さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2008年 02月 11日 ( 2 )


仙台でマルゲリータと変り種フランクフルト

昨日、夜は長野にいたんだけど
昼には仙台にいたんですわ(笑)

最初は仙台で一泊するつもりだったので、
夜に飲んだり食事したりする店を
仙台に住んでいる高校の後輩に聞いていたんだけど、
教えてもらった中で唯一ランチタイムも営業していたこの店を
昼食場所に。
(ちなみに後輩は逆に東京に行っていて会えず。)
定禅寺通のせんだいメディアテークの向かい、
PIZZERIA DE NAPURE のマルゲリータ。
c0131981_11324915.jpg
W杯のときはイタリア代表もこの店を訪れたんだとか。
生地は薄めなので、みみの部分へまるめよせて食べた。
焼きたてで少しのこげが香ばしいみみの表面のざっくり感と
みみ内部のもっちり感の組み合わせ、
そしてチーズとその下に引いてあるトマトの味。
今まで食べたピザの中で1番かも。

数週間前に王様のブランチでも取り上げられていて
気になった食べ物があったので、
アーケードをひたすら進む。
クリスロード商店街の仙台駅とは反対側の端っこに
それは売られていた。

c0131981_12103835.jpg
このいびつな形のフランクフルト。
ケチャップをかけたその味は
ほんとにフランクフルトに似ていたが、
中身に入っていたのは違う。
そもそもこの店は

「阿部蒲鉾店」

そう、中身はかまぼこ。


c0131981_12131620.jpg


「当り」が出たらもう一本もらえるよ!
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-02-11 12:18 | 東北

長野灯明まつり

またいつか、なんて書いておきながら、
結局、昨日また長野まで行って
灯明まつり見てきちゃった。

まずは善光寺大門の石畳の参道ではゆめ灯り絵展。
その前の日に長野駅前に並んでいた灯ろうが並ぶ。
c0131981_1224493.jpg
いつもは夕方の6時なんか閉まっているのにこの期間は活気付いているお土産店街を抜けると、赤みがかったオレンジ色に染まった仁王門。
c0131981_1255279.jpg
その先に、青く浮かぶ三門が。
c0131981_1272972.jpg
と思ったら三門が紫色に。
c0131981_128207.jpg
たどり着いたときは緑色でした。どうやら五色に変化するようです。
c0131981_129465.jpg
その先の本堂、もちろん色は赤。
c0131981_130448.jpg

c0131981_1313073.jpg
c0131981_13317.jpg
自分のデジカメ撮影技術ではこんな色しか出せません。実際は色がもうちょっと違うんだけど。17日まで開催中、ぜひ足を運んでみてください。参道は凍結しているから足元には気をつけて。
c0131981_134517.jpg

[PR]

by RED-X_saitama | 2008-02-11 01:35 | 甲信越