さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


埼玉のうどんといえば

思い出した。
確かMの家でうどんの話をしていたなあ。
るるぶ四国なんかを見ながら、
ここのうどん屋あそこのうどん屋行った行かないを。

M「埼玉で讃岐うどん食べられるところないかなあ」
オレ「けど埼玉なら武蔵野うどんもはずせないかなあ」
R「埼玉だったらやっぱり
c0131981_22474670.jpg

山田うどんでしょ!?」

埼玉県民歴一番短いやつが一番もっともなことを言っていたなあ。

で、オレは今日のお昼に山田うどんで野菜うどんを食べたのでした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-29 22:47 | 埼玉

朝帰り

イワツキーズ相方Rは、3ヶ月間研修で東京通勤。
今月はじめに2人で小名浜に行ったとき、
じゃあGWの狭間に新宿で飲むかって言ってたのさ。
そんなわけで、昨日は新宿で待ち合わせてさし飲み。
お互いのGWの旅行予定先を言い合って、
お互いいいな~なって言い合ってたさ。

お休み前、お店は2時間で追い出されたので
飲み直しを岩槻のRの家でやろうかとも思ったが、
ちょっとここで長野で一緒に採用された同士Mに電話。
MはRの後任で、時折仕事の相談にMがRのところに来てたの。
だから、オレ、M、R、の組み合わせで過去に何回か飲んだことあり。

オレ「今何してるの?」
M「家だけど」
オレ「じゃあ今からR連れてお前んとこ行くわ!」
M「え~、部屋汚いし・・・」
オレ「大丈夫だよ、オレ寮に泡盛取りに行くから20~30分はかかるって、
 その間に片付けといて。じゃ、よろしく!」

かなり一方的な電話(笑)
これで2次会はMの家決定。
そしてRはお泊り覚悟!?

ここでオレが寮に戻って取ってくるのは
Rの大好物、与那国島名産花酒(アルコール60度)の「どなん」。
この間ステラタウンにある沖縄物産店買ったミミガージャーキー等
沖縄のつまみも一緒にね。
これでオールナイト。
といってもオレは途中で沈没したけどさ。
何話してたか覚えてねえし。
ごやっかいになりました。

ところで、R、今回の飲みがなかったら
今日は日帰りで長野に行く予定だったとか。
オレ「そもそも、長野のどこ行きたかったのさ?」
R「渋峠です。最近通行止めが解除しましたよね。」

・・・渋いな。
なんだ、じゃあ今回参加できなかったうちの担当Tも長野行きたいって言ってたし、
みんな連れてってやるよ!RとTなら12年採用組同士のはずだしいいんじゃね?
しかも渋峠だったら、峠越えした温泉地に12年組がもう1人いるしな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-29 09:55 | 日常

南の国へ

GW前半はさいたまで過ごします。
ジムに行ったり、夏タイヤを交換したり、
新宿までオーバーホールが終了したダイビング器材を取りにいったり、
そして、今度ダイビングに行く石垣島までの飛行機の予約をしたり。

石垣島、6月末に行ってきます。
c0131981_17291264.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-27 17:29 | 沖縄

北の国から

ご丁寧に、3月まで一緒に働いていたHから
札幌の職場着任挨拶のはがきが届いた。

「毎日忙しくて大変ですか?」

そうね~。昨年度よりは忙しくなったなあ。
けど、がんばってるよ。

そのうち東京出張あるんだろ?
そんときまた飲もうぜ!
オレも近いうち札幌遊び行くからな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-26 00:56 | 日常

川越がドラマロケ地に

来年のNHK朝ドラが「つばさ」というらしい。
てっきり山形新幹線がからむのかと思ったのは自分くらいか(笑)

Excite エキサイト : 社会ニュース
↑これにもあるとおり、どうやら舞台は城下町・川越がメインになりそうで。
埼玉でドラマの舞台になるっていったら
まず一番にあげられるのが川越だよね。
確か川越を舞台にしたシリーズもののサスペンスもあったよな。

ちなみにわが地元、城下町岩槻もドラマの舞台になったことはありましてね。
教育テレビの小学校高学年向けの道徳番組ね。
岩槻駅前でロケをやっていたところに出くわしたところもあるよ。
自分がその番組をテレビで見たときには、総合病院が映っていたけど
そこはドラマのロケ地なんていうのは誰も知らず
むしろTRFのSAMの実家が経営する病院という方で有名。

岩槻も城下町だが、しっかり景観整備された川越が近くにある以上
岩槻を普通のドラマのロケ地にすることはそうないんだろうな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-25 06:05 | 埼玉

ウォーキングの後に

今日は所長と外を4時間近くも歩きっぱなし。
こりゃあ仕事上がりのビールがうまいぞぉ
なんて話していたら、

仕事が舞い込み23時過ぎまで残業。
埼京線終電早いし飲まずに帰んなきゃ・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-23 23:48 | 日常

学園もの

先週の土曜日、見ました。
ROOKIESにごくせん、2つの学園ドラマ。
ごくせんにいたっては、初回視聴率が26.4%もあったようで

Excite エキサイト : 芸能ニュース
そうか、日テレの水戸黄門かあ(笑)
確かにヤンクミがメガネをはずすと「キター!」って感じになるもんな。

一方でROOKIESも、あんな熱血してるの、結構好き。
途中ちょっとジーンときたところもあった。

次の土曜日が待ち遠しい。

ついでに、上のリンク記事ではごくせんと巨人戦中継とが比較されていたけど
ほんとナイター中継見なくなったなあ、オレ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-23 00:19 | 日常

そば・うどん

富士そば
梅もと

ともに学生時代お世話になった立ち食いそば・うどんのお店。
渋谷までの定期券を持った今、休みの日でも手軽に行ける。
昨日もちょっと埼京線に乗って
赤羽駅前の梅もとでカレーセットを食す。
うどんもカレーも懐かしい味だった。

今度は富士そばに寄ってみるか。
新宿なんて朝からやっているしね。

そんな今日ははなまるうどんでかけそば小と醤油うどん小+かき揚げで夕食。
ラーメンも含め、基本的に麺好きな自分。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-21 23:14 | 日常

GW

GW
おととしのGWは石垣島ダイビング
昨年はGWにはどこも行かず、GW前石垣島、GW後与那国島でダイビング。
今年のGWはどこでダイビング?

しません。

久々に鉄道の旅にどっぷりはまるGWにします。

今座席指定を取っている列車は
・ムーンライトながら
・しらさぎ
・のぞみ(500系)
・いさぶろう
・しんぺい
・あそ1962
・はやぶさ

これじゃあ大抵の人はどこ行くかわからないか(笑)

ヒントとして楽しみにしている食関係は
・喫茶店のモーニング
・お好み焼き、たこ焼き
・ラーメン
・明太子
・高菜めし
・だご汁
・馬刺
といったところですかね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-20 20:30 | 鉄道旅

遅延

「本日はお客様混雑のため、列車が遅れております。」
朝の埼京線、ホームに流れるいつもながらのアナウンスだ。
混雑を理由として10分近くも遅れることはざらだ。
4月から埼京線を新宿まで乗るようになり
それをますます実感するようになったけど、
それは、湘南新宿ラインと線路を共有する
埼京線特有の現象化と思っていた。

だけど、昨日、東京メトロの電光掲示板には
「半蔵門線【遅延】東武線混雑のため・・・」など、
いろいろな路線が混雑を理由に遅延していた。

Excite エキサイト : 社会ニュース
↑この時期はどこの路線も遅れるものなのね。

もう少し時間がたって、
さらに6月に副都心線が開業すると埼京線はましになるのかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-19 19:44 | 日常