人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

信濃路日帰りいきあたりばったり

土日きっぷ・・・酒田~新庄~鳴子温泉~古川~小牛田~石巻~女川のラインを北限とし、そこから南側のJR東日本全線、北越急行、伊豆急行の自由席(新幹線・特急含む)が土日乗り放題で18,000円。

明日東北へ日帰りに行くのに使おうと思って買ったこの切符。
今日土曜日は、せっかく切符があるので、どっか行こうかなあと思っていたところ、
今日の王様のブランチで、旅コーナーが信州諏訪湖周辺だった。

そういやあ諏訪湖は今年結氷し、御神渡りまでできる状態だってネットで見たぞ。
結氷した諏訪湖って見たことないし、行ってみっか。
と、とっさに埼京線に飛び乗ったのはいいものの、

10時50分頃新宿駅に着いたら、特急ホーム大混乱。
高尾・相模湖間信号機故障で特急電車に大幅な遅れ。
何とか座れたのは10時に出発するはずだったスーパーあずさで、新宿1時間45分遅れの出発。行き先は白馬だったはずが、途中で信濃大町で打ち切りとのアナウンス。

上諏訪に着いたのは14時頃。
雪が本降り。しまった、折りたたみ傘忘れた。
ダウンジャケットのフードをかぶって、時折ジャケットやリュックについた雪を払いながら諏訪湖へ。
信濃路日帰りいきあたりばったり_c0131981_23141517.jpg
信濃路日帰りいきあたりばったり_c0131981_2315273.jpg
凍った湖に雪が降ると、どこまで陸でどこから湖か分からないなあ・・・遠くに鳥が泳いでいるのではなく歩いているのが見えるから、確かに凍ってはいるなあ。

雪が本降りなのでさっさと退散。
上諏訪駅前丸光デパート5階にある温泉「なごみの湯」(埼玉だと久喜にそんな名前の温泉あったよね!?)で体をあっためる。

夕飯は長野でラーメンをと思い、松本方面の電車に。
相変わらず特急電車は、そのときも30分も遅れていて、先発の普通電車で塩尻へ。
名古屋から来る特急しなの号も、雪の影響で塩尻到着15分ほど遅れ。

長野に着いたのは18時頃。駅前から善光寺行きのシャトルバスがこんな時間に出ているのを不思議に思いながらも、ラーメン屋「助屋」へ。
信濃路日帰りいきあたりばったり_c0131981_23224959.jpg9ヶ月ぶり。今日は黒ラーメン。とんこつ+キャベツの組み合わせは大好物でございます。取り放題の辛し高菜を見つけたのでライス追加。辛し高菜ご飯ととんこつスープの組み合わせはもうたまんない。

新幹線の時刻まで駅前の本屋・平安堂で時間をつぶし、発車10分前駅舎に入ろうとしたとき駅前に
信濃路日帰りいきあたりばったり_c0131981_23275776.jpg
おや、なんだこれは?


帰ってから調べてみたら、「長野灯明まつり」なんてものをやっていたのね。
上の灯ろうの写真はその一部、「ゆめ灯り絵展」をやっていたところだったみたいで、一般の人たちが作った切り絵をはめた灯ろうがずらり。選ばれた灯ろうは善光寺参道の石畳に明日から展示されるみたい。
で、善光寺では本堂、仁王門などが赤、青、紫などでライトアップされているらしい。善光寺へのシャトルバスはそのためだったんだ。

オレが長野にいたころは、そんな行事なかったよな。
まあ、またいつか。

by RED-X_saitama | 2008-02-09 23:34 | 甲信越
<< 長野灯明まつり カセットテープ >>