さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


宗谷牛&バター焼きホタテ弁当

c0131981_22581426.jpg

開店10時に行ってきた新宿タカシマヤの北海道物産展。
もっとバーゲンみたいに人が押し寄せるのかと勝手に思っていたが、
朝一番って、意外にすいていた。

自分はチラシのトップに載っていた稚内駅立売商会の弁当を3つ買った。
そしてそのまま岩槻の実家に行って両親と一緒に食べる。
宗谷牛って初めて食べたけど、おいしいね。

ちなみに、販売会社の名から、稚内駅弁かと思ったが、
この弁当は駅弁としては販売されていないらしい。
HPを見てもメニューとして載っていないから、物産展特別メニューなのかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-28 22:58 | 関東(埼玉以外)

朝ラーメン

c0131981_21464491.jpg

その都道府県だけで行われていたり食されていたりするものを紹介する番組を、昨日見ていたうちの上司、
昨日その番組では、朝ラーメンというのを取り上げていたという。
静岡県の、藤枝あたりのラーメン屋は、朝だけ開いているという。
その話を受けオレが言う。
「僕もおととい朝ラーメンでしたよ。」

毎月1回、朝一番に渋谷で会議があるのだが、
その通り道にあるラーメン屋。
都内にもあちこち店舗を持つ福岡のラーメン屋「一蘭」
隣の席とは仕切りで区切られていて、カウンターの目の前もすだれがかかっていて、
食べることに集中できるという独特のシステムをもつ店。
「24時間営業」となっており、朝飯代わりにいつか行こうと思っていた。
そして決行したのがおとといの話。

ラーメンはもちろんとんこつ。
さすがに替え玉はやめました(笑)

とてもお腹を気にしているやつがやることではないね・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-26 21:46 | 関東(埼玉以外)

五色浜・五色姫海浜公園

話題は再び愛媛。

予讃線の伊予市駅や伊予鉄道の郡中港駅から徒歩10分ほどのところにある
五色浜公園。
c0131981_2315305.jpg
手前にあるのは旧灯台。
現在はその役割を奥にある赤い灯台に移し、旧灯台は明かりを灯すことはないが、
郡中港を静かに見守っている。

行ったのは20日の土曜日。
この日も青空が広がっていた。c0131981_23183390.jpg

五色浜公園に隣接して、五色姫海浜公園がある。
こちらは夏は海水浴場となるので、
シャワー施設の建物のほか、冬の今でも海の家の骨組みなんかも残っている。
c0131981_23203218.jpg
太陽が気持ちよく降り注ぐ。
ベンチで横になっていたら、ほのかに顔が焼けてしまった。
c0131981_23212552.jpg
遠くに見える瀬戸内海の島々。

とてものんびりできた。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-25 23:22 | 四国

キャロットタワー

c0131981_12495529.jpg

三軒茶屋界隈にはよく仕事でくるのだが、
展望施設があったことに初めて気付いた。

キャロットタワーの26階、展望ロビーからは、世田谷区の西側の風景が一望できる。
東側、都心方向は、レストランになっている。夜なんか行くと夜景きれいなんだろうな。

写真は西側。真ん中に東急世田谷線が走ってます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-24 12:49 | 関東(埼玉以外)

松山城

c0131981_23523427.jpg

c0131981_23524442.jpg
松山には何度か訪れたことがあったが、
松山城天守閣まで登ったのは、先日行ったのが初めてだ。
c0131981_2354984.jpg
現存する天守閣だと、内部の階段は急であることが多い。
はいあがるように登ると、青空に包まれた松山の街が眼下に広がっていた。
c0131981_23554677.jpg
c0131981_23555491.jpg

そして、天守閣の前には梅もきれいに咲いていた。c0131981_23564178.jpg

ふもとからロープウェーやリフトで、もちろん徒歩でも簡単に登れるいこいの場所、松山城である。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-23 23:53 | 四国

花いち

c0131981_2385870.jpg

昨日、久々にさいたま市内北区、大宮市場内にある「花いち」に行ってきた。
写真のセットは1,500円。一瞬、え、これだけで1,500円!?と思ったが、よく見ると、左下にある「旬の刺身」が、フグ刺しだった。
味噌汁はカニ汁、エビフライも大きいのが2本だしね。
食べてみると、中おち丼は相変わらず量多め。
・・・値段相応だった。
そして、さすが市場内、魚は相変わらず、おいしいです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-22 23:08 | 埼玉

Dive226,227,230 グアムのビーチポイント

まだまだ2週間前に行ったグアムダイビングのログアップが完了していません。
今回の3ダイブ分で完結です。


Dive226 2010.2.5 "Ypao Beach"
in14:13(local time) out15:02 Max2.1m Ave1.2m 28.5℃(in water)

多分体験ダイビングを除けば、過去最浅深度のダイビング。
シュノーケリングだって十分楽しめるところだけど、
c0131981_17102910.jpg


シュノーケリングじゃあこんな空に魚が飛んでいるような景色を十分に楽しめないからね。

c0131981_1711755.jpg
c0131981_17111475.jpg
c0131981_17112379.jpg
c0131981_17113170.jpg



Dive227 2010.2.5 "Pity Bomb Hole"
in18:44 out19:23 Max10.2m Ave6.5m 26.5℃

時間見てお分かりのとおり、久々のナイトダイビング。
カメラもって入らなかったので写真はないけど、
魚もそんなにいなかったな。


で、同じポイントを翌日午後に。

Dive230 2010.2.6 "Pity Bomb Hole"
in14:02 out14:45 Max9.4m Ave5.7m 28.7℃

c0131981_17202119.jpg
c0131981_17202727.jpg
c0131981_17203377.jpg
c0131981_17204072.jpg
こんな感じで昨晩のダイビングがうそみたいに、南国のお魚たちがいっぱい。
c0131981_1720465.jpg
海中展望台もあって、ダイバーじゃなくてもこの海を楽しめるけど、
魚をもっと近くで見られるのがダイバーの特権。
展望台の中の人に手を振るのも楽しい。
シーウォーカーで楽しんでいる人なんかもいたね。
c0131981_17205477.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-21 17:23 | ダイビング

松山椿まつり

c0131981_23105953.jpg

c0131981_23105937.jpg

c0131981_23105983.jpg

愛媛の松山にいたのだが、今日から椿まつりが始まるというので、松山市駅から臨時バスに乗り、椿神社(伊予豆比古命神社)に行ってきた。

商売系の祭りらしいので、熊手なんかがたくさん売られているし、購入した人がいると、三三七拍子でお祝い。酉の市のような感じなのかな。

でも、それよりも、国道から神社まで約1キロ続く屋台の食べ歩きが一番楽しめるかもしれない。
宮崎の肉巻きおにぎり、神戸牛串焼き、信州おやき、東京カステラ!?といった全国各地のものが並んでいた。
残念ながら朝飯をしっかり食べた後だったので、こんなに屋台が並ぶのを目にしながら食欲わかず。腹すかせていけば、昼間っからどて焼きにビールなんて最高だったろうに。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-20 23:10 | 四国

Dive225,229 グアムのボートポイント

グアムダイビングの続き。
今回はブルーホール以外のボートポイントを。

Dive225 2010.2.5 "Barracuda Rock"
in10:49(local time) out11:36 Max16.9m Ave12.5m 28.2℃(in water)
c0131981_2348541.jpg
c0131981_23481330.jpg
c0131981_23481996.jpg
c0131981_23482713.jpg



Dive229 2010.2.6 "Hap's Reaf"
in10:30 out11:17 Max16.5m Ave11.5m 28.0℃
c0131981_23502392.jpg
c0131981_23503187.jpg
c0131981_23503970.jpg
c0131981_23504675.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-15 23:51 | ダイビング

仙南めぐり

c0131981_2352566.jpg

c0131981_2352529.jpg

先週は南国に行ったかと思いきや、この週末は波照間島仲間の集まりで宮城県南部、白石・角田といった仙南地域へ。

千葉の友達を東川口駅で拾い、4時間後、角田の友達との待ち合わせ場所、白石蔵王駅へ。
そのまま白石スキー場に向かい、お昼から今シーズン2回目のスキー。
意外にもコースは全面ガリガリで残念だったが、だんだん晴れてきて気持ちいい滑りができた。

アフターは大河原の「いい湯」でさっぱりした後、角田の居酒屋でボリュームたっぷりの居酒屋コース料理を。
宮城の魚は関東のとは比べ物にならないくらいうまい!
そして深夜まで角田の友達の家でまったりすごした。

そして翌日は友達の家の前でバーベキュー。
「いい湯」併設の売店で買ってきた「もち豚」に、松島の牡蠣という贅沢なメニュー。
量はいっぱい準備されていたのに、すぐにお腹がいっぱいになったのが悔やまれる。

宮城はいつ来てもいいね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-14 23:05 | 東北