カテゴリ
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
熊本からはあそ1962号で阿蘇へ出発。
1962はこの車両の製造年。車内は昭和30年代をコンセプトとして、当時の白黒写真があちこちに。車内のモニターにはなつかしのCMとして、文明堂のカステラ、トリスウイスキー、ハトヤホテル、桃屋ごはんですよといった白黒CMが流れていた。 この車両、展望スペースに自転車も積み込めるが、この日は自転車を積み込んだ形跡なし。天候も思わしくないしね。 立野駅でまんじゅう買ったり駅弁引き換えたりしたけど、それは後日のブログで今回のたびの駅弁特集として記録しようと思う。 この列車は阿蘇駅で下車。来た道を引き返す。 さて、あそ1962でも通ったんだけど、帰りの列車で写真を抑えたので、ここでこんなのご紹介。 右から線路が見えてきた。(この時点で列車は後方に進んでる) 一度とまって、 進行方向逆向きに変わって今度は右の線路へ下っていく。 さらに右下方から線路が寄り添って、 2つの線路の先に立野駅。そう、ここもスイッチバック。 いさぶろう・しんぺいで通った大畑駅、真幸駅に続き、九州にあるスイッチバック3駅これで制覇(って3駅とも初めて来たわけじゃないけど)。 大畑、真幸は坂の途中に駅を作るので、平らな部分を坂の前後に設けたのに対し、立野は一気に高度を稼ぐために駅と折り返しの平場との間は長めにとってある。 立野からは南阿蘇鉄道。 立野を出発するとわりと高い鉄橋を渡る。運転士徐行サービス。 帰りはスピードがさらにゆっくりとなり、湧水公園や、 地元の人が使う水場、 日本一長い駅名をもった南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に(取るタイミングずれたけど) 城の形をして、さらにこの中に日帰り温泉施設を持つ阿蘇下田城ふれあい温泉駅なんかを撮影。 でもなんで帰りの列車が行きの列車よりもスピードが遅かったのかというと、 後ろにトロッコ車両をつないでいたから。当日に南阿蘇鉄道乗ること決めたから、そのときにはすでにトロッコ車両の整理券満席だったのですわ。 さて、熊本帰りますか。赤い方が熊本行きに接続のある肥後大津行きね。 上の写真で白い方の列車が阿蘇方面宮地行きで、右の線路を上っていった。こちらは左側の線路を下って行きます。
by RED-X_saitama
| 2008-05-24 22:27
| 鉄道旅
|
ファン申請 |
||