さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
東へ西へ南へ北へ
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
吉野家に関する情報
from つらつら日記
気温40.9℃ 最高
from 気になるメモ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イワツキーズが行く 08春・いわき小名浜編

昨日は福島県いわき市、小名浜の海をダイビング。
いきなりいわしの群れが出迎えてくれて、c0131981_2273910.jpg
さらに深く潜れば、クロマグロ、キハダマグロやカツオ等の大物がぐるぐるまわってくれて、最高のダイビングでした!c0131981_2295827.jpg


・・・なんていうのはウソ。
小名浜であることには間違いないが、撮ったのは海の中ではなく、水族館「アクアマリンふくしま」の大水槽。
ちなみにアクアマリンふくしまの外観はこんな感じ。巨大温室みたいでしょ。だから水槽もこんなに明るいの。
c0131981_2212057.jpg

南国のさんご礁の海を再現した水槽から、福島の川にいる魚が泳いでいる水槽まで、いろいろな種類の魚がいたし、特別展示ではシーラカンスの標本展示なんかもやっていたりしてね。c0131981_221553.jpg
県立水族館の割には、かなり内容の濃い水族館だったよ。

水族館に入る前には、地魚で腹ごしらえ。
今頃甲府で引っ越したばかりの部屋の整理中であろう、ひたちなか出身の魚屋の息子・同期Aが、イワツキーズで小名浜に行くって言ったら「いいね~、小名浜といえばメヒカリだよね」って言っていたとおり、ラ・ラ・みゅう小名浜の中にある食事どころにはほとんどと言っていいほどメヒカリのから揚げがメニューに。ほんとどの店にしようか迷ったが、ひとつの店の魚の煮付けが気になったイワツキーズ、意見一致でその店へ。そして出てきたのがこれ。c0131981_22204812.jpg
から揚げと寿司はメヒカリ、そしてきになった煮つけはどんこの煮つけ。
白身の魚は頭から尻尾までどこもかしこも身が詰まっていて、食べ応えばっちり。きもも甘くておいしい。c0131981_22232461.jpg


おまけでアクアマリンふくしまではこんなものも。
c0131981_22245042.jpg
シーラカンス型の鯛?焼き。バナナがあんこよりも多く入っていた。

帰りは湯本温泉に浸かって、水戸でちょっと飲んで、常磐線のボックスシートで飲んで、さらに岩槻駅前で飲んでと、イワツキーズお決まりの流れ。ちょっと違ったのは、オレが実家に帰らずにRの家に転がり込んじゃったこと。お世話になりました。
[PR]

by RED-X_saitama | 2008-04-06 22:31 | 東北
<< 18きっぷ08春 かる~く飲みに >>