人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京浜東北線が変わる

Excite エキサイト : 社会ニュース

↑最初の部分を抜き出すと・・・

海と空をイメージしたブルーのラインで親しまれているJR京浜東北・根岸線を走る通勤電車「209系」が今月から順次姿を消す。JR東日本がグループ各社に先駆け製造した「低コスト、高性能」をコンセプトにした民営化の象徴的存在だが、09年度末までに全車両が「E233系」と呼ばれる新しい電車に変わる。

______________________________

209系は自分が高校生のころ登場した。
登場したての頃は、登校時大宮駅で京浜東北線に乗ろうとしたら209系が止まっていて、
「おお、新型だ」って思ったら、車両故障で止まってただけだった、
だからダイヤ大混乱でみんな始業時間に間に合わず・・・なんてことがあったけど、
今やさいたま市内を走る電車の中では代表的な存在だ。
グッドデザイン賞に輝いたこともあったっけ。
それが、まもなく引退しようとしている。

京浜東北線は、今でもさいたま市内でよく使う。
先週金曜日、桜木町行きの最終電車に南浦和まで乗ろうとしたら、
209系に変わる新型車両「E233系」だった。
乗り心地、座り心地が209系に比べて良かったし、
次の駅の情報案内は圧倒的にE233系の方が多い。

新しく進化した車両は歓迎するけど、
慣れ親しんだ車両がなくなっていくのはちょっと寂しい。

by RED-X_saitama | 2008-01-14 23:02 | 埼玉
<< 大宮駅長の推薦!? 初滑り in 南会津 >>