さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


山形ラーメン最終日

うちから徒歩7分のところにある、
1つのフロアに5店のラーメン店が集結しているところ。
そこに出店していた山形ラーメンのお店が、
約半年間の営業期間に幕を閉じた。
今日最終日、感謝価格として、500円で中華そばを提供していた。
c0131981_2325509.jpg
普通のしょうゆラーメンだが、味付けが、
山形の祖父母のところに行った際、よく食べたラーメンの味に近い味。
またさいたまでこの味に出会えたらいいな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-30 23:28 | 日常

Dive156-158 慶良間カメだらけ

2008.11.23

この日はホテルを7時30分に出発。
泊新港から船で約1時間、慶良間諸島にやってきた。
前日の飲み会で飲みすぎて、しかも変に早く目が覚めた日だったので
体調は今ひとつだったけど、
お天気はわりとよかったな。

Dive156 渡嘉敷島・野崎
in9:54 out10:48 Max15.1m Ave9.1m 25.4℃(in water)
c0131981_10434712.jpg

最初は水深20mほどの砂地のあたりへ行く予定だったけど、
流れがあったので砂地はやめ。
しばらくは流れに逆らって進み、しばらくいったところで、ガイドさんの指差す方向には、
c0131981_10463784.jpg
カメが水面に上がっていくところだった。
水面に顔出してからまた自分たちのわきを通って、ゆっくりと後方へ泳いでいった。

その後岩の隙間のでっかいイセエビ?なんかを見て戻っている途中
c0131981_10502712.jpgん!?
あそこではいつくばってるのは
c0131981_10532530.jpgさっきのカメさんじゃない。
みんなで近づいても動かないの。じっくり撮影タイムに。
この一連のカメさん撮影で、
当初40分ほど予定だったの潜水時間は55分近くになっていた。


Dive157 儀志布島 カメ吉
in11:50 out12:37 Max17.4m Ave10.3m 25.5℃

まずはタコさん登場
c0131981_114543.jpg
サンゴもいっぱい。c0131981_1174356.jpg
そして「カメ吉」というポイントなら、やっぱり、
c0131981_119569.jpg

c0131981_11102171.jpg
ここでもカメさん三昧。
野崎であったかめに比べればだいぶ小さかったけど、あっちに潜んでいたり、そっちからゆっくり泳いできたり。
カメを十分満喫した2本だった。


Dive158 儀志布島 自津留
in14:00 out14:43 Max17.8m Ave17.8m 25.7℃

ここではドリフトダイビング。
流れに乗ってサンゴをノーんびりと。
c0131981_1114220.jpg
c0131981_11151214.jpg
色がねえ、出てればねえ。
今回ワイドレンズを使ったけど、さらに外付けストロボを買おうかなと思ってしまった。

今回のダイビングは石垣島にある行きつけのダイビングショップのツアー。
サンゴ、ハナダイ・・・なんていうのは見慣れているけど、
カメをじっくりとか、ましてやジンベエとか、石垣じゃあなかなか難しいからね、
みんな大満足のダイビングでした。


次回のダイビングは来月、伊豆・富戸で今年の潜り納めです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-29 11:21 | ダイビング

Dive155 読谷ジンベエポイント

2008.11.22
in15:25 out16:12 Max15.8m Ave9.4m 25.2℃(in water)

今回の沖縄ダイビングは、初めての本島でのダイビング。
狙いは、ジンベエザメ。
遭遇率100%!!

なぜなら、
c0131981_236295.jpg
生簀の中にいるから。
え~、自然じゃないジャンなんて言わないで。
c0131981_2381787.jpg
えさやりを見ることもできました。大きい口の中が間近で見られます。
c0131981_23101432.jpg
こんなドアップも。
サメ肌も触れました。意外に柔らかかったなあ。
c0131981_23122100.jpg
c0131981_23144061.jpg

一番下、私でございます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-27 23:15 | ダイビング

久々に投稿しますが

c0131981_2293097.jpg

この3連休、沖縄を満喫しまくってたんで、ブログ更新ままならず。

帰ってから更新しようとしても、今日は残業、明日は夜勤。

書きたいこと、アップしたい写真、いっぱいあるんだけどなあ。
今日はこのへんで。

写真は美ら海水族館の黒潮の海だけど、
携帯で魚を撮るのは難しい・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-25 22:09 | 沖縄

ツアー1日目

石垣島のダイビングショップの沖縄本島ツアー。
今日は読谷村のいけすの中でジンベイザメとたわむれるダイビング。

サメ肌、しっかりお触り。
柔らかいけど、筋肉がしっかりついてました。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-22 23:55 | 沖縄

玉ちゃん

c0131981_23561422.jpg

白子のような柔らかい食感、
ホタテのような甘い味。

正体は、

山羊の、あそこの玉です。

なかなか入荷しないらしく、偶然味わえました。


ってことで、無事那覇にたどり着いてます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-21 23:56 | 沖縄

今年四度目の沖縄入り、今日はその前日です

ここ1ヶ月、仕事上で次から次へと問題勃発。
何とか解決したかと思ったら別のが舞い込んできて、
やっとそれも沈静化したかと思ったら、前の問題が復活して・・・
そんな日々の繰り返し。

そんなこんなやっていたら、
もう沖縄行きが明日に。
明日無事午後休とって那覇行きの飛行機に乗ることができるのか。
いや、何が何でも乗ってやる!?
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-20 22:57 | 日常

もちもちの木新宿店

c0131981_23193672.jpg

ビールと中華そばとで1,270円。
千円札と百円玉2枚はすぐ出てきて、
次は50円玉・・・なかなか見つからない。
じゃあ百円玉もう一枚加えて1,300円を出したら、
すでに店員さん30円を自分の手に用意していて、
さっとおつりを出してくれた。
おーすげーじゃん。

そんなところに感動しても ってところだが、
もちもちの木の中華そば、
魚介系だしががつんとくるラーメンで、
自分はかなり好き。
久々でしたが、今日もおいしくいただきました。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-19 23:19 | 関東(埼玉以外)

事件です

さいたまで元厚生労働事務次官夫妻が殺害された事件、
現場が自分が住んでいるところからわりと近いところで驚いた。
中野でも関連した事件がおきているようだし。
こわいね。

ちょうど自分がねんきん特別便の返答を書いた日に起こった事件でした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-19 00:17 | 日常

旅のしおり

今週末の沖縄本島ダイビング、
主催は石垣島の行きつけのショップです。

先日「旅のしおり」が届きました。
まさに小学校の遠足のしおりみたいな感じ。
持ち物の中に「おやつ」ってあるし。

「せんせ~、バナナっておやつに入るんですか~?」
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-17 23:42 | 日常