さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:甲信越( 44 )


チョコと一味唐辛子

c0131981_22482722.jpg

軽井沢にスキーに行った際に見つけた信州限定菓子。
日本3大七味の一つである八幡屋礒五郎の一味唐辛子とビターチョコレートのコラボ。

ビターチョコを食べたと思ったら、時間をおいて喉の奥で程よい辛さを感じる、
面白い味でした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-23 22:48 | 甲信越

2012初滑り

c0131981_22421547.jpg

c0131981_22421512.jpg

今シーズンの初滑り。
昨日、ダイビング仲間と軽井沢プリンススキー場に行ってきました。

「軽井沢」という響きだけで混んでそう
「人工雪」と聞いただけで滑り心地良くなさそう

そう勝手に思い込んで今まで自ら行くことはなかったけど、

意外に空いてたし、意外に人工雪も雪質いいのね。
そして、新幹線なら大宮から1時間かからないでゲレンデというアクセスの良さ。

浅間山もはっきり見えた晴天の中、みんなで気持ち良く滑ってきました。

そして千ヶ滝温泉に寄って、帰りの新幹線では地ビールで乾杯。


今シーズンはあと何回いけるかな・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-16 22:42 | 甲信越

新緑

c0131981_23303922.jpg
鮮やかな黄緑色に思わずカメラを向けた。

7日(土)、長野・久米路峡にて
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-05-12 23:32 | 甲信越

飯山菜の花公園

c0131981_22493660.jpg
c0131981_22494314.jpg
c0131981_22495087.jpg
c0131981_22495694.jpg
c0131981_2250530.jpg

おととい8日(日)、長野県飯山市、菜の花公園の様子。
千曲川、斑尾山、里山、赤い大関橋、こいのぼり、桜、青空・・・
どれも菜の花との愛称は抜群でした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-05-10 22:53 | 甲信越

樽滝放流

c0131981_8551918.jpg

c0131981_8551939.jpg

c0131981_8551953.jpg

長野県木島平村に、年に一日しか水が流れない滝がある。
その名は樽滝。

以前は通年流れていたが、水力発電所が設置され、河道が別のルートになったために滝はなくなった。
だが、地元のお祭りに合わせ、年に一度、5月8日だけ滝が復活する。

水が流れる8時半前には、滝の前にはたくさんの人盛り。
地元ローカル局の撮影クルーも各局来ていた。

そして8時半。
水が少しずつ流れはじめた。
最初はすぐ岩肌にしみ込んで、なかなか下まで落ちなかったが、そのうち水量が増し、見ごたえある滝となった。

写真は樽滝に水が流れる前と後。そして樽滝の前に行った馬曲温泉。


*****************************************
(夕方追記)
須坂の食堂で昼飯を待っていたら、長野勤務の同期Kからメールが。
「樽滝見に行っただろ!昼のNHK長野のニュースに映ってたぞ!!」
マジっすか!!

帰ってNHK長野放送局のHPからニュース動画をチェック。
あらほんと。カメラ構えたオレの横顔と後姿が!!
僕の顔をご存知の方、ニュースが削除されないうちに
今すぐNHK長野放送局のニュースページをチェック!(笑)
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-05-08 08:55 | 甲信越

今シーズン初滑り

朝4時30分起床、5時過ぎの出発。
今シーズンの初滑りは、信州・湯の丸スキー場へ。
8時30分には滑り始め。
標高が高い分雪質も上々。

けど、天気予報が晴れになっていたのでこのスキー場を選んだのに、なかなか晴れず。

午前券のモトは取ったし、11時30分頃下山しようかなと思ったら、
c0131981_23301111.jpg


晴れたじゃない。

1時間延長して滑りました。

帰りは関越道が渋滞しないうちに通ることができ、
16時前にはさいたまに戻り清河寺温泉でまったりです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-01-23 23:30 | 甲信越

新潟のイタリアン!?

イタリアンというと、スパゲッティやピザなんかを連想するけど
新潟では違う。

c0131981_00756.jpg


麺は焼きそば風、
ソースはトマトソースのほか、
ホワイトソース、カレー(写真)、きのこあんかけ、シーフードとなんでもあり。

カレーはまあある意味オールマイティーだから、まあ良かった。
次回は何味で挑戦しようかな。

8月29日 万代バスセンター みかづきにて
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-29 00:00 | 甲信越

新潟のカツ丼

c0131981_2333589.jpg


長野から電車を乗り継いで新潟へ。

新潟のカツ丼は、卵とじではなくしょうゆだれをくぐらせたカツが載っているだけ。
でもおいしかった。

しかもこのカツ丼(特製カツ丼)、
ご飯の上にカツが5枚載っているんだけど、
ご飯の中にもカツが2枚入ってた!

古町のとんかつ太郎にて。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-08-08 23:03 | 甲信越

長野びんずる祭り

c0131981_21303629.jpg

小笠原ネタはまだまだ続くけど、ちょっとお休み。

今晩は長野にいます。
ちょうどびんずる祭りにかぶりました。

10年前は100人クラスの連の先頭で踊っていたオレ、
今回は見るだけだったけど、思わず手が動いてました。

蒸してはいるけど、関東に比べれば気温が低く過ごしやすい長野の夜です。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-08-07 21:30 | 甲信越

ほっとほうとう

c0131981_23425310.jpg

電車で甲府に来ると、駅前の小作でほうとうを食べるのが定番化しつつある。

昨日は豚肉ほうとうを。

あったかいのを食べるのに、ボリュームが多いせいで時間がかかり、
汗をどんどんかいていく。

半そでTシャツになりたかったくらいだったが、
外が冬の寒さである中、周りの客にそんな格好している人などいるわけなく
冷たいお茶を飲みまくって我慢した。

ほうとう食べた後にトータス温泉行ったほうが良かったか?
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-29 23:42 | 甲信越