さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


やっと、初滑り

c0131981_2353253.jpg

c0131981_23532593.jpg

エクストレイルは2ヶ月前からスタッドレスで、スキー板も先月はじめにチューンナップが終わっていたのに、やっと今日が初滑り。

関越道は東松山での事故渋滞で、埼玉県抜けるのに2時間半もかかる始末。
そして関越道はさらに前橋の先で渋滞通過50分とのことなので上信越道へ。
その後インターに近いスキー場がいいななんて思って、結局妙高高原まで来ちゃった。
さいたまから5時間30分!

けど、天気いいでしょ!
コースは長いし、ゲレンデ広いし、だから、ここは長野勤務のときにホームゲレンデとしていたところ。
雪も山頂部は抜群、その他の場所も、晴れている割にはそんな重くもならず、
4時間気持ちよく滑ってきた。

次回の滑りは再来週、波照間島仲間で宮城で滑ってきます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-30 23:53 | 甲信越

'09-'10冬の青春18きっぷ2~4回目

今回の年越し18きっぷシーズン使用の記録、時間たったけどここで掲載。
2~4回目は、1月3連休で津和野・倉敷に行った際に使用。

2010.1.8-9

c0131981_23193555.jpgトップバッターは臨時快速ムーンライトながら。
臨時化してからは初めての乗車。


そして東海道、山陽本線を、わずかな乗り換え時間ばかりでひたすら西に乗り継ぎ、三原からは呉線経由。呉までは瀬戸内マリンビュー号。
c0131981_23194712.jpg
c0131981_23205385.jpg
c0131981_232141.jpg

車内もマリンチック。
瀬戸内海を眺めながらのんびり進む。

あとは津和野までひたすら乗り継ぎ。途中岩国~櫛ヶ浜間は、まだ乗ったことのなかった岩徳線経由で。

東京23:10(快速ムーンライトながら)大垣5:55/6:00(東海道本線)米原6:33/6:35(東海道・山陽本線新快速)相生9:29/9:33(山陽本線)岡山10:37/10:40(同)糸崎12:07/12:16(同)三原12:20/12:33(快速瀬戸内マリンビュー2号)呉14:13/14:15(快速安芸路ライナー)広島14:52/14:59(山陽本線)岩国15:48/16:10(岩徳線)櫛ヶ浜17:40/17:47(山陽本線)新山口18:44/18:52(山口線)山口19:15/19:18(同)津和野20:33


2010.1.10

この日は津和野からまず益田に出て、山陰本線を江津まで乗車。益田~江津は、2ヶ月前に乗車したばかりの区間。

この日のハイライトは、三江線。全ての区間4~5本の列車が設定されているが、江津~三次を一日のうちで乗りとおすことができる(途中乗り換えがあるものを含む)列車は3往復のみ。
c0131981_23353171.jpg
c0131981_23354271.jpgゆったり流れる江の川沿いを、ゆっくり進む。
c0131981_23355277.jpg浜原を過ぎると線路の線形が良くなり、快走。
c0131981_2336091.jpg口羽での列車交換中。すっかり日も暮れて。


三次からは山間部をひらすら東へ。新見から伯備線で倉敷へ。

津和野11:18(山口線)益田11:58/12:50(快速アクアライナー)江津14:02/15:08(三江線)三次18:47/18:51(芸備線)備後落合20:18/20:20(同)新見21:42/21:44(伯備線)倉敷22:51


2010.1.11

この日は、倉敷の散歩後、名古屋で味噌カツを食べたい以外はひたすら帰るのみ。

倉敷9:00(山陽本線)相生10:22/10:23(同)姫路10:44/10:57(山陽・東海道本線新快速)米原13:21/13:30(東海道本線)大垣14:06/14:10(東海道本線新快速)名古屋14:40/15:28(東海道本線特別快速)浜松16:53/17:00(東海道本線)熱海19:36/19:41(同)平塚20:27/20:32(湘南新宿ライン快速)大崎21:30
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-28 23:48 | 鉄道旅

今だに新年会

もう今月も終わるというのに、
今日は、新宿のダイビングショップの新年会。

埼京線の最終電車が早いため、僕は先に帰りましたが、ほとんどの皆さん、まだまだ残っています。

明日が休めれば良かったんだけどなぁ。

この続きは、来週のダイビング後にとっておきます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-27 23:56 | 日常

そろそろアイツが飛んでくる

ヤ○ーの天気予報に数日前から出てきてるバナー

「スギ花粉飛散予測」

あと1ヶ月くらいできちゃう。
少ない予報だけど油断禁物。

ってことで今日病院で薬もらいました。
事前から服用してピークに備えます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-26 22:55 | 日常

ありがとう京浜東北線209系

c0131981_18581625.jpg

高校、大学の通学でお世話になった車両(写真左側)が、さっき南浦和駅で、京浜東北線の運用を終了した。

お疲れさま。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-24 18:58 | 埼玉

飲んだ後、帰ろうとすると

人身事故で埼京線ストップ。
早く帰ってすぐ寝て明日に備えようとしたときに。
へこむわ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-20 23:40 | 日常

Dive222,223 2010初潜り

今年は初潜りも石垣島北部で!
おせちランチを食べて、船、ゲスト、ショップスタッフを塩で清め
今年の安全ダイビングを祈願してから出港。

前日より風が収まり、沖に出れるかとすねを進めるも、波がまだあって
残念ながらこの日もインリーフダイビング。

2010.1.1

Dive222 フローズンミルク
in13:46 out14:43 Max13.4m Ave9.9m 22.6℃(in water)

c0131981_23472745.jpg今日もやっぱりマクロ。だけどちょっとワイドチックに
c0131981_23473572.jpg縦に群れるヘコアユたち
c0131981_23474282.jpgえっと、これはカレイ?ヒラメ?
これが見分け方。なのでこれはカレイ。c0131981_23475562.jpg
c0131981_23481099.jpgこのソライロイボウミウシは大きかった。
c0131981_23482212.jpg浅場にはノコギリダイがいっぱいいたなあ。



Dive223 ビッグマウンテン
in15:30 out16:16 Max18.3m Ave9.9m 20.4℃

c0131981_23524558.jpg毎度来ているポイント。この根に魚たちがいっぱい住んでます。
c0131981_23525495.jpgキンメモドキいっぱい
c0131981_2353375.jpgハタは根の番人
c0131981_23531789.jpg帰りにクマノミさんにご挨拶
c0131981_23532729.jpg
これぞやっぱり石垣島北部のサンゴだねえ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-19 00:01 | ダイビング

Dive220,221 2009潜り納め

新年になって結構たつけど、今更、昨年の潜り納めの写真を。
石垣島北部、伊原間のインリーフにて。


2009.12.31

Dive220 サーフライダー
in13:06 out13:53 Max8.6m Ave11.4m 18.4℃(in water)

大きく目を見開いて、数センチあるかないかの生物たちとにらめっこ。

コノハガニにc0131981_21165279.jpg
c0131981_2117248.jpg


カエルアンコウc0131981_21184171.jpg


ツナジロオコゼの幼魚はc0131981_2120114.jpg
正面から見るとまたユーモラスc0131981_21205322.jpg



Dive221 シースルー
in14:57 out15:50 Max8.6m Ave6.2m 18.1℃

オイランヨウジは顔より尾っぽがきれいだ。c0131981_21311724.jpg
ハゼたちもきれいな色してる。c0131981_21395381.jpg
c0131981_2140733.jpg
c0131981_21412673.jpg

2009年のダイビングは、セジロクマノミたちを撮って終了
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-18 21:41 | ダイビング

津気屋のつけ麺

c0131981_12142196.jpg

埼大通りにあるラーメン屋「津気屋」が、昨年末武蔵浦和につけ麺屋をオープンさせた。
津気屋好きの自分、今日の昼飯はそこで。

今回は野菜つけ麺。
普通盛を頼んだけど大盛も無料。

津気屋の魚介系とんこつスープは、とろっとしているけどしつこくないし
スープ割、天然塩、カレー粉などで味を変えることもできて、
野菜もいっぱい入っていて普通盛でも食べ応えあった。

近くなんでこれから頻繁に通いそうだ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-17 12:14 | 埼玉

大多喜

c0131981_23435320.jpg
c0131981_23441517.jpg
c0131981_23442545.jpg

この週末も城下町探訪になってしまった。
今回は日帰りで、房総半島の中心に位置する千葉県大多喜町。
復元された天守閣は、千葉県中央博物館の分館として、大多喜の歴史を紹介している。
城下町は、江戸時代前期、本多忠勝が大多喜城城主となってから整備されていったもので、
現在も城下町通りに、その面影を見ることができる。
ちなみに3枚目の写真は国指定重要文化財の渡辺家住宅。

列車の旅の途中、夕方近い訪問だったので、1時間ちょっとしかいられなかったけど、
半日は欲しいところだったな。
また来よう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-01-16 23:51 | 関東(埼玉以外)