人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山形グルメ '10夏

2週間前の仙台泊旅行、2日目は仙台からさらに北上して、
小牛田から東北地方横断して酒田へ。
ちょうど昼食時にいたのが新庄。
新庄といえば「鳥もつラーメン」。

今回は駅で自転車を借りてこぐこと10分ちょっとのところにあった梅屋さん。
この日は確か35度くらいあって、10分こいだだけでも汗だくだく。
そんな陽気の中、鳥もつざるラーメンもあるけど、
店の客が注文するのが鳥もつラーメン。

山形グルメ \'10夏_c0131981_18545864.jpg


ラーメン自体はあっさりとした味わいでものたんないくらいなんだけど、
そこに鳥もつのアクセントが加わると、結構いけるんだよね。
ちなみに新庄では「愛を取り持つ(鳥もつ)ラーメン」として売り出している。
私、今回で食すの3度目なのですが・・・



さて、この週末も山形へ。1年ぶりに祖父に会いに行くのが目的。
で、昨日寒河江のホテルサンチェリーにあるレストランで両親と飲んだ際のつまみがこれ。
山形グルメ \'10夏_c0131981_18545861.jpg


菊のおひたしが出ると山形って感じがする。
実家でもよく出るメニュー。
3皿たいらげちゃった。

そして牛スジ煮と牛もつ煮。
ともに500円代で食べられる、米沢牛メニュー!!
これだけでお腹いっぱいになりそう。


そして今日の昼食。
河北町谷地にある一寸亭本店で。
山形グルメ \'10夏_c0131981_18545841.jpg


そう、冷やし文化の山形、冷やしラーメンがあるくらいなんだから
そば汁だって冷たいのがなければおかしい。
で、この冷やし鳥そば。汁、飲み干せるくらいあっさり味。
両親は温かい鳥そばを食べたけど、
冷たいほうが麺にもこしがあっていい。

山形グルメ \'10夏_c0131981_18545875.jpg


そして夕食は山形新幹線米沢駅で詰まれた駅弁。
最近登場したこの駅弁、おいしくいただきました。
米沢のB級グルメ大会出品作品らしいけど、
牛肉使っててB級グルメなの!?

by RED-X_saitama | 2010-09-12 18:54 | 東北
<< 登山からトレッキングへのつなぎ 会津・牛乳屋食堂 >>