さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:埼玉( 66 )


岩槻ねぎのねぎ盛りラーメン

c0131981_22393957.jpg

埼玉でねぎと言えば、深谷ねぎが有名ですが、
わが地元岩槻にも岩槻ねぎというものがあるようです。
岩槻を離れてから初めて知りましたが・・・
最近では県内のB級グルメ選手権で「岩槻ねぎの塩やきそば」として登場しています。

おととい土曜日、岩槻のラーメン屋「めんくみ」に行ったら
中華そばとねぎ盛りラーメンに岩槻ねぎを使用しているとのことで
どうせならねぎの量が多いねぎ盛りラーメンを注文。

さすが地元産。しゃきしゃき感がたまらなく、
今まで食べたねぎラーメンの中で、一番ねぎを食べた感があるものでした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-01-30 22:39 | 埼玉

うどん好き

c0131981_17533057.jpg

c0131981_1753304.jpg

上の写真、
昨日の昼食が、北与野のうどん屋・藤原での肉汁うどん。
(まいたけの天ぷらは別注文)

下の写真、
今日の昼食が、岩槻のうどん屋・大島製麺所での肉汁うどん。

うどん好きの私です。
このつけ麺のように食べる武蔵野うどんだと、肉汁うどんが大好きです。

武蔵野うどん、食べ歩きしてみようかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-04 17:53 | 埼玉

さいたま市誕生10周年

今日受け取ったさいたま市報10月号で知った。
さいたま市になってちょうど10年になるんだ。

来月の8日、9日の土日には、
誕生10周年記念で、
「秋のさい10(てん)」と題し、
さいたま新都心周辺で酔うようなイベントが開催されるようだ。
京浜東北線、東武野田線、ニューシャトル、埼玉高速鉄道でも
市誕生10周年記念のヘッドマークをつけた車両が走るらしい。

僕は岩槻区(旧岩槻市)に22年半、
一度長野市で3年住んだ後、
南区に9年半住んでいる。
今後もさいたま市を愛していきたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-28 23:46 | 埼玉

豆腐ラーメン

岩槻公園にある、さいたま市民会館いわつき内にあるレストラン大手門。
小さいころに家族でよくラーメンを食べに来たものだが、
この間の日曜日、20数年ぶりに入ってみたら、
店の面積は2倍近くなっているし、
相席じゃないと座れないほどの大盛況。

というのも、最近このメニューが人気のようで。

c0131981_0113297.jpg

豆腐ラーメン。
埼玉B級グルメのグランプリを受賞した経験を持ち、
埼玉のガイド本にもよく掲載されるようになった。
見た目マーボー豆腐が載ってそうに見えるが、
甘いあんかけであり辛くはない。
そしてB級グルメだけあって500円で食べられるのもいい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-06-28 00:11 | 埼玉

先取り沖縄

ブログの背景が青い海に変わりました。
愛読されている方はピンと来ますかね。
沖縄旅行が近づいているサインですよ。

その沖縄旅行で有給休暇をとるため、GW期間中はカレンダー通りの出勤。
だけど、沖縄に今出かけている友人があまりにも多く、
mixiには沖縄の様子がこれでもかとばかりにアップされ続ける。

もう我慢できなくなり、今日は仕事帰りに大宮の沖縄料理屋「うさぎや」へ。

c0131981_23282560.jpg


c0131981_23282557.jpg


島らっきょう、カーリーフライ、もずくと、沖縄料理を堪能。
これで気分すっきり。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-05-02 23:28 | 埼玉

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須(2)

岩槻の2つのグルメを食した時点で時間はかなり終盤。
販売完了のグルメが続出し、食べられるものが限られてきた。
c0131981_8382217.jpg
小川町からの、のらぼう菜のメニュー、
前回はうどんだったけど、今回は「のらぼう菜チキンカレー」
チキンが見当たらないのですが・・・

c0131981_8432299.jpg
行田のゼリーフライ。
お菓子のゼリーは全く関係なく、おからを揚げてソースで味付けしたもの。
銭の形をした銭フライがなまってゼリーフライになったとか。
個人的にはこれが埼玉B級グルメの王道を行っていると思うんだけど。

c0131981_8462626.jpg
岩槻の2品のほか、さいたま市からもう1品。
「スイーツ仰天餃子」
中身があんこと聞くと微妙な感じがするが、意外にいけるのである。

なお、今回グルメ王に輝いたのは、地元加須の「みんなで考えた肉味噌うどん」、
我が地元岩槻の「豆腐ラーメン」は3位だった。


会場を後にしても、夕食はB級グルメ。
鴻巣の長木屋さんでいただいた、こうのす川幅うどん。
鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一であることをモチーフにしている。
c0131981_8505940.jpg
見よこのうどんの幅を。
太く重く食べづらいけど(笑)おいしかった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-27 08:52 | 埼玉

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須(1)

埼玉では、GWに行われた前回に続き、B級ご当地グルメ王決定戦の第7回が、
21日(日)、加須はなさき水上公園にて開催された。
10時30分開始に間に合うように行ったのに、
10時頃には半径約1キロ範囲の臨時駐車場すべてが満車になるほどの盛況振りで、
駐車場に車を入れて会場の行列に並び始めたのが12時30分過ぎになっていた。

さて、今回は我が地元岩槻から参戦しているグルメをご紹介。

c0131981_23151271.jpg
「岩槻ねぎの塩焼きそば」
岩槻には大学卒業まで住んでいたけど、
岩槻ねぎなんてブランドがあるの自体今日初めて知った。
ねぎが結構甘く、塩味とうまくマッチしていた。

c0131981_23152943.jpg
「豆腐ラーメン」
これはガキの頃よく食べてたね。
見た目マーボー麺に見えて辛そうだけど、
かかっているのは豆腐のあんかけで意外に甘いのよ。
注意してほしいのは豆腐が結構熱いこと。
200円メニューにしては量が多かったな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-24 23:19 | 埼玉

早くもハロウィン

c0131981_2138326.jpg

そもそも土曜日、新宿の沖縄料理屋にかけつける前、
埼玉県滑川町で何をやっていたのか。

のんびり温泉につかっていたのだ。

「なめがわ森林スパ 花明かり」より誕生月無料クーポンが届いていたので、
そこで風呂に入ったり参考書読んだりしていたところ。

敷地内は10月入って間もないのに
ハロウィンでした。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-10-04 21:38 | 埼玉

花湯の森

c0131981_23355745.jpg

3週間ほどエクストレイル君をかまってあげていなかったので、
エクストレイル君が機嫌損ねる前にちょっと遠出。
といっても県内だけど。

前から行ってみたいと思っていた深谷市の温泉「花湯の森」に行ってきた。
露天風呂がとても広く、内湯も天井高く、
岩盤浴、館内着、タオルがついて1,000円いかない(土休日料金・会員別途300円要・岩盤浴不要なら会員でなくとも1,000円しない)ならいいんでないかい。

小川町の花和楽の湯と同様、一日のんびり過ごすならいいところだ。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-07-17 23:35 | 埼玉

朝風呂バトル

4月や今月はじめ、牛丼チェーンが相次いで値下げ戦争をしていたのが記憶に新しいが、
さいたま市の見沼区においては、只今朝風呂でのバトル!?が繰り広げられている???

染谷にオープンしたばかりの「見沼天然温泉 小春日和」では
先月より、12時までに入館すれば500円で入れるという朝風呂キャンペーンを実施しており、
温泉好きな自分も土日、都合がつけば、そこまで朝風呂に出かけたのだが、

今日、夜、久しぶりに南中野にある「小さな旅 むさしの湯」に行ったら、
こちらでは今月上旬より、会員限定ではあるものの、
13時まで朝風呂500円でやっていることが分かった。

後者はさらに、回数券を買うと7月まで有効の無料入浴券2枚がついてくるという。

なんとなく後者が前者に対して闘志むき出しにしているのかと感じてしまったね。
実際はどうなのか知らぬが。

いずれにせよ、実家に行く途中に気軽によれる2つの温泉が
値下げ合戦してくれるのは非常にありがたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-06-20 23:55 | 埼玉