さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


かしら屋

c0131981_22524478.jpg


大宮に3店舗ある「かしら屋」
昨日は、昨年3月までいた課の人たちと、かしら屋南銀座店へ。

ここはわんこそば状態で
皿の空き具合を見計らって
かしら焼きがどんどん置かれていく。
特にこの南銀座店は
まだ食べきっていないのに
新しいかしら焼きが皿の上に載せられる。
けど、まあ、結構すすむのね。
味噌だれも合うしね、
オレ、かしら焼きだけで、多分10本は食ったな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-30 22:52 | 埼玉

早くも

次のゴールデンウィーク、
石垣島までの飛行機+ホテル1泊のチケット、
予約、決済しちゃいました。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-27 22:15 | 日常

波照間島がモデル!?

日曜の夜、「本日も晴れ。異状なし」ってドラマ、やっているよね。
舞台は那瑠美島となっているけど、そんな島は存在せず、あくまでドラマ上の架空の島。
ただ、波照間島をモデルとしているらしい。

けど、実際ロケをしているのは沖縄本島がほとんど。
波照間島でもロケはしたらしいが、
滞在期間が4日間くらいしかなかったって、
昨年末に波照間島に行ったときに島のおじさんは言っていたな。

実際、ドラマを見ても、波照間島ではまず見られない山がある風景が。

けど、今日の放送の冒頭、坂口憲二演じる駐在さんが自転車で坂を下りていくシーン、
あれはまさに波照間島の、ニシ浜へ降りていく坂だったな。

ストーリー的にもドタバタすぎて好きじゃないし、
波照間島以外の風景ばっかり見せられてごまかされている感があって
このドラマ、自分にとってはイマイチなのだが、
たまに映る、波照間島で撮影されたシーンを見つけるという楽しみはあるな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-25 21:35 | 日常

再会

年末年始、波照間島や竹富島で一緒に遊んだ仲間と昨日飲んできた。
島であったときと違って、仕事帰り、スーツ姿もいて、何か違和感が。
けど、新橋の沖縄料理屋で、3週間ちょっとぶりの再会を楽しみました。
きがついたらもういい時間、終電ぎりぎりだった。
このメンバーとは、来週末も一緒。
来週末はさらに仙台からも、名古屋からも、
波照間島の宿で集った仲間が、お台場大江戸温泉に集結だ。
楽しみだねえ。

そして今晩は、石垣島のダイビングショップの飲み会が新宿で。
11月に読谷のジンベイポイントや慶良間で一緒に潜った人たちも
何人か参加するはず。
あのときの飲み会は、結構激しかったからなあ。
ひょっとすると新宿でオールするかもなあ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-24 09:45 | 日常

天然温泉七福の湯戸田店 もっとじっくり

初めて七福の湯戸田店に行った以来半年振りに行ってきた。

前回体験しなかったチムジルバンスパを体験しに。
簡単に言ってしまえば岩盤浴名のだが、
岩盤浴の部屋がいくつもあるのがここの特徴。

「土」「空」「火」「風」をモチーフとした4つの岩盤浴部屋に、
「水」「温」「楽」と名づけられた3つの休憩ゾーン。

まず最初は「空」のエリアに入ってみた。
竹林をイメージしているみたいで、なんとなく森林浴気分。
けどしっかり汗がかける。

次に「火」のエリアへ。
一番暑い設定になっている部屋。
下に敷き詰められているのは岩塩の塊。
そこに腹ばいに寝そべれば内臓機能の代謝を良くし、
仰向けに寝れば岩塩の塊が刺激となって気持ちいい。

「水」のエリアはいわゆるクーラーを効かせた部屋。
ここで体を覚ましてから、今度は「土」のエリアへ。
黄土を使用した部屋ということで、ここでもしっかり汗をかく。

「風」のエリアは、岩盤浴の部屋の中では一番温度設定が低い。
寝ているだけではちょっとすずしく感じるかも。
それを補うかのように、部屋のモニターにはヨガのVTRが流れていて、
いわゆるホットヨガができるようになっていた。

ほかにも休憩スペースとして、床暖房がしっかり整っている仮眠スペース、
ビー玉状のものが敷き詰められていて、そこに足を突っ込む形のいわゆる足湯スペース、
カプセルホテルの大きさの部屋が並んでいる個室休憩スペースみたいなもの、
そして新聞、雑誌、テレビといったものまであり、
汗をかいた後の休憩設備もちゃんと整っている。

そして、汗をかいたりひかせたり、
そんなことを繰り返すうちサウナ着がかなりべとべとするんではないかと思ったが、
意外にも何回汗をかいても乾きが早く、べとつかない。
これならじっくり時間をかけて岩盤浴を体験できるぞ。
別料金800円(土休日850円)を払う価値はあるってもんだ。
けど、たいていの岩盤浴で水がただでのめるのに対して、
ここは飲料水を置いていないから、わざわざ飲み物を自販機で買わなければならないのが
マイナスポイントかな。


半年振りの七福の湯戸田店。
普通の浴場エリアでもいくつか進化したことがあった。
まずは浴場で使用している水が高品位のものに変わっていた。
そして、サウナでは、2時間おきに
ロウリュサービス(アロマオイルのサービス)もやっていた。

たまにリフレッシュするのに、
一日のんびり過ごすにはいいところだなと改めて思った。
ちょっとお金がかかるんで、そう頻繁には行けないけどね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-20 23:15 | 埼玉

初滑り

やっと行けました。
こんかいは職場で隣に座るK係長と。
新しいスタッドレスをはいた我がエクストレイルは東北道を北上、
やってきたのは那須高原、マウントジーンズスキー場。

さあ、新しい板のデビューです。
長野で一式をそろえてから10年間買い換えてなかったんでね、
今回一新しました。
板が軽く、ブーツも歩きやすい。
いつも車からゲレンデまで板を運ぶだけでちょっと疲れていたからね。
これはいいや。
まあ、今日は駐車場からスキーセンターまで
エスカレーターで結ばれていたというのもあるけど。

ゴンドラに乗って、山頂駅から中級コースを滑り降り、
途中逆エッジで2回転倒。
今までいかにエッジの効かない10年ものの板でごまかしてたかが分かる(笑)

けどまあ2旬目以降はなんとか転ばずに滑り降りることができましてな。
その後ゴンドラばっかり乗って降りて、
11時にはやめの昼食、その後もまたゴンドラばっかり乗って。
そして13時くらいにはふもとまでかすんできちゃったので
13時30分には滑走終了、帰りは鹿の湯で温泉を満喫♪

さあ、慣れるために次回を考えたいが、
今週末からは飲み会が入っている週末が3連続。
今シーズンは何回スキー場通えるんだ!?
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-18 22:22 | 日常

08-09冬の18きっぷの旅

は、ありません。

めずらしく今回は18きっぷ買いませんでした。

この冬は沖縄旅で長い期間とったからね。

春シーズンは買ってどっか行こうかと思います。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-15 23:56 | 鉄道旅

ベストフレンド

八重山を旅行する度、小浜島に行く予定がなくても
ついつい小浜島が舞台になった
朝ドラ「ちゅらさん」の主題歌「ベストフレンド」を
口ずさんでしまう。

さっき、kiroroを久々にテレビで見ました。
番組の途中からだったけど。
金城綾乃第2子出産間近で、
今年になってからは活動休止中のはずだから、
昨年中に収録したんだろうね。

無事子供を産んで、
落ち着いたら復帰して、
またやさしい歌声、ピアノをが聴かせてもらいたい。


話は変わり、年末に八重山で出会った「ベストフレンズ」の
新年会の日程、場所が定まった。
今月末、北は仙台、西は名古屋から、
お台場大江戸温泉にみんな集結。
泊りがけで新年会、楽しみです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-14 23:40 | 日常

寝すぎ

3連休、熱が上がったり下がったりの繰り返し。
今朝ようやく平熱で安定したので何とか職場へ行けたけど、
寝てばっかりいたためか、なんかフラフラ。
早退してきちゃいました・・・
明日は多分大丈夫です。

また、この週末は初潜り予定だったけど
まだ息抜きしようとすると頭がくらくらしちゃうんで
キャンセルしようかと思います。
ただ、頻繁に耳抜きを行う必要がない
初滑りにいければいいかなと。
新しいタイヤ、新しい板でね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-13 22:35 | 日常

ジェネリック医薬品

今日はスタッドレスを新しいのにして、
先週購入したスキー板を取りに行って、
明日か明後日に初滑り
のはずだったが、

不覚にも風邪をひいてしまった。
今日は病院に行って診察してもらい、
処方箋をもって薬局へ。

すると
「医師より『お客様がご了解ならジェネリック医薬品でも可』となっていますが
 どうなされますか?」

ジェネリック医薬品? 確か安い薬だよねってことは分かっていたので
了解してジェネリック医薬品にしてもらった。

そもそもジャネリック医薬品ってそもそも何なの?
調べてみたら、特許期間20~25年がきれた医薬品のこと。
特許に関係することがなくなっただけでなく、
新薬に比べ研究開発費に費用がかからないから安いんだとか。

けど、毎年毎年風邪のタイプが違うから市販薬は毎年多少成分を変えている
なんて話をどこかしらから聞いたことがあるが、
特許が切れるまで、そんな長い間使われているベストセラーの薬があるわけなんだな。

昼食後に薬を飲んで、
昼に38.2度あった熱が、夕方36.4度まで下がってます。

あとは咳がとれればいいんだけどなあ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-01-10 18:39 | 日常