さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


北の国から 08夏 凱旋

3月まで同じ課にいて、4月に北海道に戻ったHが、東京に1泊2日の出張。
なので、今晩はHがさいたまにいた2年間で一緒にいた人たちで飲み会。
Hのほかにも懐かしい面々がそろって、終電ぎりぎりまで飲みまくりました。
またこのメンツで飲める日があればいいな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-31 00:17 | 日常

08夏の青春18きっぷ 2回目

7月21日(月・祝)
金沢9:05(北陸本線)富山10:06/10:25(同)直江津12:54/14:29(信越本線)青海川15:04/15:32(快速マリンブルーくじらなみ)熊谷19:19/19:22(高崎線)大宮19:59

c0131981_2355232.jpg富山から乗った電車は糸魚川で39分の大休止。駅そばの物産館で買った海洋深層水ソフトクリームを食べて時間つぶし。
c0131981_23581624.jpg青海川で普通電車を捨て、
c0131981_2359232.jpg後からやってきたこの快速マリンブルーくじらなみ号、
c0131981_23595981.jpgこれで一気に埼玉県熊谷まで行っちゃいます。途中動物との衝突!で20分ほど停車したが、熊谷到着は予定通り。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-30 00:01 | 鉄道旅

08夏の青春18きっぷ 1回目

話は先週のことになってしまいますが、
すでにいくつは話題は取り上げてますが、
先週北陸へ行っておりました。
18きっぷでね。

7月19日(土)~20日(日)
大宮23:42(快速ムーンライトえちご)新潟4:51/4:59(越後線)吉田5:53/5:56(同)柏崎8:07(信越本線)直江津8:07到着予定が・・・/9:07(特急はくたか2号)富山10:14/10:35(快速ホリデーライナーかなざわ)金沢11:24/12:10(快速能登ふるさと博号)高松12:46/13:06(七尾線快速)金沢13:31/15:05(北陸本線)福井16:26/16:52(越美北線)九頭竜湖18:21/18:44(同)福井20:09/20:39(北陸本線)金沢22:04

今回18きっぷを機械発券ではなくあらかじめ印刷されているタイプのやつをわざわざ九頭竜湖駅の通信販売で購入。買ってだけおいて行かないのもなんだなと思って九頭竜湖行きを決定。時刻表を見てみたら七尾線に当日国鉄型気動車で臨時列車が走ることも分かり、よくばって九頭竜湖へ行くのと臨時列車に乗るのを両方こなすことに。

しかし朝いきなりハプニング。柏崎で乗った直江津行きが黒井駅進入直前で緊急停止。黒井駅そばの踏み切りで遮断機破損があったようで。それで、直江津で乗り継ぐはずの普通列車富山行きにタッチの差で接続できず。
青春18きっぷでは後続の特急には乗れないとか直江津の駅員と数十人とのいざこざがあったが、特急列車到着直前で普通乗車券を買えば特急料金なしで特急に乗れるとのことで、とりあえず乗車券は車内で買おうと特急はくたか2号に。けど、JR東日本直江津駅とは違い、はくたか車内のJR西日本車掌は乗車券代もいいとのことで。

c0131981_21405916.jpg富山でとまっていた直江津行きは急行型の国鉄色だった。こちらは快速列車で金沢へ。
c0131981_21433620.jpgまず一つ目の目的、キハ28,58系の国鉄色で走る臨時快速「能登ふるさと博号」乗車。この後の九頭竜湖への行程を考え高松でバイバイ。
c0131981_2146484.jpg九頭竜湖駅は道の駅併設だが、道の駅にある物産館は18時過ぎじゃあ営業時間外。ライダーたちが休憩しているくらいだった。そもそも越美北線だって九頭竜湖までくるのは1日5本のみ。
c0131981_21483891.jpg福井から金沢までは419系。この顔を見ると北陸の鈍行乗るぞって感じします。
c0131981_214875.jpg同じ列車でも前と後ろで顔が違うのがこいつの面白いところ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-27 21:53 | 鉄道旅

沖縄の海を銀座で

c0131981_23571122.jpg

今日は大学サークル仲間の結婚式二次会で銀座までお出掛け。
二次会から三次会に移る途中、数寄屋橋交差点角にあったものは、
ウツボ、ヨスジフエダイ、ネムリブカ・・・
沖縄の海にいる魚たちが泳いでいる水槽。

思わず見入ってしまった。

沖縄じゃなくてもいい。早く潜りたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-26 23:57 | 関東(埼玉以外)

山ねこ

研修生活が終わり、職場に戻ることなく直帰することができたので、
本日は同期S,Kといった、3月まで同じ課にいた連中と飲み。
残務処理の関係で、最初の1時間以上は、オレとSとのさし飲み状態。
オレがビールから別の飲み物に変えようとする。

オレ「(店員さんに対して注文)すみません、『山ねこ』ロックで!」
S「さすがイワツキーズ!」
オレ「え、何で?」
S「だって、前に(イワツキーズ相方の)Rが、『山ねこ』ばっかり飲んでたよ」

知らなかった。山ねこがRの好みだったとは。
っていうか、オレはなんとなくメニューをみて
フィーリングで山ねこに決めただけなんだけどね。


再来週末、イワツキーズが行く08夏が決行予定。
ちょっとそこらへん飲みながらRと確認しあいましょうかね。
でも、予定地、もろ昨晩の地震の影響地域なんだよな・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-25 00:19 | 日常

研修生活

今日から合宿形式の研修3日間。

昼飯がラーメンにおにぎり2個でかなり満腹。
それで夕食が17時からって、食べきるのに一苦労っすわ。

って言っておきながら、これから研修生同士飲みに行っちゃうけどね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-22 17:41 | 日常

富寿し

c0131981_7425623.jpg


上越で寿司というと、上越市役所前にある廻鮮富寿し(回転すし)にいつも行っていたが、
イワツキーズの相方Rから「普通の富寿しにも結構お得なランチありますよ」って聞いて、
今回は直江津駅から徒歩5分くらいの『ふつうの』「富寿し」に行って来た。

確かに、にぎりにいろんな小鉢がついて1,000円いかないランチがあった。
けど、せっかくここまできて、しかも日本海側に来て海の幸をあまり食っていないから
せめてここで地魚を・・・
そんなことで「板さんおまかせにぎり」の2,600円。
写真のにぎりのほかかに汁、茶碗蒸し、ネタになっているぼたんえびの頭部から揚げ、果物つき。
今日のネタは
写真一番奥の列左から ひらめ、石なぎ、のどくろ
真ん中左から あじ、白ばい貝、ぼたんえび、赤いか
手前左から こち、まかじき、(ガリ)
地魚中心、おいしくいただきましたよ。

海の幸シリーズ08夏、この先三陸編、沼津編がある予定。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-22 07:42 | 甲信越

金沢のカツ丼屋・ぶんぷく

c0131981_1035493.jpg

夜勤のパートナーK係長に、金沢だとおいしいカツ丼屋があるよと教えてもらったのが、木倉町通りにある「ぶんぷく」。一度店の前を通り過ぎてしまうくらい、まわりの店より目立たない感じ。

でも、すすめてくれた通り、カツがおいしくって、何せタマゴがまだ半熟にもなっていない部分があるくらいの絶妙なとじ加減がたまりません。


ってことで、昨日から18きっぷの利用期間開始。日本海側をうろちょろしてます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-21 10:35 | 北陸

甲子園まで引き継がれる千羽鶴

ちょうど今ROOKIESの今日の放送が終わるところだが、
今全国でも甲子園への出場に向けて熱戦が繰り広げられているところで、
今日大宮公園では北埼玉大会でベスト8をかけての試合が行われていた。

試合終了後のところに出くわしたのだが、
負けたチームが勝ったチームへ千羽鶴を引き継ごうとしているところだった。
うちの母校もとっくに1回戦で敗れているが、母校の分も含め
こうやって埼玉全部の高校の千羽鶴が、甲子園に行くんだな。

今勝ち続けている高校は、がんばれよ。
c0131981_20511320.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-19 20:52 | 日常

新潟県中越沖地震から1年

Excite エキサイト : 社会ニュース

そっか、1年前だったか。
今朝のNHKニュースを見たら、いまだ仮設住宅から離れられない人々が結構いらっしゃるようだ。

昨年9月下旬に、地震の影響で徐行運転を続けていた信越本線に乗ったが、
青いビニールシートに覆われた家が結構あった。
まだまだ結構残っているのだろうか。
今週末、また信越本線を通る予定だ。

多くの人が早くもとの生活に戻れることを願います。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-07-16 23:41 | 甲信越