さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


小樽8:10発函館本線普通旭川行き

今日は先月北海道に行った際の長距離鈍行乗車記。H19.11.24の話。

札幌からやってきた小樽行き電車。c0131981_14385727.jpg


折り返し8時10分発普通旭川行きとなる。
ここから旭川まで170kmほどの道のりを4時間30分もかけて進むのだ。c0131981_14422942.jpg


列車は石狩湾沿いに右に左にカーブを切りながら進み、
手稲で快速ニセコライナーを先に通し、
1~3分毎に駅に停車してこまめに客を乗せる。
立ち席まで出た車内ではあったが、札幌でほとんど降車。

9時08分札幌発車。
進めど進めど客が増えることなし。
幌向でスーパーカムイ9号の通過待ち。
その2つ先の岩見沢ではオホーツク3号、
c0131981_14531755.jpg


さらに、スーパーカムイ11号の待ち合わせで25分停車。c0131981_14541257.jpg


その間に、6両編成でここまでやってきた電車のうち、後ろ3両を切り離す。
c0131981_14553966.jpg


岩見沢駅のホームにはばんえい競馬の像が。c0131981_1458072.jpg


岩見沢を出発し、雪原の中を進む。
美唄、砂川を過ぎ、滝川で今度は45分間の大休止。
ちょっと駅前に出てみる。小売店がいくつか入った複合施設があったほか
商店街があったが、シャッターが下りているのが目立った感が。
かなりの雪なので町歩きをやめて駅に戻る。
c0131981_1541773.jpg


ここでもスーパーカムイ13号、15号と2本の特急を先に通す。
大休止中、やることもないので砂川までスーパーカムイで無意味に往復。
c0131981_158338.jpg


深川を過ぎ、長いトンネルを抜ければ伊納。ここで高校生が大量乗車。
静かだった車内が一気ににぎやかになった。
そして、12時40分、旭川到着。回送扱いとなるため乗客みな降車。
c0131981_1510469.jpg


ここまで来た車両は、車内清掃等の後、13時41分発の岩見沢行きとして南に戻っていった。
c0131981_1523273.jpg


帰りはスーパーカムイ32号で札幌へ。
札幌~旭川間、3時間32分かかった道のりも、1時間20分で帰ってしまう。
c0131981_15172355.jpg



今年はこれが最後のブログ。これからスーパー銭湯行ってさっぱりし、
実家に戻って寝正月かな。

さて、新春初旅は青春18きっぷの旅。
福島・飯坂温泉日帰り、飛騨高山・白川郷の旅2泊3日(or3泊4日)など。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-31 15:20 | 鉄道旅

Dive120-124 与那国島ダイビング

2週間前のダイビングログ、与那国島編。
与那国島のダイビングは4回目。ハンマー見られるか。
c0131981_1154243.jpg

日本最西端・西崎(いりざき)、さらにその西側をダイビング。
5本すべて着底なんてないドリフトダイビング。
過去3回は潜った後は疲れきっていたけど、今回はやっと楽に潜れた感じ。


2007.12.14

Dive120 与那国島 西崎(赤土沖~南の根~HHR)
※HHR・・・ハンマー・ヘッド・ロック
in13:01 out13:40 Max24.3m Ave15.9m 24.5℃(in water)

入って15分ほどのこと。
ガイドさんが後方に指を指したその先に、
c0131981_1130513.jpg

出た!ハンマー!!
突然の出来事で、水中モードではなく標準モードで撮影。わずかながら数匹写っているの分かる?
これ、数十匹の群れだったらしいんだけど、自分は肉眼でもそんなには見えなかった・・・
最後のほうでイソマグロの群れが下のほうで。


Dive121 与那国島 西崎(赤土沖~南の根)
in15:39 out16:14 Max25.1m Ave17.7m 22.1℃

なかなか大物出てきません・・・
何も出ずに終わるのかと思ったら、
c0131981_1273547.jpg

何とかイソマグロ登場。しかもわりと長く自分たちの周りを泳いでいた。



2007.12.15

Dive122 与那国島 ヌルガン沖~赤土
in9:01 out9:37 Max18.6m Ave14.3m 24.6℃

Dive123 与那国島 西崎(沖流し~西の根)
in12:00 out12:31 Max21.6m Ave15.8m 25.2℃

一気に2本書いたのは、共通して、与那国の青いでっかい海を堪能したものだから。
ようは記すようなお魚は何もないから。ヌルガン沖の方は写真1枚も撮ってないもん(笑)
グルクン、ムロアジといった大物のエサはいっぱいいるんだけどねえ。


Dive124 与那国島 西崎(沖~南の根)
in15:36 out16:16 Max22.2m Ave16.2m 24.0℃

今年の潜り納め。なのにやっぱり何も現れず・・・
と思ったら、水深を上げ始めようとしたそのとき、
c0131981_12305573.jpg

ムロアジの群れの中に、イソマグロ数匹、キハダマグロの群れが。



翌日、与那国島を出る日はバラクーダの群れもハンマーも出たみたい。
今もハンマーが群れ群れしちゃってるみたい。
ちょっとタイミング的にはずしちゃったみたいだが、
初ハンマー見れただけでも良しとしよう。


2008年潜り初めは3月初め、宮古島の予定です。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-30 12:40 | ダイビング

8ブンノ8

昨日、今年の業務最終日。当然と言わんがばかりに居酒屋へ。
そんな人たちが多いのであろう。普段すいている居酒屋も混雑で2時間で追い出された。
このときメンバー10名。同期Sすかさず中華食堂に電話予約するも
「予約は承っていませんが、今なら10名様空いてます」という返事。
それで場所確保のため中華食堂まで走る同期S・29歳、後輩R・30歳、そしてオレ32歳。
数百メートルの距離、まずは後輩Rが脱落し歩き出す。
そんなのおいといて同期Sと走るが、店手前数十メートルでS脱落。
オレ、そのまま走りきり10名分の席確保。

へん、そう簡単に年下のやつに負けてらんねえぜ。
・・・という自分の中でのつまんない争い。

まあこれも今月7回ジムに通ってるからよ。

そして、今日8回目。本日無事回数券使いきり。
格闘技プログラム60分。
ステップ台を使ったエクササイズ45分。
ヨガ・太極拳等取り入れた癒し系プログラム60分。
これで1300~1400カロリーくらいは消費したはず。
したはずだが・・・


昨日の一次会、自分は遅れていって15分くらいしかいなかったが
生ビール2杯、ポテトフライ、とんぺい焼。

二次会、中華食堂ではレモンサワー3~4杯(くらいだったかな)、いかげそから揚げ、キムチ野菜炒め、ニラキムチ、他にもあったはず。

三次会、ファミレスで赤ワイン2杯くらい。ここで、さんざんつまみつまんだはずなのに某係長、ステーキを2皿も注文。出てきちゃったら食べたくなっちゃうってもんで、これも結局食べて。

その後岩槻に実家のあるオレと、岩槻に住んでいる後輩Rとで岩槻行き最終電車に乗り、
岩槻駅前でさらに4次会、それも朝の4時まで。ここでは日本酒2合。


・・・事前の摂取カロリーがかなりあるわけです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-29 22:06 | 日常

朝ドラ

職場へ行くのに8時30分過ぎに出発すればいい自分。
着替えをしながら見るのはNHKの朝ドラ。

今月、石垣島のダイビングショップオーナー夫妻との会話。
「ドラマって朝ドラくらいしか見ないんですよね~」
って言ったら
「あ~、私も見てる~。そーげん兄さんかっこいいですよね~」
なんて奥さん言ってきたり
そういえばそのショップの4周年記念では
その時の朝ドラエンディングで出てくる「どんど晴れ」っていう子供の声の声真似を
オーナーがやっていたり(似てなかったけど・・・)

与那国島に行ったら、日本一周の旅をしている人が
「あ~、そういえば朝ドラぜんぜん見てないな~」
なんて会話が出てきたり
(別に与那国島がNHK映らないなんてことはない。民報2社まで映ります)

結構見てる人いるんだなあ。

今日は出勤最終日。
有給休暇の調整で、今日は2時間遅れの勤務開始なので
ちりとてちん、さらにその後に始まったどんど晴れ特番をゆっくり見てます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-28 09:04 | 日常

Dive118,119 白化現象がひどかった今年でしたが

2週間前のダイビングログ、まずは石垣島北部編から。

2007.12.13
気温は21℃くらいかな。ウェット5mmワンピース+フードベストで。
c0131981_1202750.jpg




Dive118 石垣島北部 マリンプール
in12:14 out12:58 Max15.7m Ave8.3m 23.6℃(in water)

7月のはじめに石垣で潜って以来、台風が少なく水温が下がらず
珊瑚の白化が目立つようになった今年。
石垣島から西表島にかけてのエリアでは珊瑚の8割が白化したもしくは白化進行中ということがちょうど沖縄のテレビニュースでやっていたのだが、島北部のあるこのポイントでは
c0131981_131222.jpgこのバラのようなリュウキュウキッカサンゴや


c0131981_15236.jpgまいたけのようなコモンシコロサンゴがびっしり。


c0131981_155430.jpg
珊瑚の段々畑は圧巻だ。


Dive119 石垣島北部 スプラッシュ
in14:27 out15:23 Max15.4m Ave11.4m 21.7℃(in water)

今度は砂地ポイント。
ショップでマクロレンズを貸してくれたので、マクロレンズ取りまくり。

c0131981_110528.jpgまずはニセアカホシカクレエビから挑戦。


c0131981_1121983.jpg名前忘れたけど、確かカニではなくヤドカリの仲間だって。


c0131981_1132671.jpgコノハガニ


c0131981_114434.jpg攻撃されると体を丸くするコノワタクズガニ


c0131981_115966.jpgマクロじゃないけどヤッコエイ


c0131981_116286.jpgタスジミドリガイ


c0131981_117071.jpg何枚撮ったことか、オドリカクレエビ


c0131981_118056.jpg最後はシライトウミウシ

マクロレンズ、購入するといくらなのかきいたら8,000円くらいで買えるんじゃないんスかって。
そのうち買っちゃいそう。


与那国島ダイビングログはまた後日。おやすみなさい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-26 01:20 | ダイビング

8ブンノ6 ~クリスマス・ジム~

今日はジムのスタジオプログラムがクリスマスバージョン。

まずはヨガ・太極拳・ピラティスの要素を取り入れた癒し系プログラム75分。
新しい曲を使うってことで最初の15分は練習版、その後本番60分。
自分は体がやわらかい方なのではあるが、今日のはいつものよりパワー増強。
片足を前に伸ばし、もう一方の足を後方に伸ばし、そのままおしりをペタン
なんて無理!!

次はバーベルを使ったプログラムだったが、後のプログラムのことを考えてお休み。
マシンジムで自分なりに調整。

その後のプログラムから再び参戦。
とにかくひたすらステップ踏んだり走っていたりするプログラム。
簡単に言えばエアロビクスの動きを何パターン化に単純化したもの。
それを45分間。
イントラ、タンクトップで登場。
動きもいつもと変えて。
そう、藤崎マーケット風。
ラララ ライ~

最後はボクシング・キックボクシング・ムエタイ等の動きを取り入れた
格闘技系エクササイズを、いつもは60分がMAXなのに、
今日はクリスマスバージョン75分!
完全燃焼です。

さて、これで回数券の残りはあと2回だけど、
お金的にはこれでもとがとれたぞ。


いや、ちゃんと行くって!
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-24 23:57 | 日常

年賀状

今日は午後実家に帰って、両親を清河寺温泉に連れて行って、
M-1見ながらすき焼きして、
そして、年賀状書き始めました。

はがきソフトで背景、決まり文句だけ作って
今 プリンタが一生懸命印刷中。

印刷し終わったら、個々のコメントを手書きで入れていく予定。

今年はわりと早く仕上がりそう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-23 21:59 | 日常

8ブンノ5

3連休はおとなしくさいたまで過ごしてます。
ジムの回数券の残りを消化しなければならないし、
年賀状も書かなければならないし。

で、今日はジムへ。
いつもより少し多めにスタジオプログラム参加。
けど、おなかがいつもより膨らんでいるように感じるのは

c0131981_17485989.jpg



ジムに行く前、昼食に、先日番組で石ちゃんと安住アナも食べていた
藤店うどんの肉汁うどんを中盛で食べているから。

夕食は控えめにしなきゃ・・・

あ、今日は冬至ってテレビで言ってる。
スーパー銭湯行ってゆず湯入ってくるか。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-22 17:48 | 日常

8ブンノ4

平日、仕事帰りにジムに行くポイント。

残業がないようにするのはもちろんのこと、
飲み会のお誘いのお声がかからないうちに、
定時のチャイムが鳴ったと同時に帰ること。


けど、あと10日もないのに、あと4回のノルマ。
この連休も2日は行く予定。

これで体が絞られればいいんだが。
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-21 23:22 | 日常

飲み会参加表明

年末は高校の合唱部の仲間の飲み会in新宿、
新年明けたら宮古島の宿の新年会in新宿、
そして宮古島のダイビングショップの感謝祭in新宿

立て続けのお誘い。
参加表明のメールしまくり。
新宿行きまくり。

新宿の混雑は嫌いだけど、
飲み会大好き!!
[PR]

by RED-X_saitama | 2007-12-21 00:51 | 日常