さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:関東(埼玉以外)( 108 )


陥落・・・今年こそは!

c0131981_21153930.jpg

これは先月宇都宮駅ビル内の「餃子の青源」で食べた水餃子に焼き餃子。
水餃子が味噌汁に見えてしまうけど、ここはまさに味噌味を売りにしている餃子店。
結構あうもんだね。

さて、総務省が昨日発表した2011年の家計調査(12月分速報)で、
餃子購入額一位が静岡県浜松市になり、
宇都宮市は15年間守り続けた餃子購入額日本一の座を明け渡してしまった。
それもそのはず、東日本大震災の影響をもろにくらったから。

2012年は、宇都宮市が再び首位になることを祈りたい。
だから、宇都宮の事務所に行った際は、餃子を食べるようにしよう!


・・・と思ったか思わないか、そんなとき、宇都宮の事務所から、4月人事について電話が。
どうやら栃木勤務が1年間で終わり、また新たな地へ転勤しそうな予感。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-02-01 21:15 | 関東(埼玉以外)

ふるさと祭り東京

c0131981_21265220.jpg

c0131981_21265213.jpg

c0131981_21265271.jpg



今日まで東京ドームで行われていた「ふるさと祭り東京」。
昨日行ってきました。

日本全国の物産のほか、
青森のねぶた、秋田の竿燈、沖縄のエイサー、いわきのフラガールなど
全国のまつり、踊り手が一挙に集まる見どころ満載のイベントだった。

また来年もあれば行こう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-15 21:26 | 関東(埼玉以外)

東京観光?

おとといの24日、ちょっと東京をぶらぶらしてきた。

築地場外市場は新巻鮭、だし巻き玉子、豆に数の子など並び、
それらを買い求める人たちで大混雑。
行った日はクリスマスイブなのに、年末の装いだった。

ランチは築地市場内にある「高はし」へ。
この時期だとアンコウ煮で有名な店であるが、11時過ぎに並び始めた時点でそれはすでに売り切れ。
この刺身定食も、12時前にありつけたときには残り数食のみとなっていた。
c0131981_2375126.jpg

刺身がうまいのはもちろんのことだが、ごはん、味噌汁もよかったなあ。

さて、そのあとは、天気が良いから高いところに行こうと東京タワーへ。
友人がネットで「今日は富士山がきれいだ」とつぶやいていたから行ったのだが、
残念ながら13時過ぎに東京タワーから見た富士山は雲の中。
それでも特別展望台から見た景色はかなり遠くまで見えて気持ち良かった。
c0131981_2375176.jpg

遠くに見えるはスカイツリーだ。


そのスカイツリー、23日、24日と試験点灯とのことで、夕方行ってみた。
c0131981_2375163.jpg

これが試験点灯前。
点灯40分前に浅草の吾妻橋についたのだが、店頭目当ての人ですでにいっぱい。
そして、



c0131981_237519.jpg


17:30、点灯。
割とおとなしい落ち着いた光だ。
来年開業の際にはもっと違ったライトアップになるんだろうな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-25 23:07 | 関東(埼玉以外)

今年2度目の伊豆大島

c0131981_21414125.jpg

c0131981_21414184.jpg

c0131981_21414130.jpg

c0131981_21414193.jpg

椿油フォンデュ
牧場のソフトクリーム
無料振る舞いの伊勢海老味噌汁

伊豆大島もおいしいもんいっぱいでした!

日曜日は富士山までしっかり見えたよ!
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-11-28 21:41 | 関東(埼玉以外)

日光でジンギスカン

c0131981_2332173.jpg
ジンギスカン好きの私、栃木でジンギスカンを味わえて感激です。
日光の大笹牧場で食べたんだけど、
牧場だけあってセットには牛乳がつくんだね。
一番高いセットにしたからか、あまりクセなく食べられました。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-11-15 06:01 | 関東(埼玉以外)

龍王峡

金曜~土曜と、職場の旅行で鬼怒川温泉に1泊。
土曜日の朝、穏やかな天気の中、近くの龍王峡を散策した。
龍王峡のそばは何回か通ったことはあったんだけどね。
龍王峡駅のそばでアクセスも抜群なんだけどね。
今回が初来訪。

c0131981_23221611.jpg
c0131981_2322247.jpg
c0131981_23223277.jpg
c0131981_23224044.jpg


紅葉の見ごろが過ぎた感じだったのが残念だけど、
岩肌が適度に露出し、
いい落差の滝もあっていい散策路だった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-11-14 06:10 | 関東(埼玉以外)

水戸藩らーめん

c0131981_22504357.jpg


日本で一番最初にらーめんを食した人、その方こそ、水戸光圀公にあらせられるぞ。

その光圀公が食したらーめんを再現したのが、水戸のご当地ラーメン「水戸藩らーめん」とのこと。
水戸市内の国道50号を走っていたとき「水戸藩らーめん」の文字が目に入って、
四川菜館さんに入店。

水戸藩らーめんの特徴としては、
スープは豚や鶏などでとり・・・とここまでは普通だが、
麺にはレンコンの粉を練りこみ、
ねぎ、にら、らっきょう、しょうが、にんにくといった五種類の薬味をかけて食すこと。

薬味をかけないでも十分においしいのに、
五種類もの薬味をかけて味が喧嘩しないかと思ったが、
あ、意外にさっぱりしていて、いかにも体によさそうだった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-19 22:50 | 関東(埼玉以外)

おがさわら丸と台風

c0131981_20375116.jpg
27日竹芝桟橋を出航予定だったおがさわら丸、
未だに出航できません。
それは、台風12号が小笠原からのんびりこっちに向かってきているから。

そして、この27日発便は、出航延期することなく、ついに欠航が決まり、
次便は9月3日発。
でもこれも、ちゃんと出航できるのだろうか。

台風シーズンは、小笠原旅行、ある意味ギャンブル的なところがある。

・・・あ、この内容を取り上げたからって、僕が行くわけじゃないんですけどね。

写真は去年、父島二見港を出航するおがさわら丸。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-29 20:51 | 関東(埼玉以外)

高崎・栄寿亭のかつ丼

c0131981_2223423.jpg

高崎駅の西口駅前通りを進み、県道(旧17号)に出たら左折、
しばらくすると「かつ丼 栄寿亭」と書かれた看板が。

かつ丼だけではなく、とんかつ定食やカレーなんかもあるのだが、
やっぱりかつ丼を頼む人が多いようで。

かつ丼は3種類。
Aはタレかつ丼
Bは卵とじのかつ丼
CはAの肉厚版。
初めてなので今回はまずAを注文。

タレにつけてさっと暖めて、ごはんに載せられ登場。
タレはソースではなく、和風で、
去年食べに行った新潟のとんかつ太郎でのかつ丼に似ている味。

カツの枚数こそ少なめだが、
上州豚を使ってしっかりしたお肉。
これで400円なのだから驚きである。

今度行ったらCを試してみよう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-28 22:23 | 関東(埼玉以外)

高崎 さくらの湯

c0131981_22484330.jpg

c0131981_22484314.jpg

上信電鉄南高崎駅から歩いて3分、
住宅街の中にあったお風呂屋さんの浴槽には、
意外にも、ぬめりのある源泉がかけ流しで満たされていた。

お風呂は内湯だけだが、
広めの浴槽に、3人くらいは浸かれる寝湯、
そして、勢いはなさすぎるがうたせ湯もある。

館内は浴室、脱衣場の他は軽食処があるくらいのシンプルな造り。
銭湯を民家風にアレンジしたとでも言おうか。
落ち着いて過ごせる日帰り温泉だ。

市街地にありながら、入浴料500円という安めの設定もうれしい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-27 22:48 | 関東(埼玉以外)