カテゴリ
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
5月2日(金)~3日(土・祝)
東京23:10(快速ムーンライトながら)名古屋6:06/7:50(特急しらさぎ1号)8:50/9:21(琵琶湖・京都線新快速)新大阪10:38/15:09(のぞみ29号)博多17:40/21:12(特急リレーつばめ67号)熊本22:31 今回の熊本旅行、あくまでメインは鉄道旅行。 アプローチにだってこだわりがあり。 単に東京からのぞみの指定席が取れなかったからなのだが、 出発はいきなりムーンライトながら。 青春18きっぷの時期でもないのに、 当日にはやっぱり満席となっている人気電車。 名古屋からは米原までしらさぎで。 これで普通電車は通ることのない大垣~関ヶ原間の迂回線を初めて通った。 新大阪までは特急並みのスピードを誇る新快速で。 道頓堀まで地下鉄で移動して昼食をとった後、 本日のメイン、山陽新幹線に。 ホームに着けばひとつ向こうのホームに500系が。 これは臨時のひかりとして博多へ向かっていった。 自分が乗るのは同じ500系でものぞみ。 いまや1日2往復しかなくなってしまった500系のぞみ。 スタイルは東海道・山陽新幹線を走る車両んあかで一番格好いいと思う人が多いのに のぞみからはそのうち撤退して、8両編成に短編成化してこだまとして走る運命。 のぞみとして走る500系に乗りたいと思い立ったのが今回の旅である。 500系はのぞみ一番のスピードで、 加えてこの丸みを帯びた室内は、まさに飛行機に搭乗しているような感じ。 乗り心地は飛行機のようには行かないがね。 あっという間の2時間30分だった。 博多からはリレーつばめで。 有明用4両編成を2編成つなげた8両編成。 車体も車内も黒系にまとめられて落ち着いた雰囲気で熊本へ。 熊本駅前からホテルのある河原町までは路面電車での移動だ。
by RED-X_saitama
| 2008-05-13 23:22
| 鉄道旅
|
ファン申請 |
||