さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ドリンク有料化

明日から新年度。
さまざまなものが変わろうとしている。


その中でも驚いたのが、

全日空普通席のドリンク有料化。
(飲料水・日本茶は無料)

飛行機登場中にスープをおかわりしてまで飲む自分、
かなりショック。

ほかにも全日空では、
オーディオサービスに使用するイヤフォンが、
全席にあらかじめおかれているのではなく、
希望者に客室乗務員が配布するスタイルに変わるらしい。

来月11日日曜日に全日空乗る予定だけど、
周りの客がどのような反応示すか観察してみよう。


航空業界、かなり厳しいようで。
日本航空が追従するのも時間の問題なのかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-31 22:41 | 交通機関(鉄道除く)

ほっとほうとう

c0131981_23425310.jpg

電車で甲府に来ると、駅前の小作でほうとうを食べるのが定番化しつつある。

昨日は豚肉ほうとうを。

あったかいのを食べるのに、ボリュームが多いせいで時間がかかり、
汗をどんどんかいていく。

半そでTシャツになりたかったくらいだったが、
外が冬の寒さである中、周りの客にそんな格好している人などいるわけなく
冷たいお茶を飲みまくって我慢した。

ほうとう食べた後にトータス温泉行ったほうが良かったか?
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-29 23:42 | 甲信越

トータス温泉

c0131981_23113384.jpg

今日は18きっぷで甲府方面へ。

甲府は市内にかけ流し温泉があちらこちらにあるところ。
駅から近い日帰り温泉を携帯で探していたら「トータス温泉」がヒットしたので、
甲府で身延線に乗り換え、最寄り駅となる甲斐住吉へ。

入り口に写真のようにいろんな宣伝文句が書いてあり逆にちょっと抵抗感を受けてしまったが、
お湯は内湯にある2つの浴槽と、L字型の露天風呂の浴槽に、
黄金色の温泉がドバドバとかけ流し。

露天風呂は一部泡風呂となっていて、そこで30分くらいのんびりした。
周りにいた地元の人たちもなかなか風呂から出ず、
結構お気に入りなんだろうね。

休憩室も用意されていて、風呂あがりに座布団の上で
牛乳なんかを飲みながら休憩するのにちょうどいい。

でもなんでこんな名前なんだろう。

どうも、経営母体の会社名に「亀」の文字があることからきているらしい。
ってことでトータス松本とはなんら関係なし(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-28 23:11 | 甲信越

なごみの湯

c0131981_23436100.jpg

写真のタブノキが、ロビーにでんと立っているのは、
東北道久喜IC近くにある日帰り温泉「なごみの湯」

2年近く行っていなかったので、久々に足を運んでみた。

久喜近辺は、今日テレビ東京でも放送されていた東鷲宮百観音温泉をはじめ
日帰り温泉が多い地域である中、
土曜日夜のなごみの湯は結構混んでいた。

しばらく行ってなかった間に、欠点だった洗い場の少なさが、
別の場所に増設されて解消されていた。

ここは、露天エリアだけでも、露天浴槽、つぼ湯、洞窟風呂に、
香り(今日はオレンジの香りだった)がする部屋で入る香り風呂といった具合に
個性的な浴槽があり、飽きない。

そして湯上りもしばらく体があったまり、一緒に行った母親も喜んでいた。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-27 23:43 | 埼玉

埼京線ストップ

アブねー、危うく巻き込まれるところだった。

架線トラブル発生したの、ちょうど埼京線降りたときだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-23 20:48 | 日常

秋田市民市場

c0131981_2356217.jpg

c0131981_235621.jpg

秋田に何度か泊まったことがあったけど、今日初めて市場が駅近くにあったことを知った。

魚介類はもちろん、農作物まで、露店が一つ屋根の下に集まっていた。

市場直営の回転寿司店まであって、ヒラメ、ヤリイカ、スズキなど、市場直営だけあっておいしくいただけ・・・

あれ、みんな秋田産じゃない!?
まあ、おいしいからいいや。

写真は、回転寿司店で頂いた郷土料理、ざっぱ汁。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-22 23:56 | 東北

サメの心臓を刺身で

c0131981_21202078.jpg

初めて食した。
サメの心臓刺。

意外に甘かった。

盛岡にて
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-21 21:20 | 東北

惜別400系

祖父母が山形にいることから、山形新幹線にはよく乗っていたのだが、
開業当初から山形新幹線で使用されている「400系」車両が、
来月引退することとなった。

来月18日のさよなら運転のチケットを「えきねっと」で事前予約していたのだが、
さすがにさよなら運転ともなると、事前予約していても切符がとれず、
なので事前にお別れ乗車を済ませてしまおうと、今日乗ってきた。

400系はもう1編成しかなく、また、どの列車に使用されるのかは分からないために
なかなか顔をあわすのが難しい。
ネットで、昨日は山形で運用を終えたとの情報を得たので、
山形始発の新幹線折り返しの列車を狙った。

まずは、山形始発つばさ172号の折り返しとなるつばさ107号に乗るべく
東京駅に出発30分前にスタンバイするが、400系ではなかった。
そのまま172号に乗り、すれ違うつばさ号も400系ではないことを確認しつつ宇都宮まで乗車。

ここで、ネットでも今日はこの運用で使われるのではないかといわれていた174号を待つ。
すると、

c0131981_22115411.jpg
来ました、400系!

174号は宇都宮通過。
その折り返しとなる79号は全車指定席。
大宮からは指定が取れず、福島から山形まで指定が取れたので、
福島まで移動。

そして福島駅12時33分、400系のつばさ79号入線。c0131981_22141314.jpg


ここから山形までの1時間11分、
最後の400系の行程を楽しんだ。

山形に13時46分到着。c0131981_22401368.jpg
c0131981_22404131.jpg
車庫に入るのを見送って、自分の400系惜別乗車は終了。

400系自体はあと1ヶ月弱、最後まで走り続ける。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-20 22:41 | 鉄道旅

スキー骨折

同僚が右足膝下をスキーで骨折、手術、リハビリ含め1ヶ月ほど入院だと。
早い回復を祈ります。

今シーズンは、旅仲間で、富良野スキー中肋骨を打って痛めたヤツもいて。

皆様、くれぐれも気をつけて滑ってください。


なお、僕は1月末の妙高スキー、先月中旬の宮城白石スキーの2回のみで
今シーズンは終了しています。

少なかったな・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-19 23:45 | 日常

多分、風邪?

花粉症の時期は、
花粉症の症状が表れているのか、
それとも風邪を引いているのか、
迷うときがある。

多分ここしばらくは風邪をひいているようだ。
先週末、のどが痛く、鼻水の出方もいつも以上にひどかったし。
東北に行っている間に回復傾向ではあったと思っていたが、
やっぱりまだのどが痛く、タンがからんだりする。
おまけに、ここのところ声がガラガラ。

今週あと2日。
予定なら残業の必要なし。
突発的な仕事が舞い込んで来ませんように。

3連休は1日だけ18きっぷで出かける予定。
残り2日はおとなしくしてようと思う。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-17 22:42 | 日常