さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:鉄道旅( 68 )


300系

c0131981_20411660.jpg

ご無沙汰しております。久々の旅行は新幹線で九州まで来ています。
写真は今朝岡山駅で見かけた、まもなく引退する300系新幹線。
こだま号として博多まで行くのに出発を待っているところでした。

ま、僕は先に出るみずほ号に乗っちゃったんですけどね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2012-02-23 20:41 | 鉄道旅

グランクラス

c0131981_953169.jpg
10月に仙台に行った際、帰りははやぶさ号のグランクラスに乗りました。c0131981_9531312.jpg
c0131981_9532342.jpg
白さがまたゴージャス感あっていいね。c0131981_9533290.jpg
リクライニングは電動でc0131981_9534859.jpg


そしてグランクラスのお楽しみはc0131981_9535896.jpg
無料の軽食が提供されること。アルコールだって飲み放題。
まあそれなりにグランクラス料金がかかっているのだけど。
飛行機でいうスーパーシートかな。

で、グランクラス、今日も乗りますよ!
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-12-29 09:57 | 鉄道旅

はやて・やまびこにもグランクラス

東北新幹線はやぶさに設定されているグランクラス。
アルコールを含むドリンク飲み放題、軽食サービス、毛布やスリッパといったアメニティもあるなど
至れり尽くせりのサービスで、予約もなかなかとれないのだが、
このたび、はやぶさの車両を増備、はやて、やまびこの一部にその車両をあて、
グランクラスが設定される本数が増えることに。

社会総合 - エキサイトニュース

早く至れり尽くせりのサービス、受けてみたい。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-13 23:01 | 鉄道旅

群馬 2つのSL

群馬県内の上越線または信越線では、週末を中心にSLを運行している。
そして今年は、9月まで群馬デスティネーションキャンペーンに合わせC61機関車を復活させ、
従来のD51と合わせ、客車もレトロ調客車、一般客車を使い、
日によりいろいろ組み合わせて運行している。

c0131981_2255095.jpg
こちらは、去年までも普通に運行していた、D51と一般客車(12系)の組み合わせ。


c0131981_226584.jpg
そしてこちらが、今年復活したC61と、レトロ調客車の組み合わせ。

9月23~25日の3連休では、C58機関車も登場し、
日替わりで機関車重連(2両連結)にレトロ調客車で運行するらしい。
見物だね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-09-04 22:10 | 鉄道旅

ついに本格復旧!東北新幹線

ダイビングログをさらにさかのぼって書こうかと思ったけど、
今日こんなニュースが飛び込んできたらだまってはいられない。

社会総合 - エキサイトニュース

ついに東北新幹線の徐行運転が来月解除され、
フルスピードのはやぶさがみちのくを走ることに。

本格復旧初日となる9月23日、
乗りに行っちゃおうかな001.gif
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-08-11 22:13 | 鉄道旅

リゾートやまどり展示会

この夏にデビューするリゾートトレイン「リゾートやまどり」の展示会が
今日上野駅の13番線で行われた。

c0131981_23302994.jpg
c0131981_23303636.jpg

リゾートトレインといえば、展望室が必須。
リゾートやまどりにも1号車、6号車に当然ございます。
c0131981_23335662.jpg
最近のJR東日本のリゾートトレインの展望室は、
車止めみたいな、座るというよりは寄りかかるだけの簡易的なイスが多かったけど、
横向きながらちゃんとイスになっていた。

c0131981_233654.jpg
座席もゆったりめの設計。
特に2号車にいたっては、他の車両よりもさらにシートピッチが広い。
c0131981_23372165.jpg
この座席の前にしっかり座席が並んでるなんて。
すごく広いシートピッチだこと。
これでグリーン車でなく普通車なんて。

c0131981_23383616.jpg
c0131981_2338445.jpg

展望室以外にも、談話スペースがところどころあって、
乗車時間が長くても退屈せずに過ごせそう。


群馬ディスティネーションキャンペーンにあわせ
特急リゾート草津として走るほか、
高崎から万座・鹿沢口までの快速電車としても走るとのこと。
次は走るリゾートやまどりに乗ってみたい。

あ、ただ足回りはお古なんだけどね。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-06-11 23:43 | 鉄道旅

Max

c0131981_23531135.jpg

JR東日本が誇るオール2階建新幹線「Max」
なんとあと5年を目処に引退させるそうだ。
老朽化と後継車両の登場によりとのこと。
結構2階からの眺めはもちろん、
ホームを見上げるような1階席の窓から眺めも面白かったけどね。

今後、東北・上越新幹線を利用する際は、ちょっと意識してMax選んでみよう。
[PR]

by RED-X_saitama | 2011-03-09 23:53 | 鉄道旅

バスがいるハズ

c0131981_737371.jpg


c0131981_7373754.jpg


c0131981_7373756.jpg



牛乳屋食堂の最寄り駅、会津鉄道芦ノ牧温泉駅。

むかしながらの駅舎の中では、ときおり風鈴がいい音を鳴らしていた。

ここはネコの駅長「ばす駅長」がいる駅として有名なのであるが、
巡回中なのか、ばす駅長にはお目にかかれなかった。


8月28日
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-28 07:37 | 鉄道旅

JR東日本冬のダイヤ改正概要発表

おととい、JR東日本が、今年12月4日(土)に実施するダイヤ改正の概要をプレスリリース。
メインは
・東北新幹線が新青森までの延長開業
・それに伴う函館、弘前方面へのアクセス見直し

そして首都圏では
・「東京メガループ」の利便性向上

・・・ってちょっと待って!
東京メガループって何?

注釈を見ると、
「他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状線群のことで、
 武蔵野線、京葉線、南武線、横浜線をさす」
だって。

で、さいたまに関連するところでは、
武蔵野線が、大宮への直通電車を新設するとのこと。
八王子方面からは今もむさしの号があるけど、
西船橋方面からも大宮への直通列車「しもうさ号」ができるとのこと。

ただ、それぞれ1日3~4本となると、
タイミングあったらラッキーって感覚だよね。


その他
・南武線に快速ができる(これは来年3月から)
・武蔵野線→東京、京葉線→外房線などの直通運転本数増
・上野~水上、新宿~黒磯の定期特急列車廃止、その他房総特急など一部廃止
など、詳しくはJR東日本HPにて。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-26 01:26 | 鉄道旅

東横線渋谷駅に日比谷線の車両

c0131981_235526.jpg

わかる人にはわかる、珍しい光景。

東横線渋谷駅に日比谷線車両が入ることはまずないからね。


11時過ぎ、等々力から新宿に戻るのに、東横線自由ヶ丘で渋谷行きを待っていると、
やってきたのは途中の中目黒から日比谷線に入る北千住行き。
渋谷には行かないのでホームでそのままホームにいたら、

「只今日比谷線八丁堀駅で人身事故が発生したため、日比谷線は運転を見合わせます。
 只今停車中の北千住行きは、行き先を変更して渋谷行きとなります。」

という案内放送が流れたので、あわてて乗り込む。

渋谷に乗り入れることのないメトロの車両、行き先表示が「北千住」のまま渋谷まで走行。
車内案内も、代官山を過ぎて次が渋谷でも「次は 広尾」の表示。


わかる人にはわかる、結構レアな体験だった。
渋谷に着くと回送電車で折り返していった。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-09-09 23:05 | 鉄道旅