人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま発○○行きⅡ


いつかまたさいたまへ
by RED-X_saitama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

空港アクセス特急から温泉アクセス特急へ

空港アクセス特急から温泉アクセス特急へ_c0131981_20181935.jpg

写真は池袋駅、本日12時33分に出発した特急成田エクスプレス27号。

JRの成田空港アクセス特急成田エクスプレスは
7月1日に全車新型車両に置き換わり、
写真にある従来の車両が成田エクスプレスの役目を終える。

たまたまこの写真にある車両は、
全座席進行方向を向いているみたいだったけど、
従来車両のほとんどは、座席が車両中央を向いており、回転ができず、
車両半分の座席は進行方向後ろ向きになってしまう。
おまけにリクライニングがきかない。

ライバルの京成スカイライナーは普通に座席回転、リクライニングができるだけではなく
来月からはルートが変わり、車両も新しくなり、ルートも変わって所要時間が短くなる。
車両そのままじゃ、太刀打ちできなかったよね。

従来車両のほとんどが廃車になるようだが、6両だけは、新天地へ。
その行き先は、長野。

長野電鉄の長野~湯田中間で特急として活躍する予定。
渋・湯田中温泉郷へのアクセス特急となるわけだ。
ワンマン改造を施して、来年ながでんデビューするとのこと。


ということはだ、今長野電鉄の特急で走っているこの車両が、来春引退かな。
3年間長野に住んでて、お世話になった身としてはちょっと悲しいかも。
ちなみにこの車両も、向きが車両中央に向いて固定、リクライニングなし。
空港アクセス特急から温泉アクセス特急へ_c0131981_2034535.jpg

by RED-X_saitama | 2010-06-27 20:18 | 鉄道旅
<< 大物運 準備 >>