さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:交通機関(鉄道除く)( 19 )


ゆったりおがさわら丸

昨晩、何気に母島観光協会のブログを見ていたら、
なんとおがさわら丸の2等定員が減少するとのこと。
他のクラスはどうなるのかも確認するため、
小笠原海運のHPもチェック。

すると、概要は次の通り。

 定員変更は6月1日東京発の便から。
 2等が810名→542名に変更。
 その他のクラスは変更なし(226名)
 前クラス合計で1,036名→768名に変更。

定員かなり減らしましたな。
盆などの多客期は寝返りがうてないほど大混雑すると聞いていたから
これで多少はゆったりできるのかな。

でも、この多客期にこそ収入源とするのが
小笠原なのではないだろうか。
大丈夫なのかな。

世界遺産からみで訪れる人が増えている中、
さらにチケットとりづらくもなりますな。

c0131981_23491246.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2012-05-22 23:49 | 交通機関(鉄道除く)

かりゆし周遊券

八重山の離島のうち、
 竹富島
 西表島
 黒島
 小浜島
 鳩間島
 波照間島
へ行くには、石垣島から高速船を利用する。

運行会社は
 安栄観光
 八重山観光フェリー
 石垣島ドリーム観光
 波照間海運
とある。(安栄観光を除き、島により就航していない会社あり)

このうち、八重山観光フェリーには、
1区間2回まで乗船できる4日間有効の
「かりゆし周遊券」というのを販売中。
この周遊券のお値段、5,000円なのだが、
石垣島~西表上原が往復4,400円
石垣島~鳩間島に至っては往復4,990円
このどちらかの航路+ほかの1つの島に行くだけでモトがとれてしまう。

オレもこの週末から鳩間島、波照間島に行くから、かりゆし周遊券買って・・・

ダメです。波照間島には八重山観光フェリーが就航していない。
仕方なく、鳩間島、波照間島ともに安栄観光のネット割引で行きます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-06-30 22:49 | 交通機関(鉄道除く)

おがさわら丸船内ツアー

ぼちぼち小笠原の旅を振り返っていきましょうかね。


今回、東京から父島まで行く25時間30分、
父島から硫黄島近海をクルーズして父島に戻るまでの24時間、
そして父島から東京まで行く25時間30分、

合計75時間もおがさわら丸に乗船していた。

父島まで行く25時間30分もの間何をしているか。

以外に心地よい揺れだったので、
割と寝てはいたけど、

それでも時間が余る。

そんな退屈しのぎに映画上映、
有料ではあるがビデオルームやカラオケなんかの設備もある。

中でも人気なのが船内ツアーで、操舵室、機関室、エンジンルームが見学できる。

東京発、父島発共に出航1時間後から予約受付、翌朝9時から見学ツアー開始。
東京発の船では、出航1時間後にあたる11時、
予約受付の案内所前では30人近く集まっていたかも。
c0131981_7141853.jpg
c0131981_7142986.jpg
c0131981_7143893.jpg

なかなかこういう場所を見る機会はないからね。
機器の説明はどうでもいいとして(笑)
退屈しのぎにはいいね。

ちなみに、東京発はかなりの人気だったが、
帰り、父島発の方では人数が少なめで、
しかもお土産つきだったらしい!!

見学は帰りが狙い目か?
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-07-20 07:19 | 交通機関(鉄道除く)

おがさわら丸8月分予約開始

小笠原へは、東京から船で25時間半。
その船「おがさわら丸」の予約がとれなければ、
小笠原旅行が成り立たない。

今日は8月乗船の一斉予約開始日。
特にお盆便がかなりの人気。

旅友達2人は何とか取れたみたいだが、
mixiの小笠原コミュニティによれば、
予約が取れなかった人がいたようだ。

予約満杯のおがさわら丸、
二等船室はものすごいことになるんだろうな。
難破船のように。


僕は来月行きます!
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-06-04 22:45 | 交通機関(鉄道除く)

たまらない

EdyやモバイルSuicaのチャージをJALカードで。
すると、チャージでついたポイントがそのままマイルに・・・

なんてことができなくなった。
7月の支払い分から、これらのチャージに対しては
ポイント付与対象外になったから。

もうチャージしてもポイントつかないとなると、
JALカードで支払う意味がないね。

モバイルSuicaチャージ用にVEIWカード作ろっかな。

マイルたまるのが遅くなる。
沖縄通いに響きます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-05-18 23:30 | 交通機関(鉄道除く)

ドリンク有料化

明日から新年度。
さまざまなものが変わろうとしている。


その中でも驚いたのが、

全日空普通席のドリンク有料化。
(飲料水・日本茶は無料)

飛行機登場中にスープをおかわりしてまで飲む自分、
かなりショック。

ほかにも全日空では、
オーディオサービスに使用するイヤフォンが、
全席にあらかじめおかれているのではなく、
希望者に客室乗務員が配布するスタイルに変わるらしい。

来月11日日曜日に全日空乗る予定だけど、
周りの客がどのような反応示すか観察してみよう。


航空業界、かなり厳しいようで。
日本航空が追従するのも時間の問題なのかな。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-03-31 22:41 | 交通機関(鉄道除く)

JAL

c0131981_9263585.jpg

とにかく今話題の航空会社ですが、前と変わることなく普通にチェックインでき、普通に飛ぶようです。

サービスが良くなっていることを期待したい。

3年ぶりの海外、これからグアムに行ってきます。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-04 09:26 | 交通機関(鉄道除く)

無料航空券

沖縄は、ANAよりもJAL系の方が本数が多い。
だから普段からカードのポイントもJALマイルになるようにして
こつこつとJALマイルを貯めているオレ。

今日、JALに対する再建方針が出されたが、
詳細な内容は不明。

たまったマイルも
今後還元率が悪くなったりするなんてことがあるのか。

そんなことが来ないうちに
たまったマイルはとっとと交換しちゃえ。

ってことで年末の石垣行き、今年は特典航空券で!

タダってすばらしい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-10-29 23:21 | 交通機関(鉄道除く)

クラスJはスーパーシート!?

先月、屋久島からの帰り、鹿児島空港から羽田空港までは
普通席の料金に1,000円加えれば乗れるクラスJシートにした。
クラスJのシートは、普通席に比べ、
シートピッチ、シート幅が広く、リクライニングも深く、
レッグレストまでついているシートである。
そしてドリンクサービスには菓子つき。

だが、今回乗ったクラスJは、c0131981_20401121.jpgシートピッチ、シート幅は普通のクラスJに比べてもより広く、フットレストにはレッグレストもついていて、
c0131981_20421836.jpgリクライニング、レッグレスト、腰あての位置は電動での調節。
c0131981_20433958.jpgその他サービスは普通のクラスJ変わらず。

日本エアシステムの時に「レインボーセブン」と呼ばれていた機材は、シートの色を張り替えた以外は、当時のまま使用している。当時のスーパーシートシート、レインボーシートと呼ばれていた部分が、今クラスJとして使われている。今回は元スーパーシートの部分の座席に座れたのだ。ちなみに、元レインボーシートの部分であれば、一般的なクラスJとさほど変わりないみたい。

元レインボーセブンの機材を使用するかどうかは、ホームページの予約時にクラスJマークの色が他と違うことが目印。
そして、元スーパーシートの座席は81番、82番の席。JALの上流階級会員ではないと事前予約ができないみたいで、自分は当日屋久島空港でチェックインの時に81Kの席をゲットした。変わらない料金でいいシートに座れるのはうれしいね。
c0131981_211078.jpgちなみに元レインボーセブンなら、この個人テレビは普通席にもあるみたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-08-01 21:10 | 交通機関(鉄道除く)

1泊3日よりも1泊5日の方が安上がり!?

石垣島のダイビングショップから沖縄本島ツアーのお誘いがあり、
急遽、次の3連休に沖縄に行くことになりまして。

普通に飛行機を購入したんじゃあ高くつくから、
JALのHPから予約できる、往復の飛行機+宿泊最低1泊というプランで検索。
3連休のうちに行って帰ってってやると平気で7,8万円クラスだが、
金曜出発もしくは火曜帰着にすると4万円台、
さらに、金曜出発火曜帰着にすると3万円台になった。
3万円台なら先特割引で往復する料金とさほど変わらなくなるね。

もう決済しちゃった。金曜出発火曜帰着で。
さあ、有給を死守せねば。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-11-05 22:03 | 交通機関(鉄道除く)