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これは約2年半前、JR富山港線富山口駅。
それが今や廃墟も同然(下の写真は今年1月6日に北陸本線の車内から撮ったもの) けど、富山港線の終点岩瀬浜駅。2年半前はこう。 今やここも廃墟・・・ではなく、こうなっている。 ホームも電車も新しくなって動いている。 じゃあさっきの廃墟になっている部分はなぜ? それはルートを変えたから。そのルートとは 道路上だ。ちなみに、途中の車窓で見ると、 ちょうど青い金網で囲まれた、雪が積もっている白い道が昔の富山港線。 さらに、 踏み切りの向こうにある右側のホームが、昔富山港線として使っていたホーム。 左側のホームが現在低床式車両「ポートラム」のホームとして使われている。 富山港線の時は昼間時1時間に1本で走っていたが、 ポートラムに生まれ変わってからは15分ヘッド。 使いやすさ格段に向上。 始発駅富山駅前は JRの駅からアクセス抜群! そして終点の岩瀬浜駅は 連絡バス「フィーダーバス」と同一ホームで乗り換えられる。 ここでおしいのは、バスが低床式ではないこと。小型バスでも今は低床式があるからね。 他のバス停が対応なっていないからかもしれないけど、 低床式車両ポートラムのアクセスバスとしてはそこまでしないと。 また、せっかくスーパーマーケットの前に停留所を設けているところがあっても その停留所とスーパーとの間に段差があるとなあ。 そこのあたりがいまいち中途半端な感がするなあ。 けど、富山港線の時代と比べて、乗客は格段に増えている気はしたな。 で、下の写真は富山駅の南側を走る富山地方鉄道の市内線。 将来的には、富山駅の北側を走るポートラムが、南側を走るこの市内電車と直通運転をする計画があるらしい。北陸本線が完全橋上化してからの話になると思うが、これが昨今話題になっている都市の空洞化の打開策となるかどうか。 金沢もパークアンドライドの施設が整っているし、北陸の都市交通から目が話せない。
by RED-X_saitama
| 2008-01-31 00:39
| 鉄道旅
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