さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:四国( 8 )


香川出張

c0131981_23344412.jpg

2年半くらいぶり、出張があった。
行き先は香川県丸亀周辺。
上の写真は宿泊したホテル裏から見た瀬戸大橋。

c0131981_23344483.jpg


丸亀グルメといえば骨付鶏とのこと。
スパイスの効いた味付けがいい。焼酎すすんで飲みすぎちゃった。
骨付丸亀鶏さんにて。
c0131981_23344442.jpg


c0131981_23344464.jpg


そしてやっぱり讃岐うどん。
上は綿谷さんのぬるかけうどん。小サイズでもハンパない量。
下は将八うどんさんの釜天うどん。これもまた量が多かった。天ぷらまでボリュームあるし。
うどん好きなんだけど、もちろんおいしかったけど、二日酔いに量の多いうどんはつらかった・・・
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-11-02 23:34 | 四国

五色浜・五色姫海浜公園

話題は再び愛媛。

予讃線の伊予市駅や伊予鉄道の郡中港駅から徒歩10分ほどのところにある
五色浜公園。
c0131981_2315305.jpg
手前にあるのは旧灯台。
現在はその役割を奥にある赤い灯台に移し、旧灯台は明かりを灯すことはないが、
郡中港を静かに見守っている。

行ったのは20日の土曜日。
この日も青空が広がっていた。c0131981_23183390.jpg

五色浜公園に隣接して、五色姫海浜公園がある。
こちらは夏は海水浴場となるので、
シャワー施設の建物のほか、冬の今でも海の家の骨組みなんかも残っている。
c0131981_23203218.jpg
太陽が気持ちよく降り注ぐ。
ベンチで横になっていたら、ほのかに顔が焼けてしまった。
c0131981_23212552.jpg
遠くに見える瀬戸内海の島々。

とてものんびりできた。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-25 23:22 | 四国

松山城

c0131981_23523427.jpg

c0131981_23524442.jpg
松山には何度か訪れたことがあったが、
松山城天守閣まで登ったのは、先日行ったのが初めてだ。
c0131981_2354984.jpg
現存する天守閣だと、内部の階段は急であることが多い。
はいあがるように登ると、青空に包まれた松山の街が眼下に広がっていた。
c0131981_23554677.jpg
c0131981_23555491.jpg

そして、天守閣の前には梅もきれいに咲いていた。c0131981_23564178.jpg

ふもとからロープウェーやリフトで、もちろん徒歩でも簡単に登れるいこいの場所、松山城である。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-23 23:53 | 四国

松山椿まつり

c0131981_23105953.jpg

c0131981_23105937.jpg

c0131981_23105983.jpg

愛媛の松山にいたのだが、今日から椿まつりが始まるというので、松山市駅から臨時バスに乗り、椿神社(伊予豆比古命神社)に行ってきた。

商売系の祭りらしいので、熊手なんかがたくさん売られているし、購入した人がいると、三三七拍子でお祝い。酉の市のような感じなのかな。

でも、それよりも、国道から神社まで約1キロ続く屋台の食べ歩きが一番楽しめるかもしれない。
宮崎の肉巻きおにぎり、神戸牛串焼き、信州おやき、東京カステラ!?といった全国各地のものが並んでいた。
残念ながら朝飯をしっかり食べた後だったので、こんなに屋台が並ぶのを目にしながら食欲わかず。腹すかせていけば、昼間っからどて焼きにビールなんて最高だったろうに。
[PR]

by RED-X_saitama | 2010-02-20 23:10 | 四国

ダバダ火振

c0131981_23243996.jpg

四万十川近くで作られている栗焼酎。
わりと辛味があった記憶はなんとなくある。
それにも増して、どうしようもない酔っぱらいを多数作ったのがこの酒だという記憶もある(笑)

空港なんかではお土産では売ってないみたい。
高知県の西部に行った際は、是非地元の商店で購入を。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-07-30 23:24 | 四国

高知日曜市

柏島でのダイビングは昨日で終わり。
ログはそのうちアップします。

で、今日は柏島を朝8時に出て、
宿毛9時過ぎ発の特急列車に乗って、11時過ぎに高知駅へ。

日曜なので、日曜市にみんなで出かけようかと思ったら、
外は屋根つきの路面電車ホームに雨が吹き込むくらいの土砂降り。

雨が少し収まったのを見計らって日曜市を歩き始めたけど
また雨が強くなって、屋内施設に避難。

そんな状況でも、農作物や名産品なんかを
雨にもめげず売り続けている地元の人は強いなと思った。
c0131981_2313682.jpg
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-07-26 23:01 | 四国

皿鉢料理

c0131981_23332340.jpg

おかず、主食、デザートまで、大皿に一緒に盛られる高知の皿鉢料理です。
食べきれません。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-07-24 23:33 | 四国

柏島

c0131981_23401478.jpg

高知竜馬空港に着いたのは10時頃だったけど、さらにバス、特急列車、車を乗り継ぎ、高知県の西の端、柏島に着いたのは、午後3時を過ぎた頃でした。

柏島ダイビングの旅、スタートです。
[PR]

by RED-X_saitama | 2009-07-23 23:40 | 四国