さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:東海( 19 )


津波!?

c0131981_1964591.jpg

22日(日)、西伊豆・安良里港。

えっ、津波!?






いや、普段から大潮の日は岸壁越えるんだって。

びっくりしたわ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-25 19:06 | 東海

東と西

昨晩の雪にはびっくりしましたねえ。
宇都宮では何も降っていなかったのが、
さいたまに近づくにつれ雨が降り、雪が降り、その降り方が強くなり、
さいたまに着いたときには一面の銀世界。

今朝はさいたまでは凍った雪の上を歩いて通勤したのに、
栃木・下野市の職場のまわりは雪の降った形跡なし。
南の方が積雪があったなんてね。


さて、この写真は、
c0131981_22354667.jpg

伊豆半島の東側、河津桜で有名な河津の、21日土曜日の海。
南岸低気圧の影響でご覧の荒れようだった。

一方で

c0131981_22354686.jpg

そこから1時間ほど車を走らせた、伊豆半島の西側、雲見の海。
穏やかだったねえ。べたなぎだった。
海だけじゃない。雨がしとしと降っていた東伊豆とは違い、
虹が出て、日も差した。

天気予報では西伊豆もいい天気とはいかないはずだったが、
やはり山を越えると違うもんだね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-24 22:35 | 東海

イカの肝

c0131981_22425994.jpg

今日は西伊豆・田子で、天気予報に反していい天気の下ダイビング。
アフターダイブには、近くの漁師さんが捕ってきたイカが、刺身でふるまわれた。

写真上部にある輪切りのものが肝だそうで。
これがまた甘くておいしかった。
漁場でないと食べられない一品だね。

冷酒がほしかったな(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-07-31 22:42 | 東海

海で元気になろう

c0131981_6311013.jpg

c0131981_6311119.jpg

週末、東伊豆の富戸でダイビング。
ちょうど海で元気になろうフェスティバルなるものが開催されていて、
昼はこの写真のような海鮮焼きに味噌汁が無料で振る舞われていた。

やはり伊豆のダイビングも、震災2次被害を受けており、例年よりダイバーが少ないらしい。
海はいつもながらの姿ですよ。

ここで海の写真が出ればいいのだけど、今週も残業続きの予定。
海中写真は、いつもながら忘れた頃にアップになりそう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-06-06 06:31 | 東海

タカアシガニ

c0131981_23302127.jpg

西伊豆の今の旬といえば、タカアシガニ。
2週間前、井田に泊まった際の夕食もこんなに豪勢。
6人でタカアシガニがあっという間になくなっちゃった。
太い足にぷりぷりとした身にカニ味噌をつけて食べる。
幸せ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-02-18 23:30 | 東海

西伊豆・井田の菜の花

c0131981_6393655.jpg

c0131981_6393695.jpg


これから雪降るとは。
ダイビング先週行ってて良かった。

西伊豆・井田に1泊でダイビング行ってた際、そばには菜の花が。
上から見ると、菜の花で「井田」となっているのが分かる。
この上から見た風景に富士山がちゃんと見えたら良かったけど。
富士山が見えた風景は、NHKの日本一の風景という番組の最後を飾った
まさに日本一の風景だと、地元のおっちゃんは言ってた。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-02-11 06:39 | 東海

桜満開

c0131981_2173520.jpg

写真は、伊豆急行城ケ崎海岸駅から続く道の桜並木。

まさに今が見頃ですなあ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-04-03 21:07 | 東海

伊豆の地震

今年ダイビングでよく通ったエリアで、強めの地震が相次いでいる。

現地では被害がいろいろ出ているようで。

いつもお世話になっているダイビングショップ、ダイビングポイントなど、被害がなければいいのだが。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-12-18 12:23 | 東海

場所柄

c0131981_23195535.jpg

ごくごく普通のビジネスホテルにあるユニットバス。

のように見えるが、
普通でないところが一つだけ。



お湯の蛇口をひねると

出てくるのは、何と、


天然温泉!

さすが、温泉の町、伊東。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-04-11 23:19 | 東海

抹茶小倉スパ

c0131981_171949.jpg

この週末は名古屋にいた。

写真は、地下鉄八事日赤駅から徒歩10分かからないところにある、喫茶マウンテンの抹茶小倉スパ。
旅行雑誌に載ってあり、気になって食べてみた。

麺の色から分かるとおり、麺には抹茶が練りこまれている。
この温かい抹茶スパゲッティの上に、小倉のパフェが乗っている。
当然生クリームは溶けてくる。
この生クリームの甘さが妙なアクセント。
次第に抹茶スパゲッティが苦く感じるようになり、甘ったるい生クリームがやけにおいしく感じるような感じないような。
とにかく食いきることに一生懸命だった。

喫茶マウンテンには、この他にも気になるネーミングのメニューが多い。
オレ、抹茶小倉スパはもういいけど(笑)
他のメニューもいろいろと試してみたくなった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-03-08 17:01 | 東海