシャツの人も見受けられたのに。

ダウンジャケットがまだ手放せないのって・・・

そりゃ風邪ひくわ・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-22 23:02 | 日常

体温計

風邪気味なので今日は職場を早退して病院へ。


問診を受けているときに、看護士さんが取り出した、

体温計にしては太め、大きめの機器が。

でもそれが体温計だったわけで。


その機器の先からでているレーザーをオレのおでこにピッとあて、

一瞬にして「36.3度、熱はありませんね~」



今の体温計ってスゲー!!

そんな体温計、一般家庭に普及するのはいつごろになるのかな?
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-20 21:37 | 日常

さよなら400系 つばさ18号

先月のブログで、400系の惜別乗車と済ませたと書いたが、

実はその後に偶然にももう一回乗車機会があって。


4月6日、所用で仙台に行くのにMaxやまびこ101号に乗ろうとしたら、
なんとそのMaxの前につながれたつばさ101号がなんと400系。
もちろん福島までつばさ号の自由席に乗車。

福島ではMaxとの連結の様子とか、
切り離されて連結器を格納していく様子とかを
カメラに収めることができて感激。c0131981_167199.jpg
c0131981_1671464.jpg
c0131981_1672273.jpg
c0131981_1673058.jpg


そして今日、ついに最終の営業運転のときが来た。
臨時の「さよなら400系」つばさ18号。

東京駅ではかなりの混雑になっていたようで ↓

Excite エキサイト : 社会ニュース

新幹線と並行して走る埼京線の武蔵浦和駅ホームの端でも、
カメラを構えた人たちが見受けられた。

こちらはさいたま市内で、静かに見送った。
c0131981_16105474.jpg
c0131981_1611233.jpg


こちらは東京駅で折り返した回送列車。
c0131981_16113976.jpg


前にも書いたけど、山形の祖父母のところに行くのに
必ず乗った車両だった。

お疲れ様、そしてありがとう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-18 16:12 | 鉄道旅