さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


山梨といえば

昨日は青春18きっぷで沼津へ行って港で昼飯、そこから身延線で甲府まで北上。
今回の行程、は長野採用の同期、MとAが一緒。
で、甲府には、Aとは横浜の事務所で一緒の課にいて、オレとは今年3月まで一緒の課にいた
同期Aがいる。
(おっと、Aが2人になったから、これより長野採用の前者の方をA.S、現在甲府にいる後者の方をA.Yとします。)

甲府の飲み屋の選択はA.Yに任せておいた。A.Yはいくつか店をリストアップしていたが、
わがままMが、せっかく甲府まで来たんだから、山梨らしいものをって朝からうるさかったので、
郷土料理が食べられるというお店へ。
と、A.Yに連れられ行ったお店は、
ん、ほうとう屋「小作」の駅前店。
そのお店、オレ、5回目くらい!?
長野にいたとき実家との往復に18きっぷを使った際甲府で降りてこの店でほうとうよく食べた。
さらに長野の同期で小作諏訪店に行ったことがあるからMもA.Sも小作経験者。
とはいえ小作に飲み屋として入るのは初めてだ。

甲州地鶏とか、甲州和牛とか、さくらんぼのしば漬けなんてものなんても。
もちろん甲州ワインも。
そしてしめはもちろんほうとう。
オレは先週富士山帰りに河口湖でほうとうを食べておりましたが、
やっぱり小作のほうとうはうまいね。

話題も、お決まりのようにほったらかし温泉が出てきてね。
4人全員ほったらかし経験者。
ほったらかし温泉は露天風呂から富士山が見え、日の出30分前から営業している温泉。
先週の富士山の頂上でのご来光は厳しかったけど、
ほったらかし温泉での日の出だったら行ってみたいな。

中央線で帰っている際、Mは
「身延線の車窓きれいだったよねえ」とか「甲府って意外に近いねえ」とか
山梨お気に入りの様子。
じゃあ次の勤務先は山梨か?
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-31 10:30 | 甲信越

1周年

このブログに移行し本格運用してからちょうど1年、
昨日アクセス数が4,000を越えました。

今後もご愛読よろしくお願いいたします。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-28 23:42 | 日常

松屋値上げ

職場から一番近い飲食店が牛丼チェーンの松屋なのだが、こんなニュースが↓

Excite エキサイト : 社会ニュース

ただ松屋でオレは牛丼、豚丼はあまり食べないのだが。
そこのあたりはよしぎゅう派なんで。

ただ「ビビン丼」はよく食べるんだよね。
これも値上げするんかなあ・・・やだなあ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-27 22:34 | 日常

08夏の青春18きっぷ 5回目

2週間以上も前の話になってしまうが、
今夏青春18きっぷの旅5回目はイワツキーズが行く南三陸編の帰路。

メインは南気仙沼から乗った快速こがねふかひれ。
c0131981_2282669.jpg


c0131981_2293966.jpgわかりますかね、1人がけの座席と2人がけの座席が互い違いに並んでいるの。
こんな配置にすることによって、
c0131981_22111854.jpg座席を斜めに向けることができるのです。
ちょうど大谷海岸に差し掛かったときに座席をななめに固定して海を見ているイワツキーズの相棒R。



さて、4回目の乗車履歴もまだ書いていなかったので、
イワツキーズの旅に絡んだ4回目と5回目の乗車履歴をここで。

平成20年8月9日(土)
赤羽5:57(宇都宮線)宇都宮7:28/7:37(同)黒磯8:28/8:37(東北本線)郡山9:56/10:08(同)福島10:54/12:12(快速みちのく)盛岡16:29/17:16(快速はまゆり5号)釜石19:30

8月10日(日)
釜石11:12(三陸鉄道南リアス線)盛12:01/13:17(快速スーパードラゴン)気仙沼14:18/14:33(気仙沼線)南気仙沼14:41/16:40(快速こがねふかひれ)仙台18:56/21:26(こまち32号)大宮22:42
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-26 22:27 | 鉄道旅

鶏肉

昨日の夕飯は高崎駅弁鶏めし弁当。
今日の昼食は鶏のからあげ弁当。
今日の夕食は宮崎地鶏定食。

自分がそのとき思い付いたままに食べていたメニュー。
オレって鶏肉好きだったんだ!?
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-25 20:33 | 日常

高山病との戦い~富士山登頂~

ついに行ってきました。富士山。

宮古島で知り合った友人Hと、新宿の高速バス乗り場で待ち合わせ、
新宿発富士山五合目行き高速バスに乗り、
昨日13時10分ごろ河口湖口の富士山五合目に到着。

高山病対策に、まず五号目に着いたら1時間くらい休憩するのが良いとされているので
とりあえずはここで昼食。そして金剛杖を購入。
14時05分過ぎ、五合目を出発。

五号目に着いたときは一瞬富士山山頂も顔をのぞかせた感じだったが、
6合目を過ぎたときはこんな感じ。
c0131981_2145248.jpg

でも、7号目にたどり着くころにはだんだん霧も晴れてきて、
c0131981_21461875.jpg

18時過ぎに宿となる八合目の山小屋・元祖室に着いたときは
こんなきれいな雲海が。
c0131981_21471150.jpg


夕食のカレーを食べて、翌日のご来光登山に備え、19時過ぎには仮眠体制。
だけど、山小屋の寝室、人がかなり密集していて、寝返りが簡単に打てない状況。
そんな感じでは仮眠すらできず、
日が変わり今日の1時30分ころの出発時点で睡眠時間1時間。
頭が痛むのも高山病ではなく睡眠時間が足りないだけだと思っていたが、
本八合目の山小屋に着いたときには吐き気が。明らかに高山病だ。

このまま吐き気がおさまらなければオレは登頂を断念して
Hだけでも行ってもらおうかとも思ったほどだったが、
トイレ休憩や酸素注入をやってなんとか吐き気がおさまったので
結局はオレも上にあがることにした。
幸い、ご来光登山の人が多く、登山道は大渋滞。
頂上でのご来光が危ぶまれるにせよ、高度に体を慣らしていくにはちょうど良い速度であった。

4時ごろに9合目の神社を通過したが、渋滞はさらにひどくなり、
頂上でのご来光が難しい、というか、ご来光そのものが、霧が深くなり微妙な状況に。
9合目から頂上に行く途中、一瞬雲が途切れピンク色の筋が横に広がったが、
ほんとにその一瞬だけだった。
おまけに頂上到達直前になって坂が急になり、しかも登山の列のスピードが速くなる、
つまりは体が上がり行く高度についていけなくなる。
6時前にやっと頂上に着いたときはかなりのグロッキー状態であり、
おまけに霧雨に風が吹く天候、
頂上と書いてある碑での写真撮影も、かなりの人が写真撮影待ちをしている状況を見ると、
なんかどうでもいいやって感じになって、
とりあえずは山小屋に入って缶コーヒーで暖を取るのが先決だった。

c0131981_21383573.jpg

山頂の神社で金剛杖に押してもらったこの印が、頂上に行った証。

行きに山小屋に泊まって16時間も費やした登りだったが、
下りはたったの3時間ちょっとで、朝の9時30くらいには五合目に到着。
いかに高山病に注意して上らなければならない山なのかが分かる。

Hもオレも、また富士山に登ってくれって言われたら、断るよな って答え。
ご来光が見られれば違ったのかもしれないけど。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-23 21:38 | 甲信越

夏なのに冬支度

カイロOK!
フリースOK!

気温30度近いのになぜ?

それは後日のブログで明らかに。


では今日はもうお休みなさい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-21 22:08 | 日常

歯医者

約7年ぶりに歯医者に通っている。

先月金沢から帰ってくる途中、
帰りの電車の中で缶ビールで一杯、
そのつまみにサラミを食べていたとき、

グキッ

と鈍い音がしたと同時に、
差し歯である前歯がぐらぐら。
数日後、その差し歯が抜けた。

差し歯の土台となっている歯が
サラミを食べていたときに折れていたのね。

そして歯医者で仮歯をいれ、数日後、

こんどはその隣の差し歯が抜けた。
これも土台がちょっとかけていたみたい。

ともに抜けた差し歯の再利用は難しいようで。
予想外の出費・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-19 23:08 | 日常

冷しシャンプー

山形で冷しといえば、ラーメン

だけではないらしい。

冷しシャンプーなんてもんがあるって
テレビでやっていたと
職場の人も言っていたし
うちの母親も言っていた。

夏場、床屋で普通のシャンプーを冷蔵庫で冷していて
頭洗うのに冷蔵庫から出して使うとか。

試してみてもいいが、愛用しているトニックシャンプーでも
オレは十分だ。

とりあえず山形から帰ってきた。
明日からまたお仕事。

あちこちいってますが、
まだ夏期休暇というものをとっていない私です。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-18 23:13 | 東北

芋煮ラーメン

c0131981_2365412.jpg


以前芋煮そばなんてものを取り上げたが、
今回は同じ店で芋煮ラーメンを食す。

うちの母親は普通の支那そばを、
うちの父親はたぬきらーめん(支那そばにてんぷらがのっていた)を食べたが、
一番自分的には芋煮ラーメンがしっくりきた。

それって普通の支那そばの味が・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-08-17 23:06 | 東北