人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宮古島・島尻パーントゥ

泥の神様パーントゥが、人に、家に、泥を塗りまくる。
そんな祭事が、宮古島・島尻地区のパーントゥ。
毎年毎年開催期日が違う。
今年は一昨日、昨日と行われた。
自分が行ったのは一昨日である。
宮古島・島尻パーントゥ_c0131981_23375777.jpg

午後5時から8時頃まで行われるが、泊まり合わせた宿の人たちと島尻地区に出向いたのは午後7時頃。購買店の回りはそれほどでもないが、パーントゥが闇にまぎれて見えないから、暗くなってから行ったほうが、よりスリルが味わえるのだ。
パーントゥは、そばに寄った人たちはもちろん、フェイントを掛けて子供たちを襲ったり、新築の家に泥を塗ったり、ゆんたくにおじゃましてお酒をご馳走になったり、さらにエスカレートすれば
宮古島・島尻パーントゥ_c0131981_23442758.jpg

男性なら容赦なく倒し、その上に乗りかかり、泥を塗る。警官も泥を塗られてしまうほど、この神たちには手がつけられない。
宮古島・島尻パーントゥ_c0131981_23455158.jpg

この泥を塗られれば無病息災となるらしいが、結構くさい。泥湯の温泉に慣れている人ならば問題ないかもしれないけど。
にくむににくめないこの泥の神様。次回は絶対倒してやるなんて思ったら罰当たりだよなあ。

by RED-X_saitama | 2007-11-14 23:48 | 沖縄
<< パーントゥの前に 大神島へ 赤い電車2 >>