さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


花見

c0131981_2312180.jpg

ブルーシートひいて大学のサークル連中でビール飲んだけど
コート着てマフラーしてみんなでぶるぶる・・・

寒すぎ!!
きりたんぽ鍋食って即撤収!!
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-30 23:16 | 日常

あと3日

昨日はうちの課の送別会。1,2次会としっかり送別されてきました。
ありがとうございます。

ただ、3次会の店を取るのに走り回ったのが、送られる側のA,S,オレ。
この3次会が始まる段階でもう「今日」になってたから無理もないが、
送り出す側のヒラレベル、誰も3次会に出なかったのがちょっとさみしい。
けどそれはそれで、今年のうちの課らしいのかな。

3次会の店探しに走ったこのA,S,オレの組み合わせ、
それぞれ係は違うけど、2年間それぞれの係の筆頭係員として仕事上よく相談しあってた同士。
飲みの席では、いつの間にかSが終電の一番遅いオレの寮に泊まる気満々で、
Sとオレに引きずられてオレの寮に泊まるAっていうのが基本パターンだったな。

そうそう、去年の4月なんかは、この3人にオレの係の後輩Tまでついて来て、
コンビニでアルコール買ってから、寮までの桜並木の下、
ベンチに腰掛け夜桜見物なんてやったなあ、深夜1時に。
Aはこう言ってた。
「だってあのときさあ、飲み屋でSとRED-Xがあつ~い仕事トークをしていて、
 Tは『終電だからかえっていいって言われたけどとても帰る雰囲気じゃなかった』
 って言ってたよ。」
そうそう、Tはその夜、今の奥さんとアパートで初めて一緒になるという日だったとか。
それがこんな先輩たちと一緒に夜を明かすこととなって。
そっか、こんな先輩たちだから3次会までいたくないのか(笑)
そもそも、Sとオレは何についてあつ~く語っていたのかまったく覚えてないけどさ。

けどさ、このことに対して、Aはこんなことも言ってたんだよな。
「でも、君たちのような仕事に対してあつく話せる人たちと仕事してるってすごいことだと思うんだ。」

オレだってそうさ。
しかもオレって畑違いのところからきてたからさ。
お前らがいなかったらほんとオレやっていけなかったしさ。

今年もまた、桜並木が満開となった。
再び夜桜見物やることは多分ないけど、
こいつらとは一生付き合っていくんだろうな。

ホント、ありがとう!
これからも、よろしくな!
c0131981_15362093.jpg
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-29 15:36 | 日常

城下町松本、蔵づくりのカレー屋「デリー」

昨日は、今日の大送別会に備え休肝日。
残業に励むも、24時くらいまで飲み明かした3連ちゃんの後
体がいうことを利かず22時で脱落・・・

で、今回は日常ネタはこのくらいにして旅行ネタで。

先週21日(金)に長野から名古屋まで18きっぷを使って移動中、
松本でのお話。

松本は言わずと知れた城下町。
城下町チックな町並みがあちらこちらに見られます。
c0131981_23502427.jpg


そんな中、この黒い蔵づくりの建物。
c0131981_23524261.jpg

入り口から中が見えず、やっているんだかやっていないんだか分からないと思ったら
入り口の扉脇に「営業中」という札がかかってました。
その中で食べられるものは
c0131981_2355169.jpg

カレーです。
黒の蔵の落ち着いた雰囲気の中で食べるカレー、上品に食べたくなります。
店の名は「デリー」、写真はおすすめとなっていた「インドチキンカレー」
デリーだとかインドだとかついているからといって、そんなに激辛ではなく
このカレーも中辛とは書いてあったけど抑え目な辛さだと自分は感じました。
写真には見えてないけど、ごろごろしたチキンがルーの中に入っていておいしかったです。

とにかく、このような場所でカレーを食べるっておもしろいでしょ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-28 00:09 | 甲信越

あと6日

引継ぎ、受けてきました。

さすが都心、カルチャーショック受けました・・・
ほんと内容濃すぎます。
とりあえずは、いろんなところに顔売っておかないと
やっていけないみたいです。

けど、次行く職場の人たちには、
長野のときに一緒だった後輩Tがその職場にいて、
先月オレが酒におぼれてしまった蔵王スキー一緒だったこともあり、
のん兵衛キャラ、定着済み。

しかもオレの前任、
一昨晩オレと終電過ぎまで飲み明かしたDとは
群馬・長野原にある事務所で同時期採用同士。
「Dとつるんでるってことは、かなりタチ悪い飲み方してますね!」
ハイ、まったくそのとおりでございます(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-27 02:42 | 日常

あと7日

昨日は自分の仕事の引継ぎ説明。
自分の後任Mは、かつて同じ係で仕事をしていた後輩。
昨年度はうちの係とかなりやりとりしていたんで
部分的には分っているにしても
やっぱり畑違いの仕事じゃあ説明したって分かんないもんで。
大変だと思うけどがんばってくれ。

で、夕方は係の送別会。
うちの係は4人、で、この会の参加者12人くらい!?
とにかく何かにかこつけて飲みたがる集団です、うちの課って。
仕事の合間を縫ってMも参加してくれたんだけど
どういう印象持ったんだろうね?

2次会を経て3次会はイワツキーズRとさしで中華食堂。
「イワツキーズが行く」第3回~第6回まで決定しました。

さあ、今日はオレが引き継がれる番。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-26 08:21 | 日常

あと8日

あれ、朝起きたら寝ていた向き、頭と足がいつもと逆!?
ん、電気つけっぱなし!?

これはパソコンの起動待ちきれずに寝ちゃったパターンだ(笑)


えっと、確か昨晩は、

仕事でつながっている複数の課で集まって飲んで、
昨年度机を隣にしていたDと2次会の店確保に走って、
次にDとオレで、同期SやイワツキーズRなんかがいる係の飲み会に合流(乱入?)して、
で店を出た時点で終電はなくって、
DとSとオレでラーメン屋行って、
そして確かDは実家に帰ったはずで、Sは・・・

あ、この寮の別室で寝ているはずだ!
起こしに行かなきゃ!!

D、S、Rなんかの組み合わせは、最後の最後、31日にもあるみたいで。
あつ~い最後の夜になりそうだ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-25 08:25 | 日常

ダイビングフェスティバル2008

有楽町線で豊洲まで行き、豊洲からゆりかもめで国際展示場正門まで乗る。

c0131981_21432663.jpg
初めて行きました。東京ビッグサイト。
目的は、
c0131981_2147751.jpgダイビングフェスティバル2008。


参加店舗は器材屋さんや器材メーカーが多かったかな。
自分はほとんど器材をそろえているので、もし買うとしても「あれば便利だな」グッズになるが、今回は別にこれってものがなし。

ほかに小笠原、神津島といったダイビング協会か観光協会なのかといったところやPADI(ライセンス認定団体のひとつ)、環境保護のブースにはサンゴの再生プロジェクトをやっているNPOの代表でもあるタレント田中律子もいた。

また、福島・いわきのアクアマリンふくしまのお魚が水槽展示されていた。残り1回の18きっぷでそこまで行ってみようかな。昨日鳥羽まで行っておきながら鳥羽水族館見ずに帰ってきたし・・・

来月の最初の週末は池袋のサンシャインシティでもダイビングのイベントがある。こちらは去年も行ったけど結構大規模。こちらも楽しみだ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-23 22:05 | ダイビング

みそかつ・伊勢うどん・てこね寿司・赤福・いくらうにぶつ丼

昨晩は名古屋。
年始に岐阜に行く際名駅の店舗で食べようとしたら長蛇の列で弁当に妥協した「矢場とん」。
今回はしっかり時間が取れましたんでね、c0131981_1144671.jpg本店ビルでリベンジ!
c0131981_1154116.jpg
弁当ではありえないこの熱気!そのままで食べたり、ちょっとからしつけたりゴマを加えたりして味変えたり。なんといっても甘い味噌がいい。

明けて朝、名古屋から鳥羽へ。鳥羽に着いたのがちょうどお昼時なのでさっそくお昼。
c0131981_1184922.jpg
七越茶屋の伊勢うどんとてこね寿司のセット。味噌汁は当然赤だし。結構満腹。

お店の裏にある城山公園からのんびり海を眺めて休憩。c0131981_1213525.jpg

その後食べたものはc0131981_1221182.jpg
c0131981_1225436.jpg
そう、赤福。一時期はもう食べられないかと思っていたけど、意外にあっさり食べられるようになりましたな。あんな事件を起こして、そのときは頭にきていたはずなのにね、食べたいものは食べたいのさ。

さて、名古屋までは近鉄特急を使ってしまったが、名古屋からさいたままで18きっぷの旅再開。今回は静岡で夕食タイムが取れたので、駅前地下街の丸天へ。
c0131981_1263310.jpgいくらうにぶつ丼
昨年末に実家の家族で沼津の魚河岸店に行ったときもオレこれ食べたな。そんときは確か残したはずなんだけど、しかも今日は朝昼おやつまでちゃんと食べているはずなんだけど、しっかり完食です。沼津で食べたときよりうにの味がよかったなあ。

ちょっと今回は食費使いすぎだな。けど結構満足。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-23 01:31 | 東海

長野・みそ家

c0131981_2139943.jpg

またまた長野でラーメン。
今回は駅前のみそ家。
ラーメンメニューはみそラーメン(写真)とみそチャーシューメンのみ。
やさしいみその味と、もやし炒めのシャキシャキ感がいい感じ。

でだ、長野に来る前に神田で飲んで、今度の職場に昨年からいる後輩Tが一緒だったんだけど、話を聞くと、そんなに思ったほど忙しくなさそう!?
全ては26日の引き継ぎで明らかに。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-20 21:39 | 甲信越

あと12日

昨晩は「イエロー会」
課の座席表が担当の上司によって3つに色分けされていて
黄色く塗られている3つの係の合同飲み会。

まず終業ダッシュで0次会。
隣の係3人組+オレで中華食堂へ。さくっと生1杯。

1次会は二時間飲み放題の宴会コース。
中華食堂で見つけた「割れない割り箸」をR子の席に仕込んでみたら
だま~って一生懸命割ろうとするR子。
もうちょっといいリアクションしてほしかったなあ(笑)

2次会は久々にカラオケ。
得点が出ちゃうと燃えちゃいますね。
この日最高得点95点、曲目は「千の風になって」、歌ったのはオレ!
元合唱部、負けるわけには参りません!
曲目の割には意外に盛り上がってよかった。

3次会は0次会と同じチェーン店の中華食堂。
それが最終電車という電車からAをHとオレで無理やり降ろし(笑)
Hとオレの終電まで餃子をつまみにレモンサワー。
4月から甲府に行ってしまうA、
4月から札幌に行ってしまうH、
そして4月から都心のオレ、
みんなばらばらになるんで今更ながら3人で携帯メルアド交換!?
けどきっとオレのことだもん、甲府はもちろん、札幌だって遊び行くぜ!

最後はオレの寮でAと缶チューハイで締め。
朝はAと仲良く出勤だ(笑)
そしてAもHもオレも今晩は遅くまで残業でした・・・

オレは21日お休み。4月から休めるかわかんないからね。今のうち!
4連休、18きっぷの旅にお出かけです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-03-20 02:25 | 日常