人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本3泊6日の旅 アプローチ(500系のぞみ)編

5月2日(金)~3日(土・祝)
東京23:10(快速ムーンライトながら)名古屋6:06/7:50(特急しらさぎ1号)8:50/9:21(琵琶湖・京都線新快速)新大阪10:38/15:09(のぞみ29号)博多17:40/21:12(特急リレーつばめ67号)熊本22:31

今回の熊本旅行、あくまでメインは鉄道旅行。
アプローチにだってこだわりがあり。

単に東京からのぞみの指定席が取れなかったからなのだが、
出発はいきなりムーンライトながら。
青春18きっぷの時期でもないのに、
当日にはやっぱり満席となっている人気電車。

名古屋からは米原までしらさぎで。熊本3泊6日の旅 アプローチ(500系のぞみ)編_c0131981_2383548.jpg
これで普通電車は通ることのない大垣~関ヶ原間の迂回線を初めて通った。

新大阪までは特急並みのスピードを誇る新快速で。
道頓堀まで地下鉄で移動して昼食をとった後、
本日のメイン、山陽新幹線に。

ホームに着けばひとつ向こうのホームに500系が。
熊本3泊6日の旅 アプローチ(500系のぞみ)編_c0131981_23121187.jpg
これは臨時のひかりとして博多へ向かっていった。
自分が乗るのは同じ500系でものぞみ。熊本3泊6日の旅 アプローチ(500系のぞみ)編_c0131981_2313138.jpg
いまや1日2往復しかなくなってしまった500系のぞみ。
スタイルは東海道・山陽新幹線を走る車両んあかで一番格好いいと思う人が多いのに
のぞみからはそのうち撤退して、8両編成に短編成化してこだまとして走る運命。
のぞみとして走る500系に乗りたいと思い立ったのが今回の旅である。
熊本3泊6日の旅 アプローチ(500系のぞみ)編_c0131981_23162550.jpg
500系はのぞみ一番のスピードで、
加えてこの丸みを帯びた室内は、まさに飛行機に搭乗しているような感じ。
乗り心地は飛行機のようには行かないがね。
あっという間の2時間30分だった。

博多からはリレーつばめで。
有明用4両編成を2編成つなげた8両編成。
車体も車内も黒系にまとめられて落ち着いた雰囲気で熊本へ。
熊本駅前からホテルのある河原町までは路面電車での移動だ。

by RED-X_saitama | 2008-05-13 23:22 | 鉄道旅
<< 熊本3泊6日の旅 いさぶろう・... 熊本3泊6日の旅 上天草編 >>